水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市大塚でダイヤSPRクリヤープライマーで外壁下塗り作業してきました。


水性コンポシリコン軒天上塗り

こちらの塗料は、エスケー化研の水性反応硬化形塗料の水性コンポアクリル塗料になります。

この塗料を使って軒天のう上塗り作業をしていきました。

水性コンポシリコン軒天上塗り

水性1液型塗料ですので、塗料缶を良く攪拌してから、少しでも塗膜の厚みが付くように希釈せずに着色をしていきました。

既存色は白系でしたが、お客様のご希望でこちらの色になりました。(少しでも汚れが目立たないように)

水性コンポシリコン軒天上塗り

軒天材の繋ぎ目は刷毛で塗り残しがでないようしっかりと一枚一枚塗り込みながらローラーでムラ無く仕上げていきます。

水性コンポシリコン軒天上塗り

出来るだけ塗料をタップリ付けながら塗り広げていきました。

塗料の飛散には充分注意しながら外壁を汚さないように丁寧な作業をしていきます。

外壁はクリヤー仕上げの為、外壁に塗料が付かないよう軒天塗装をする時には、外壁をビニールで養生してから軒天塗装をしていきます。

水性コンポシリコン軒天上塗り

外壁が汚れないように養生が剥れていないか確認作業をしながら2回目の仕上げ塗りを行ないました。

養生が剥れているところは手抜きをせずに手直しをしながら作業を進めていきます。

SPRクリヤープライマー

こちらの塗料は、株式会社ダイフレックスのダイヤSPRクリヤープライマーになります。

この塗料を使って、サイディング外壁の下塗り作業をしていきます。

写真の真ん中が主剤で左側の小さい缶が硬化剤になります。

この主剤と硬化剤を量りを使って混合して塗装していきます。

ツイストローラー 6インチ

使用したローラーはマイクロファイバー加工がしてあるツイストローラーです。

マイクロファイバーとは、作業中の塗料の飛散を最小限に抑えることができるローラーの事をいいます。

SPRクリヤープライマー攪拌

量りを使って主剤と硬化剤を混合した後には、十分攪拌して均一にしていかなければなりません。

攪拌後は、10分~15分の熟成させてから塗装していきます。

なぜかと言いますと攪拌した時に塗料の中に気泡ができますので、その気泡が落ち着くのを待つことです。

SPRクリヤープライマー

軒天にテープを貼ることができませんので、刷毛を使って軒天に付かないようにしながら塗装していきます。

SPRクリヤープライマー

クリヤー塗料なので、目線を何度も変えながら塗り残しや塗りむら等に気をつけながら下塗り作業を進めていきました。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

軒天の下塗り作業と破風板・雨樋着色作業の記事はこちらをクリックして下さい

外壁仕上げ塗装作業の記事はこちらになります

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン ひたちなか市、外壁塗装前養生と軒天塗装作業になります。

ひたちなか市、外壁塗装前養生と軒天塗装作業になります。 こちらは、2階外壁下の屋根養生になります。屋根の材質は、陶器瓦で、塗装対象外になりますので、汚せませんので、全面養生になります。 こちらは、ベランダ袖壁周辺になります。袖壁が窯業系サイ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市内のお宅で高圧洗浄作業を行ないました。

こちらは、作業前の仮設足場の様子です。   足場の安全確認をしながら飛散防止用のメッシュシート張りを行いました。 こちらは、飛散防止用のメッシュシートを張り終えた様子になります。   今回、外壁サイディング張り替え部分の1面を塗装します。 … 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市、外壁塗装前の養生作業になります。

ひたちなか市、外壁塗装前の養生作業になります。 こちらは、ベランダ内の掃き出し窓になります。雨戸タイプの窓になりまして、こちらの養生は、ビニールで覆うように養生していきます。ビニールの内側では、普通に窓の開閉及び雨戸の開閉もできます。ただし… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に