水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

軒天塗装とアレススーパーホルダーGで外壁の下地処理作業 水戸市


先日、夕方の雨で養生作業が途中になってしまいましたので引き続き基礎部分と足元の養生作業をしていきました。

基礎も塗料で汚してしまうと掃除する方が大変な作業になってしまいますのでしっかりと養生していきました。

玄関前のタイル部分も養生してありますので足元に注意していただくよう看板を貼らせていただいております。

軒天下地処理前

こちらは軒天材の繋ぎ目が開いている写真になります。

この隙間は塗装しても隙間が埋まることはありませんので、必ず塗装前に下地処理をしていく必要があります。

軒天下地処理

隙間が開いている部分にパテを詰めて処理していきます。

パテ処理をしながら旧塗膜の浮きなどが無いか確認しながらの作業になります。

下地調整が完了した後は、パテが完全に乾燥するまで塗装はできません。

水性ミラクシーラーエコクリヤー

こちらが軒天の下塗りに使用していく塗料になります。

SK化研の1液水性多機能型カチオンシーラーの水性ミラクシーラーエコのクリヤーを使用して密着が良くなるように下塗りをしていきます。

水性ミラクシーラーエコクリヤー

軒天下塗り中の写真になります。

塗料の飛散を最小限に抑えられるように慌てることなく塗り残しやカスレ等がでないように使用したローラーもマイクロファイバータイプのローラーを使いました。

水性ファインウレタン

下塗り乾燥後は、1回目の着色をしていきました。

今回はお客様のご希望で既存の色は白でしたが、今回は黒で塗る事になりました。

軒天の返し部分や外壁側は刷毛を使って僅かな隙間もしっかり塗りこんでいきます。

水性ファインウレタン

軒天材1枚ずつ刷毛塗りをしながらローラーでムラにならないように着色していきます。

乾燥した後に2回目の仕上げ塗りをしてきました。

ホルダーG

こちらは、関西ペイントのアレススーパーホルダーGのチューブタイプのものになります。

中には水性微弾性塗料が入っていまして、主に外壁等のヘアークラック処理に使用されてることが多いと思います。

ホルダーG下地処理前

サイディング外壁の繋ぎ目の隙間の写真になります。

弊社ではこの隙間をこのままの状態では塗装する事はありません。

ホルダーG

サイディング材の繋ぎ目の隙間全部をホルダーGを使って埋めていきます。

ホルダーG

こちらのように隙間を埋めてから塗装する事によって、隙間がそのままの状態で仕上げてしまうと隙間部分に塗料がツララ状になってしまい美観的に良くありませんので弊社では埋めてからの塗装作業に移っていきます。

ビス頭サビ塗装前

配線のサドル部分のビス頭に錆が出ている状態でした。

錆止め塗料を塗っていきました。

使用材料は、SK化研の弱溶剤2液型エポキシ樹脂系のSKマイルドボーセイを使用しました。

こちらの記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

養生作業の記事はこちらをクリックして下さい

外壁の下塗り作業と破風板の着色作業はこちらをクリックして下さい

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン ウッドハウスの外壁と屋根塗装工事 完了になります。/ 那珂市

那珂市 ウッドハウス外壁・屋根塗り替え塗装工事   本日完了になりました。 塗装工事完了に伴い、メッシュシートを撤去しましたので、   東西南北・4面の写真になります。   大きく様変わりしたのは、コロニアル屋根が、黒から   グリーンに変… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ビニール養生作業と屋根クラックの補修を行いました。水戸市にて、

こちらは玄関ドアのビニール養生になります。       玄関ドアは開閉可能なビニール養生を行い足元注意の看板も設置しました。 玄関足元のビニール養生になります。           足元にはノンスリップシートを使用しています。 こちらはエア… 続きを読む
new画像

ブログアイコン オートンシーラー101NBを使用してシーリング打ち替え作業 水戸市

こちらは屋根の棟板金部分の釘頭が浮いてしまっている写真になります。 このままでは塗装することはできませんので、釘が浮いているところは全部打ち直しをしていきました。   このように全部の釘を確認していき打ち直しをしてから釘頭が浮いてこないよう… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に