水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

外壁塗装前に行なう高圧洗浄機で屋根・外壁の汚れを洗い落とし 水戸市


洗浄前養生 T邸

お客様にご挨拶をした後は、仮設足場に上がって何か問題があるかないか等の確認をまず最初にしていきます。

高圧洗浄中に汚れ水が近隣の飛散していかないようにメッシュシートを隙間なく貼っていかななければなりません。

洗浄前養生 T邸

高圧洗浄を始める前に必ず電気系のインターホンや外部コンセント等は漏電防止の為、しっかりとビニール養生をします。

T邸 高圧洗浄機 フロート弁

安全な場所に高圧洗浄機を設置して、お客様に水道をお借りすることを事前にお話しておかなければなりませんが、弊社では必ず朝一番にご挨拶をしたときにお断りをするようにしております。

バケツに一度水を溜めてから洗浄機で吸い上げていくのですが、ホースを使って水道から直接入れてしまうとバケツから水がこぼれてしまうので弊社では必ず写真のようにフロート弁を使ってバケツに溜まった水が溢れないようにして洗浄作業を進めていきます。

T邸 軒樋中高圧洗浄前

屋根の方は、モニエル瓦でしたが今回は塗装しませんので2階の雨樋の中から洗浄を始めていきました。

写真でもわかると思いますが、樋の中にゴミや土がかなり溜まっている状態でした。

T邸 軒樋中高圧洗浄

直接洗浄機で洗っていくと近隣に汚れ水が飛散してしまうので先に自分の手でできるだけゴミを取ってから洗浄機を使って汚れを洗い落としました。

T邸 軒樋中高圧洗浄後

こちらが洗浄後の写真になります。

今回の工事期間中にダスター刷毛を使ってもう一度樋の中は清掃していきたいと思います。

T邸 軒天高圧洗浄

軒天(天井)部分には、クモの巣がかなり付着していて高圧洗浄機を使っても取り切れない部分がありました。

その部分については、塗装する前に必ず手作業で取り除いてからの塗装になります。

T邸 破風板高圧洗浄

破風板の返し部分は、ホコリが積もりに積もっている状態で色が完全に変わっていました。

このホコリやゴミが付着しているまま塗装してしまうと仕上がりにも大きく影響しますし、養生する時にテープを貼ることもできませんので、洗浄で完全に汚れを落とさなければならないのです。

T邸 シャッターBOX高圧洗浄

シャッターBOXは軒天との間が狭かったのですが、奥まで手を入れて洗浄しました。

T邸 バルコニー壁高圧洗浄

バルコニー袖壁の内側には苔が見受けられました。

苔はしっかりと洗い落とさなければなりません。苔の菌が残ってしまうと塗り替えをしても又同じことになってしまいます。

T邸 バルコニー床高圧洗浄後

バルコニーの床も苔がビッシリ状態になっていました。

できるだけガン先を近くまで寄せながら洗浄して菌を徹底的に除去していきます。

T邸 バルコニー床高圧洗浄後

洗浄前は黒かったのも洗浄後は見違えてしまいました。

T邸 シャッター高圧洗浄

シャッターの方も電動でしたので、お客様にお声掛けをしながら洗浄してきました。

BOXの中にできるだけ水が入らないようにしながら洗浄しました。電動ですとBOXの中にモーターがありますので水が入ってしまうと壊れてしまうので注意しながら作業しました。

T邸 網戸高圧洗浄

網戸のほうもホコリが付着して黒くなっていました。

お客様ご自身では、中々洗浄する機会も少ないと思いますので、高圧洗浄の時には必ず網戸とサッシは必ず洗います。

T邸 外壁洗浄前

建物の北側の外壁には苔が付着していたのでこちらも徹底的に苔を落としていきました。

T邸 外壁洗浄後

こちらが洗浄後になります。

T邸 犬走り高圧洗浄

勝手口前の床もこんな状態でした。苔の跡形もなく洗浄してきました。

T邸 室外機高圧洗浄

室外機も写真のようにホコリが溜まって黒くなっていました。

 

T邸 タイル高圧洗浄

玄関前のタイル部分も洗浄します。タイルは汚れがあまり観えませんが、目地部分を良く観るとやはり汚れていました。

この目地を洗い黒かった目地が白くなるだけでかなり綺麗に見えます。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 水戸市のアパート、2階通路のシーリング作業完了で、全ての工事完了です。

水戸市のアパート、2階通路のシーリング作業完了で、全ての工事完了です。 全ての工事完了後の南面全景になります。   基本、既存色復旧での工事ですので、見た目は、   あまり変わりませんが、艶が出て、細かい部分になりますが、   換気口や、た… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市内のアパートで2階通路床部分のシーリング撤去打ち直しの作業を行いました。

こちらは使用シーリング材になります。     ハイシーラーМSシーラントNB(グレー)です。 こちらはシーリングを打ち直す為のマスキングテープ養生になります。     既存シーリング撤去後養生を行いました。 こちらもマスキングテープ養生作業… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市のアパート、鉄骨階段・構造軽量鉄骨等、鉄部塗装と仮設足場解体完了になります。

水戸市のアパート、鉄骨階段・構造軽量鉄骨等、   鉄部塗装と仮設足場解体完了になります。 本日で仮設足場解体完了になりました。   今回は、建物が大きい為2日間にわたり解体工事   を行いました。昨日は、北・東面、本日は、南・西面   と解… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に