水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市元吉田町3階建てマンションでシート防水塗装作業をしてきました


サラセーヌプライマー下塗り

こちらの塗料を使って屋上のシート防水の下塗り(プライマー)を塗布していきます。

プライマーとは、簡単に言うと接着剤という役割になりますので、塗り忘れなどがでないようしっかりと塗り込んでいかなければなりません。

 

サラセーヌプライマー下塗り

一液型塗料ですので、使用する前に良く攪拌してから使用していきました。

使用材料は、AGCポリマー株式会社様のウレタン塗膜防水材のサラセーヌを使用していきました。

サラセーヌプライマー下塗り

写真の手前側がプライマー塗装前になって奥側がプライマー塗布後の写真になります。

塗料液自体は青い塗料でしたが、実際に塗ってみると殆どクリヤーに近い感じになりました。

このプライマーをしっかりと塗っておかないと後から不具合の原因に繋がったりするので、しっかりと施工手順など事前に確認した上で作業を進めていく事が大切になってきます。

 

サラセーヌ 立ち上がり用

下塗り(プライマー)材を塗った後、乾燥時間も決まっていますが、インターバル(中塗り)の塗り重ねまでの時間も決まっていますので、本日、中塗りまで、できるところまでプライマーを塗って良く乾燥させてからこちらのサラセーヌ立ち上がり部分専用の塗料でまずは、建物外周の立ち上がり部分を中塗りしていきました。

サラセーヌ 立ち上がり用

こちらが立ち上がり専用の塗料になります。

平場は厚みを付けられる用の塗料を使用していきますが、立ち上がり部分は厚みが付く塗料で塗装してしまうと塗料が垂れてしまい美観的によくないので立ち上がり部分はこちらの専用塗料で中塗りしていきました。

サラセーヌ 立ち上がり用

2液型塗料ですので、電動の攪拌機を使って十分な攪拌をしてから塗布していきました。

攪拌不足にならないよう根気良く時間を掛けて主剤と硬化剤を混合しなければなりません。

攪拌不足で塗装すると直ぐに塗膜の剥れや膨れ・ベタツキによって誇りを寄せつけてしまい直ぐに汚れてしまったりするので気をつけなければいけません。

サラセーヌ 立ち上がり用

ローラーで塗装した後から刷毛を使って平らに均一になるようにしていきます。

塗料の乾きがいいので乾いてしまう前に刷毛で均していかないとなりません。

サラセーヌK中塗り

こちらは、同じくAGCポリマー建材㈱のウレタン塗膜防水材のサラセーヌですが、平場用の塗料です。

こちらも2液型塗料になります。

サラセーヌK中塗り

このように電動攪拌機を使って主剤と硬化剤を混合していきます。

攪拌して一度違う缶に移してからまた攪拌していきます。これを繰り返しながら混合していかないと完全に主剤と硬化剤が混合しません。

サラセーヌK中塗り

平場は塗膜の厚みが付くようコテを使って平らにしながら塗装していきます。

この作業が簡単に見えても実際にやってみるとかなり難しい作業になるのでかなり大変な作業になりました。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

駐輪場と街灯ポールの塗装作業の記事はこちらです

翌日の防水塗装作業の記事はこちらです

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 日立市、窯業系サイディング塗装の上塗りになります。

日立市、窯業系サイディング塗装の中塗りと上塗りになります。 エスケー化研㈱ 水性プレミアムシリコンで、外壁上塗りが完了になりました。本壁とアクセント壁の2色仕上げになります。今回は、更にこの上に、もう一層塗装をします。最終仕上げは、吹付け塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市三湯町/エスケー化研ソフトスタッコで外壁吹き付け仕上げ

こちらのコンプレッサーと万能ガンを使って外壁の吹き付け作業をしていきます。 先日塗料が足りなくなってしまいまして本日塗料が届いたので朝から残りの仕上げをやっていきました。 塗料を水で希釈してから電動攪拌機を使い塗料を充分に攪拌していきます。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市三湯町/関西ペイントコスモマイルドシリコン2で雨樋雨戸着色

昨日外壁の仕上げの吹き付け作業をしましたので、塗膜の乾燥の確認作業をした後に、ビニール養生を剥がしていきました。 水切り部分は銅板になりましたので布テープを直接貼らずにマスキングテープを貼ってから養生をしましたので、テープの糊が残らずに綺麗… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に