水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市元吉田町3階建てマンションで塗装前のビニール養生作業です。


養生前

本日から、南側の塗装作業に入りました。

こちらの写真は、作業前に取った写真になります。

掃き出し窓や床など塗装しない部分をビニールと布テープ・マスキングテープ・ノンスリップタイプの養生を使い分けしながら養生作業を進めていきました。

この養生作業一つでも塗装後の仕上がりに大きく影響してきますので手抜きをすることはできません。

窓にもビニールを貼ってしまい少しの間だけ窓の開閉が出来なくなってしまいご迷惑をお掛けしてしまいますが、できるだけ短期間で仕上げていけるような進め方をしていきたいと思います。

手摺りをガード養生

この青いテープは、手摺りを養生するのに使用していきます。

手摺りをガードと言う養生テープになり粘着タイプになっていますので養生したいところに貼るだけで簡単に養生ができてしまう物になります。

手摺りをガード養生

こちらの写真のように手摺り全体に貼って養生していきます。

このテープは、厚みもあり破れずらくなっていますので、作業中にベランダ部分には何度も出入りしますので、傷にしたりしないようにしていき最後まで剥がさずに手摺りを保護していきます。

エアコンカバー養生

エアコンの室外機もこちらの専用カバーを使って養生していきます。

上場のオレンジ部分がビニールになっていて下の4面がメッシュタイプになっていますのでカバーを被せたことでエアコンが使用できなくなってしまう事もありません。

写真の右側に見える換気扇のフードもしっかりと養生しましたが、換気がちゃんとできるようビニールを切って養生しました。

ノンスリップ養生 床

ベランダの床には、写真のようにグリーンのノンスリップタイプのビニールで養生しました。

ノンスリップタイプのビニールは、通常のビニールより厚みもあって破れずらく・滑りにくく加工がされている物になります。

雨で濡れてしまったり靴の裏が濡れていると滑りやすくなってしまいますが、やはり作業中に破れてしまわないよう床にはこちらのビニールで養生していきました。

磁器タイル、ビニール養生

磁器タイル部分は塗装できませんのでしっかりと養生していきます。

テープ用プライマー

こちらは、ボンドG7700N テープ用プライマーになります。(スプレータイプ)

テープ用プライマー

モルタル・コンクリート等、テープの粘着が悪いところなどの下地処理に使用します。

スプレータイプになりますのでテープを貼る場所に写真のようにスプレーして粘着が良くなるようにしてからテープを貼っていきます。

基礎、ビニール養生

養生漏れがでないようキッチリテープを貼っていき足元部分もしっかりと養生しました。

クラック補修 Uコーク

こちらは、1成分形ポリウレタン系シーリング材のボンド・Uコーク・ノンブリード(塗装非汚染型)タイプのシーリングを使って

外壁のクラック補修をしていきました。

高性能ウレタンプライマー

シーリングを充填する前に、シーリングの接着性を高める為に、高性能ウレタンプライマーを塗布していきます。

クラック補修 Uコーク

プライマー塗布後に先ほどのシーリング材を充填してヘラを使って平らにならしていきます。

クラック補修 Uコーク

この状態で完全に乾くまで乾燥させていき乾燥後に廻りと同じように模様再生を行ってから塗装作業になります。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

外壁の仕上げ塗り作業の記事はこちらをクリックして下さい

翌日の軒天塗装と外壁下塗り作業の記事はこちらになります

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 水戸市元吉田町の3階建てマンションで防水仕上げ塗り作業になります。

AGCポリマー建材株式会社のアクリルウレタン系保護上塗材のサラセーヌを使って屋上のシート防水の仕上げ塗りをしていきます。 2液型塗料になりますので、電動攪拌機を使って主剤と硬化剤を混合していきます。 充分な攪拌をしないと硬化不良の原因に繋が… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市、外壁吹付け塗装前のビニール養生作業になります。

ひたちなか市、外壁吹付け塗装前のビニール養生作業になります。 玄関ドア等の養生になります。   いつも通り開閉出来ますように、且つビニールに弛みなく綺麗に養生しています。 玄関床タイル・階段の養生になります。   こちらは、滑らないように特… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市内で換気フード、シャッター、扉等の塗装を行いました。

こちらは換気フード塗装です。 材料は関西ペイントのコスモマイルドシリコン2(2液弱溶剤シリコン塗料)を使用しました。 色は外壁に合わせて調色を行いました。(SRー410)ベージュ系です。 こちらはトイレの換気扇塗装です。 外壁の色に合わせて… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に