水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市戸建て住宅でビニール養生とブルーシート養生作業


 水戸市戸建て住宅でビニール養生とブルーシート養生作業

 

 ブルーシート養生

ブルーシート養生

 今日は、水戸市戸建て住宅でビニール養生とブルーシート養生作業をやってきました。

 

 まず初めに今日はブルーシート養生から始めました。

 足元の養生ですが、ブルーシートを使って足元が塗料などで汚れたりしないように養生をしていきます。このときに仮設足場のジャッキベースと呼ばれている仮設足場の足みたいなものなんですが、これが邪魔になってうまくブルーシートが敷けない時があります。その時はジャッキベースを少し上げてその下に敷いていきます。風でブルーシートが煽られたりしないようにしていきます。

 

 ガスボンベ下 ブルーシート養生

ブルーシート養生

 ガスボンベの下もブルーシートで養生していきますが、これもジャッキベースと同様に少し持ち上げて養生していきます。

 

ブルーシート養生

 足元のブルーシート養生が終わったので、次のビニール養生作業に移ります。

 

 ビニール養生に使った材料

マスカーと布テープ

 ビニール養生ですが、マスカーテープと布テープを使って養生をしていきます。

 

 マスカーテープはビニールに布テープがついていて、窓やドアなどいろんな養生に使われているものです。

 サイズもいろいろありますが、今回は550mmと1100mmのマスカーテープと布テープを使って養生しました。

 

 窓の養生

窓養生

 まず窓の養生ですが、マスカーテープを使ってビニールで窓を覆っていきます。

 その後に布テープで封をするような形でビニールを止めます。

 

窓 養生

 ビニール養生をするときに気を付けているのが、「風でビニールがあおられて音が出たりしないように」ということです。

 ビニール養生をしたときにしっかりと封をして風が中に入らないようにしないと窓とビニール養生との隙間に入った風で音がうるさかったり、養生が剥がれてしまったりすることがあるので、それを防ぐためにビニール養生は中に風が入らないようにします。

 

 外壁の養生

外壁 養生

 今回の住宅では吹付塗装と、吹付をしない箇所があるのですが、吹付をしないトタン系の外壁はしっかりと吹付塗料がつかないように養生をしました。

 

 今回は暗くなってきてしまい、作業はここで終わってしまいました。なかなか大きな住宅で養生も大変でしたが、養生をしっかりとしていれば塗装作業が楽にもなりますし、何より中に住んでいる方のストレスにつながるような要因をなくすためにも養生は手を抜かずにこれからもやっていきます。

 

 !!この記事に関するお問い合わせ お待ちしております!!

↓↓

(街の外壁塗装やさん)水戸店

 

(前日の作業)水戸市、スタッコ外壁・塗装前の高圧洗浄になります

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 笠間市のお宅で外壁着色2回目仕上げ塗装と付帯部塗装を行いました

笠間市のお宅でサイディング外壁の着色2回目仕上げ塗装と付帯部塗装を行いました サイディング外壁目地シーリング劣化の為撤去打ち直しを行い塗装をします こちらは、サイディング外壁着色2回目仕上げ塗装になります   使用材料は、エスケー化研の水性… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 笠間市のお宅でサイディング外壁の着色上塗り1回目、2回目の作業を行いました

笠間市のお宅でサイディング外壁の着色上塗り1回目、2回目の作業を行いました サイディング外壁目地シーリング劣化の為撤去打ち直しを行い塗装をします こちらは、サイディング外壁の着色1回目になります   へこみ部分に注意して作業を行いました  … 続きを読む
new画像

ブログアイコン 笠間市のお宅で付帯部塗装と外壁着色1回目の作業を行いました

笠間市のお宅で付帯部塗装と外壁着色1回目の作業を行いました 外壁目地シーリング劣化の為撤去打ち直しを行い塗装を行います こちらは、付帯部塗装の材料になります   関西ペイントのコスモマイルドシリコン(2液弱溶剤シリコン塗料)です   色は、… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に