水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

菊水シリコンガードLで破風板・雨樋等付帯部の仕上げ塗りひたちなか市


シリコンガードL

今日は、ただいまひたちなか市東石川町で外壁塗り替え中で弊社の國井が担当のお客様の所に行ってお手伝いをしてきました。

先日の作業では、屋根と外壁、付帯部の破風板やシャッターBOX・幕板等の下塗りまで完了していましたので今日は、朝から付帯部の1回目の着色作業を柳橋と國井と私で手分けして作業を進めていきました。

雨樋の元の部分は刷毛で塗り外壁に塗料を垂らさないようにしながら綺麗なラインが出せるように塗っていきます。

シリコンガードL

雨樋の外壁側(裏側)もしっかりと覗き込みながら塗り残しやカスレなどを出さないように着色していかなければなりません。

使用材料は、菊水化学工業の弱溶剤1液型シリコン塗料を使用していきました。

ローラーもマイクロファイバータイプのツイストローラーの4インチを使用していきました。

ツイストローラーはマイクロファイバー加工されていて塗料の飛散が最小限に抑えることができるローラーでとても作業性もいいローラーになります。

シリコンガードL

シャッターBOXは電動タイプですので施主様にお話して少し降ろしていただいてからシャッターBOXの下場部分の塗りこみをしていきます。

シャッターが開いている状態ですとBOX部分にシャッターが当たってしまい塗ることが出来ないからです。

シリコンガードL

シャッターは塗装しませんので塗料を垂らさないよう慎重に塗っていきます。

凹み部分もしっかりと刷毛で塗ってから大きい面はローラーで塗り斑や繋ぎを作らないように塗って仕上げていきます。

塗り繋ぎを作ってしまうとそれを消す作業がなかなか大変な作業になってしまうので決して繋ぎを作らないように塗っていきます。

シリコンガードL

足元のビニール養生を確認しながら塗り込みをしていきます。

私たち職人もプロ意識を持ちながら作業はしていますが決して塗料を垂らさない訳ではありませんので足元の養生はしっかりとした状態での作業を心掛けて作業をしています。

 

シリコンガードL

幕板も同じ塗料で1回目の着色をしました。

1回目の着色が乾燥した後に2回目の着色仕上げ塗りをしていきます。

シリコンガードL

こちらが2回目の着色仕上げ塗り完了後の写真になります。

水性デラフロンW

付帯部の仕上げ塗りは他の人にお任せして外壁の補修作業とサッシ周りの清掃作業をしていきました。

写真のテープが貼ってある上のほうを見ていただくと塗料のにじみが見えると思いますが、このラインが曲がった状態では完了しましたとは言えません。

水性デラフロンW

全部のサッシ周りを手直しするわけではありませんが、全部のサッシを確認しながら清掃できるところは清掃して、塗り替え工事が始まる前の姿と同じ状態にしていきます。

サッシ清掃前

こちらの写真はビニール養生を剥がした時にビニールに付いていた塗料がサッシについてしまった部分になります。

サッシ周り清掃

洗浄用のシンナーを使用してしっかりと落としていきます。

サッシ周り清掃後

こちらが清掃完了後の写真になります。

夕方前には全部の仕上げ塗りが完了して補修作業と清掃作業も完了しましたので、後日に施主様にも立会いして頂き完了検査の予定になりました。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

付帯部の下塗り作業の記事はこちらをクリックして下さい

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン ウッドハウスの外壁と屋根塗装工事 完了になります。/ 那珂市

那珂市 ウッドハウス外壁・屋根塗り替え塗装工事   本日完了になりました。 塗装工事完了に伴い、メッシュシートを撤去しましたので、   東西南北・4面の写真になります。   大きく様変わりしたのは、コロニアル屋根が、黒から   グリーンに変… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ビニール養生作業と屋根クラックの補修を行いました。水戸市にて、

こちらは玄関ドアのビニール養生になります。       玄関ドアは開閉可能なビニール養生を行い足元注意の看板も設置しました。 玄関足元のビニール養生になります。           足元にはノンスリップシートを使用しています。 こちらはエア… 続きを読む
new画像

ブログアイコン オートンシーラー101NBを使用してシーリング打ち替え作業 水戸市

こちらは屋根の棟板金部分の釘頭が浮いてしまっている写真になります。 このままでは塗装することはできませんので、釘が浮いているところは全部打ち直しをしていきました。   このように全部の釘を確認していき打ち直しをしてから釘頭が浮いてこないよう… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に