水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市でサイディング外壁クリーンマイルドシリコンで仕上げ塗装しました。


ホルダーG

1回目の着色作業前にサイディング材のジョイント部分の隙間を関西ペイントのアレスホルダーGを使って塞いでから1回目の上塗りをしましたが、何ヶ所か抜けているところがありましたので、仕上げ塗装前にもう一度確認をしながら抜けているところは全部塞いでいきました。

ホルダーGの中身は、水性微弾性塗料が入っていて主に外壁等のヘアークラック処理に使用されているのが多いと思います。

クリンマイルドシリコン

こちらは、エスケー化研の弱溶剤2液型塗料のクリーンマイルドシリコン塗料になります。

塗料メーカーから出荷して私たちのところに届いて必ず使用する前には、塗料缶を良く振って攪拌しなくてはいけません。

その後、写真にあるように量りを使って主剤と硬化剤を混合して使用する塗料になります。

クリーンマイルドシリコン塗料は、主剤が9に対して硬化剤が1の割合で混合しなければなりません。

クリンマイルドシリコン

2回目の仕上げ塗装も1回目と殆ど同じ塗り方ですが、できるだけ塗料をタップリ付けて塗膜の厚みを付けられるように塗装していきました。

軒天との間にある見切り材も外壁と同色に仕上げていきます、軒天に外壁材が付かないよう刷毛を使ってキッチリ真っ直ぐなラインをだしていくようにします。

クリンマイルドシリコン

細かい所などを刷毛で塗りながらローラーで無理が無い程度に自分の肩幅位ずつ仕上げ塗りをしていきましたが、塗り繋ぎにも注意しなければなりません。

クリンマイルドシリコン

ローラーを使っての基本的な塗り方は、まずは塗料を塗装面に配っていきその次にローラーを横にし慣らして均一になるようにしてから最後に一定方向にローラーを転がして仕上げていきます。

クリンマイルドシリコン

目地刷毛の細いやつでも入らないようなところもできるだけ奥まで塗っていくように塗り込んでいきます。

外壁材の一番下に付いている水切り材も外壁と同色になりますので、水きり材の奥までしっかりと塗り込んでいきました。

水切り材の隙間は良く覗き込ながら塗装していかないと離れて観て見ると隙間の奥まで観えてきますので確認しながらの作業になりました。

クリンマイルドシリコン

奥までしっかり塗りこんだ後、表面は外壁と同じようにローラーで仕上げていきました。

玄関前足元養生

玄関前の床のビニール養生を汚さないように作業する時には、敷物を敷いてからの作業を心掛けています。

玄関前の床が塗料で汚れていると決して気持ちがいいものではありませんので最後にビニールを剥がすまでは綺麗な状態を保てるようにしていきます。

窓養生剥がし

外壁の仕上げ塗り完了後には、窓のビニール養生も剥がしてきました。

今の季節には窓を開けることも少なくなっていると思いますが、窓にビニールが貼ってあるだけでなんとなく息苦しいと言うお客様もいらっしゃいますので、できるだけ早い段階で窓の養生は剥がすようにしております。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

サイディング外壁の1回目の上塗り作業の記事はこちらをクリックして下さい

翌日の付帯部塗装と防水下塗り作業の記事はこちらをクリックして下さい

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン ひたちなか市の外壁・FRP防水・附帯部塗装工事完了になりました。

ひたちなか市の外壁・FRP防水・附帯部塗装工事完了になりました。   各部位の完了写真と、使用材料名、期待耐久年数等、   説明文付になります。 エスケー化研㈱ 2液型弱溶剤シリコン塗料   クリーンマイルドシリコン SR-406   防藻… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市でエスケー化研のクリーンマイルドシリコンを使用して外壁塗装の作業を行いました。

こちらは使用材料になります。   エスケー化研のクリーンマイルドシリコン(2液弱溶剤シリコン塗料)です。   関西ペイントのビニデラックス300(アクリルエマルションペイント)です。 こちらはシリコン逆プライマーになります。   信越化学の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市大塚でダイヤスーパーセランマイルドクリヤーでサイディング塗装です。

サイディング外壁の仕上げ塗り作業の前に、破風板と雨樋の2回目の仕上げ塗りをしていきます。 こちらの写真が使用した塗料です。関西ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料のコスモマイルドシリコン2のブラックになります。 2液型塗料になりますので、写真… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に