水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

外装リフォーム 弾性ウレタンパテでサッシ周りを充填してきました。水戸市


K邸 SK弾性コーク専用プライマー

引き続きサッシ周りのシーリングの充填作業から開始しました。

マスキングテープを貼りながら古いシーリングが劣化して亀裂や片側が切れていたりしないか確認しながらマスキングテープを貼っていきました。劣化している部分はしっかりと取り除いていきます。

シーリングの密着が良くなるように、プライマーを塗っている写真になります。使用している物は、エスケー化研のSK弾性コークN専用プライマーを塗って塗り残しやカスレ等がないように塗りました。

K邸弾性ウレタンパテ

プライマーを塗った後は少し乾燥時間を取っていきます。大体10分~15分位の乾燥させた後に、弾性パテを充填していきます。

少しでもパテの厚みが付くように多めに充填していきました。使用した材料は、関西パテの一液湿気硬化型の弾性ウレタンパテ・ノンブリードの塗料非汚染タイプを使用しました。

K邸弾性ウレタンパテ

充填した後はヘラで押えて平らにしていきますが、力を入れすぎずに少しでもパテの厚みが付くようにしながらやさしくヘラで押えていきました。パテ材もシーリング材もある程度の厚みがなければその分劣化するのも早くなってしまいます。

K邸 破風板シーリング前

破風板のジョイント部のシーリングも劣化していて一部なくなっているところもありました。

劣化している部分は、撤去してから打ち替えをしていきます。

K邸 高性能ウレタンプライマー

こちらも密着性を高める為に高性能ウレタン系プライマーを塗っていきます。塗布後は、乾燥させてからシーリング材を充填していきます。

K邸 オートンシーラー101NB

ジョイント目地の奥までシーリング材がしっかり入るようにゆっくり多めに充填しました。

こちらも専用のヘラで平らになるよう押さえていきます。このときにシーリング材を必要以上に取ってきてしまわないように気をつけながらの作業になりました。

K邸 オートンシーラー101NB

シーリングが乾燥してしまう前にマスキングテープを剥がして完了になりました。

K邸サイディング上下隙間

写真の中央部分に見えるサイディングの上下の隙間のほうは、この状態で塗装すると隙間部分に塗料が入ったり入らなかったりでツララ上になってしまう為、弊社では拘りを持ってこの隙間部分も塗装前に全部塞いでいきます。

ホルダーG  K邸

使用した材料は、関西ペイントのアレスホルダーGのチューブタイプのものを使用しまして隙間を塞ぎました。

チューブの中には水性微弾性塗料が入っていて、各種下地にも使用でき、主に外壁等のヘアークラックの補修(下地調整)材として使われている物になります

K邸 シリコン撤去前

上下の隙間部分にシリコンシーランとを充填してありました。

シリコンシーランとの上には塗料が密着しませんので、できるだけ撤去しなければなりません。

K邸 シリコン撤去中

マイナスドライバーとカッターを使い分けしながら撤去していきました。(完全に撤去するのは不可能になってしまいますが)

K邸 サイディングビス止め

一部ですが、サイディングが浮いている部分がありましたので、まずキリで穴を開けてから止めていきます。

先にキリで穴を開けることによってサイディングが割れたりせずにビスで止めることができます。

K邸 サイディングビス止め

浮いている状態だと建物のしたから見るとかなり目立ちましたが、ビスでとめたら目立たなくなり隙間が開いていたのもなくなりました。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

サッシ周りの弾性ウレタンパテの充填作業記事はこちらをクリックして下さい

13号台風対策の作業記事はこちらをクリックして下さい

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン エラスコ-トで外壁上塗り、コスモマイルドシリコン2で破風塗装 ミサワホ-ム/茨城町

茨城町前田 ミサワホ-ム・パネル工法平屋   外壁をブライトン㈱ エラスコ-トで上塗り2工程目作業   雨戸の裏側にある外壁をエスケ-化研㈱水性ソウトサ-フSGで   下塗りを2工程作業と破風を関西ペイント㈱の2液弱溶剤   コスモマイルド… 続きを読む
new画像

ブログアイコン エスバイエル クリーンマイルドシリコンで外壁仕上げ塗り作業 日立市

軒天に外壁に使う塗料で汚さないように軒天が乾いているのを確認してから布テープじゃなく紙テープにマスキングテープを貼って真っ直ぐなラインが出せるように貼っていきます。 このラインが曲がったりしてしまうと下から見たときにかなり目立って見えてしま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 菊水化学のシリコンガードⅬを使用して破風板、雨樋等の塗装を行いました。水戸市にて

こちらは破風板2回目仕上げ塗装になります。       材料は菊水化学のシリコンガードⅬ(1液反応硬化型シリコン塗料)を使用しています。       色は(ブラック)になります。 こちらは軒樋2回目仕上げ塗装になります。       同じく… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に