水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

ブロック塀の倒壊防止 鉄骨錆止めSKマイルドボーセイ塗装作業 笠間市


こちらの塗料が、今回下塗りに使用している塗料になります。

使用している塗料は、SK化研の2液弱溶剤型エポキシ樹脂系サビ止め塗料のSKマイルドボーセイのグレー色を使用して下塗りをしています。

2液型ですので主剤と硬化剤の分量を間違えないようにしっかりと量りを使用して使用する分だけずつ小分けにしながら塗料をつくっていきながら塗装していきます。

硬化剤を入れることによって強制的に塗料を固めていくのですが、硬化剤の分量を間違えてしまうといつまでもベタベタしたり塗膜の剥れや膨れ等の原因に繋がってしまうので量りを使わないで2液型塗料を使用する事はできません。

M邸 SKマイルドボーセイ

こちらが今回コンクリートブロック塀に倒壊防止に鉄骨で補強を入れて錆止めを2回塗り乾燥後の姿になります。

昨日下塗りを2回塗りまして今日の朝には完全に乾燥していましたので、朝から3回目の下塗り作業をしていきました。

M邸 SKマイルドボーセイ

できるだけ塗料をタップリと塗って塗膜の厚みが付くように意識しながら塗装していきました。

ブロック側には養生もしないで塗りました。養生テープを貼ってもそのテープをあてにして塗ると塗料が滲んでしまいブロック塀を汚してしまいます。

M邸 SKマイルドボーセイ

ブロック塀に塗料が垂れないようにしながら慎重に作業していきます。

特にローラーは少しの風が吹いただけでも塗料が飛散してしまうので気をつけなければなりません。

M邸 SKマイルドボーセイ

鉄骨のプレートの厚み部分の小口(上下)もできるだけ塗料をタップリつけながら塗りブロック塀を汚さないようにしながら塗らなければなりません。

 

M邸 SKマイルドボーセイ

上下を刷毛で塗った後直ぐにローラーで塗りつなぎにならないように塗っていきます。一度塗りつなぎを作ってしまうと中々消すのが難しくなってきますので繋ぎは出さないように気をつけながらの作業になります。

M邸 SKマイルドボーセイ

柱部分の影になっていて覗きこまないと見えない部分もしっかりと塗っていきます。

見えない部分も徹底的に塗ることを意識しながら塗っていく気持ちを忘れずに一塗り一塗り気持ちを込めながら塗装していきました。

 

M邸 SKマイルドボーセイ

特にボルト部分はサビがでやすいので、塗料を流し込む位の気持ちで塗料をタップリと塗っていきました。

M邸 ケレン作業

小さなゴミが付着しているところは、ケレン作業をしてゴミを取り除いてから塗りこみをします。

M邸 SKマイルドボーセイ

本日は3回目の下塗り完了後、乾燥時間をとってから4回目の下塗り作業までになりました

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

下塗り(錆止め)1回目2回目塗装作業の記事はこちらをクリックして下さい。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン SKマイルドボ―セイで鉄骨の錆止め塗装作業をしてきました。笠間市

コンクリートブロックの外塀に倒壊防止の為に鉄骨のプレートと柱で補強を入れたとの事で塗装の依頼を受けることができました。 朝一番に、塗装するところを全部見て周り確認した後に、サンドペーパーとマジックロン・皮スキ等を使いながらケレン作業で小さな… 続きを読む
new画像

ブログアイコン アクリルリシンのシポロールで塀塗装と外壁シーリング撤去 水戸市

お客様にご挨拶をした後は、郵便ポストや表札と足元等、塗装しない部分をビニール養生で覆い汚れないように保護しました。 ビニール養生をしながら塗膜の浮きやクラック等がないか確認しながら作業を進めていきました。 ヘアークラックがありましたので、関… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 三井ホームのお宅での塗り替え 外塀の上塗り作業をしてきました。ひたちなか市

アルミでできている換気口の清掃から作業を開始しました。 旧塗膜の劣化でチョーキングの粉が雨などで流れ落ちアルミでできている換気口が白くなってしまっていました。 アセトンを使って白くなっていたのを綺麗に落としてきました。   フラワーポーチの… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に