水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

笠間市、戸建て住宅のシーリング撤去・打ち替え工事になります。


笠間市の当社と提携しています、工務店の社長さんのご紹介で工事をさせて頂きました。

ビフォーアフター

before
シーリング打ち替え
arow
arow
after
シーリング打ち替え

工事基本情報

施工内容
シーリング打ち替え 
使用材料
シャープ化学工業㈱ 変成シリコーン SHARPIE 
築年数
15年
施工期間
3日間
保証年数
10年

笠間市、戸建て住宅のシーリング撤去・打ち替え工事になります。

簡易足場(脚立)

簡易足場

今回は、平屋造りで塗装工事無しのシーリング工事のみでしたので、お客様のご負担になりませんように、簡易足場・脚立作業になりました。

既存シーリング

シーリング打ち替え

こちらは、窯業系工意匠性サイデイングのジョイント目地のシーリングになります。

10年を越え、東日本大震災の影響も少なからずあるとは思われますが、シーリング材の両サイドが切れていたり、経年劣化でシーリング材が硬化して切れていたりする所らが多数見受けられました。

シーリング打ち替え

こちらは、アルミサッシ窓廻りのシーリング材の現況になります。

サイデイング目地部分程ではありませんが、経年劣化、傷んでいる部分が見受けられました。

使用シーリング材

シーリング打ち替え

シャープ化学工業㈱ ノンブリード低モジュラスタイプ 変成シリコーンシーラント SHARPIE (SD-02 ペールアイボリー)になります。

このシーリング材の期待耐久年数は10年~13年が目安になります。

*立地条件、東西南北でも劣化状況は異なります。

シーリング材 撤去作業

シーリング打ち替え

既存シーリング材は、基本全撤去になります。

カッター等を使用して、撤去していきます。

シーリング打ち替え

こちら、アルミサッシ窓廻りも、サイディング目地同様、四方全撤去になります。

シーリング材 撤去完了

シーリング打ち替え

サイデイング目地のシーリング材を撤去後の写真になります。

目地底には、ジョイナーという金具がありまして、シーリング材が3点支持にならないように、青いビニールが貼ってあります。

シーリング材を打設する両サイドには、シーリング材がはみ出して汚れないように、マスキングテープを貼って養生していきます。

プライマー剤塗布

シーリング打ち替え

専用のプライマー剤を、剥がして露出した部分に塗っていきます。

わかりやすく言いますと、接着剤的役割になりまして、今回新規のシーリング材が長期にわたり密着する為に塗っていきます。

シーリング材 打設(充填)

シーリング打ち替え

今回のシーリング材は、カートリッジタイプになりますので、専用のガンを使用して充填していきます。

シーリング材 均し

シーリング打ち替え

充填したシーリング材を、専用のヘラを使用して表面が平らに綺麗になるように均していきます。

この均し作業には、もうひとつの理由がありまして、シーリング材の中の小さな気泡を表面に出す、脱泡すると言う意味があります。

脱泡しませんと、後に膨れ等の不具合が生じる可能性があるからです。

 

シーリング打ち替え完了

シーリング打ち替え

今回、既存シーリング材の色の復旧になりますので、違和感なく完了しました。

今回のシーリング撤去・打ち替え工事

 

もっと詳しく知りたい方塗装工事全般に関するご質問

 

当社が実施している建物無料診断をご希望の方 

 

は、お気軽にお問い合わせください

     ↑クリック

お客様のご感想

今回は、シーリング工事だけをお願いしましたが、短期で大変綺麗なお仕事ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 那珂市平野でALCパネル外壁シーリングの撤去・打ち替え作業をおこなってきました

お客様にご挨拶をしてからまずは、エアコンの室外機専用のカバーを被せて養生していきました シーリングの撤去する時シーリングの劣化状況にもよりますが今回は、表面が粉状になっている状態でしたので撤去時に粉が飛散する為、事前にカバーを被せていきまし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 坂東市下出島で窯業系外壁シーリングの打ち替え作業と付帯部の仕上げ塗りをしました

破風板の仕上げにはこちら関西ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料のコスモマイルドシリコン2で着色仕上げをおこないました コスモマイルドシリコン2は、主剤と硬化剤を混合して使用する塗料になる為、秤を必ず使用して主剤と硬化剤を間違えないように混合… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市でALC材外壁の着色上塗りを行いました

水戸市元吉田町でALC材外壁の着色上塗りを行いました ALC材外壁シーリング劣化の為撤去打ち直しを行い外壁塗装作業を行います こちらは、ALC材外壁の着色1回目になります   スケの無い様に注意しながら作業を行いました   使用材料は、エス… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に