水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市アパート外装リフォーム ヤネフレッシュSIで屋根仕上げ塗り作業


ヤネフレッシュSI

本日も、引き続き水戸市上水戸で外装リフォーム中のアパートでの作業になりました。

昨日コロニアル屋根の上塗り1回目の着色作業をしましたので、今日は、2回目の仕上げ塗り作業を進めていきました。

使用材料は、昨日と同じくエスケー化研の弱溶剤2液型シリコン塗料のヤネフレッシュSIを使用していきました。

ヤネフレッシュSI

2液型塗料になりますので、量りを使用して主剤と硬化剤を混合していきます。

2液型塗料は、主剤と硬化剤を混合してしまったら次の日には使用する事ができませんので、毎回使用する分だけの塗料を主剤と硬化剤を混合して塗装していかなければなりません。

ツイストローラー

こちらの写真は本日屋根の仕上げ塗りに使用したローラーになります。

大塚刷毛製造株式会社のツイストローラーのマイクロファイバータイプになります。

昨日、使っていたローラーもツイストローラーの毛丈が13mmを使って1回目の着色をしましたが、ローラーがあまり長持ちしなかったので、今日は、同じツイストローラーの毛丈が18mmのローラーを使って仕上げ塗りをしてみました。

マイクロファイバーとは、塗装時にローラーからの塗料の飛散を最小限に抑えることができるローラーの事をいいます。

ヤネフレッシュSI

1回目の上塗りの時にもローラーで塗りきれない部分は、刷毛を使ってしっかりと塗り込んでいきましたが、2回目の仕上げ塗りの時にも同じく刷毛でしっかりと手抜きをする事なく塗り込んでいきます。

ヤネフレッシュSI

コロニアル材の上下重なり部分も1回目と同様に刷毛を使って重なり部分の奥まで塗装していかなければなりません。

ローラーだけで塗装していくとちょっと目線を下げて観て見たときに重なり部分の奥が塗装できていないのがハッキリ観えてきますので、そういったことがないように仕上げなければなりません。

 

ヤネフレッシュSI

マイクロファイバータイプのローラーを使用していますが、マイクロファイバータイプのローラーといっても作業中に絶対に塗料の飛散が絶対にしない訳ではありませんので、塗料の飛散には充分に注意を払いながらの作業になりました。

ヤネフレッシュSI

写真の右側が上塗り1回目になり左側がし2回目の仕上げ塗りをしたところの写真になります。

ヤネフレッシュSI

小口部分も忘れずに仕上げていきます。

雨樋の中に塗料が垂れないようにしながら塗り忘れができないようにしなければなりません。

ヤネフレッシュSI

軒先に付いている淀部分もしっかりと塗装していきました。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

昨日のコロニアル屋根 1回目の上塗り作業の記事はこちらをクリックして下さい

外壁塗装前の養生作業はこちらをクリックして下さい

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 小美玉市のお宅で外壁と屋根の中塗り作業を行いました

小美玉市のお宅で外壁と屋根の中塗り作業を行いました サイディング外壁目地シーリング劣化の為外壁塗装をしてシーリング撤去打ち直しを行います こちらは、軒天チリ養生になります     サイディング外壁塗装用マスキングテープ養生です こちらは、サ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 小美玉市中台でSPRカラープライマーで窯業系サイディングの下塗りとスーパーセランマイルドでコロニアル屋根の中塗り作業

株式会社ダイフレックスの弱溶剤形のダイヤSPRカラープライマーを使って窯業系サイディング外壁の下塗り作業をおこないました 2液型の塗料になりますので秤を必ず使用して主剤と硬化剤を間違えないように混合していきます SPRカラープライマー材は、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 小美玉市のお宅でビニール養生と軒天塗装作業を行いました

小美玉市のお宅でビニール養生と軒天塗装作業を行いました 外壁目地シーリング劣化の為シーリング撤去打ち直しを行い塗装をします こちらは、サッシ窓ビニール養生になります   マスカーテープを張りガムテープで抑えました   閉め切り養生です こち… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に