水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

つくば市で外壁の仕上げ塗装作業と破風板と雨樋の着色作業をしてきました。


クリーンマイルドシリコン

鉄板サイディング外壁の仕上げに使用した塗料になります。

エスケー化研の弱溶剤2液型シリコン塗料のクリーンマイルドシリコン塗料になります。

2液型塗料で、主剤が13,5㎏に対して硬化剤が1,5㎏になりその日に使用する分量だけの主剤と硬化剤を量りで計って混合してから塗装していく塗料になります。

クリーンマイルドシリコン

クリーンマイルドシリコン塗料は、主剤と硬化剤を混合する時は、主剤が9に対して硬化剤が1の割合で混合して規定量の希釈を戸塗料用シンナーを使って希釈していきます。

主剤と硬化剤を適当に混合したり希釈をしすぎてしまうと仕上がりにも大きく影響してきますし、塗膜がいつまでも乾燥せずにベタツキが残ってホコリを寄せつけてしまったりする為、私たち職人は、2液型塗料を使用するときには必ず量りを使用するようにしております。

サイディングの目地底までしっかり塗り込みできるように目地刷毛を使って塗り残しやカスレ等ができないように確認しながら塗装していきました。

クリーンマイルドシリコン

自分の肩幅位に目地底部分の刷毛塗りをしてから表面をローラーで塗り広げていきます。

2液型塗料は、硬化剤で強制的に塗膜を固めていきますので、あまり大きく塗っていくと乾いてしまうので肩幅位に塗り繋ぎを作らないように塗装していきます。

クリーンマイルドシリコン

少しでも塗膜の厚みが付くようにタップリ付けて塗りますが塗料の垂れにも注意をしながら塗装していかなければなりません。

白い部分が、昨日塗った錆止めになります。使用した塗料は、エスケー化研の2液エポキシ樹脂系弱溶剤形錆止め塗料のSKマイルドボーセイになります。

クリーンマイルドシリコン

配管などの裏側までしっかりと塗り込んでいきます。

クリーンマイルドシリコン

玄関前での作業は、常に周りに注意を払いながらお客様が出入りする時には直ぐに対応できる体制をとりながら作業を進めていきます。

足元にもビニール養生の上に敷物を敷いてから作業をして作業後には敷物を剥がしビニール養生を綺麗な状態を最後まで保てるようにしていきます。

使用材料、コスモマイルドシリコン2

こちらは、関西ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料のコスモマイルドシリコン2になります。

こちらを使って木製の破風板と雨樋の上塗りをしていきました。

この塗料は、主剤が6に対して硬化剤が1の割合で混合しますので量りを使って使用する分だけを混合しながら塗装していきました。

コスモマイルドシリコン2

ローラーでは塗りきれないところはやはり刷毛を使って奥の奥まで塗装するイメージでしっかりと塗装していきます。

コスモマイルドシリコン2

雨樋の金具部分も刷毛でしっかりと塗り込んでからローラーで仕上げていきます。

コスモマイルドシリコン2

塗料に飛散に注意しながら着色をしていきます。

決して仮設足場にメッシュシートが貼ってあるからといって油断をしてはいけません。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい。

(街の外壁塗装やさん)水戸店

昨日の外壁着色1回目の作業記事はこちらをクリックして下さい。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン ひたちなか市の外壁・FRP防水・附帯部塗装工事完了になりました。

ひたちなか市の外壁・FRP防水・附帯部塗装工事完了になりました。   各部位の完了写真と、使用材料名、期待耐久年数等、   説明文付になります。 エスケー化研㈱ 2液型弱溶剤シリコン塗料   クリーンマイルドシリコン SR-406   防藻… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市でエスケー化研のクリーンマイルドシリコンを使用して外壁塗装の作業を行いました。

こちらは使用材料になります。   エスケー化研のクリーンマイルドシリコン(2液弱溶剤シリコン塗料)です。   関西ペイントのビニデラックス300(アクリルエマルションペイント)です。 こちらはシリコン逆プライマーになります。   信越化学の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市大塚でダイヤスーパーセランマイルドクリヤーでサイディング塗装です。

サイディング外壁の仕上げ塗り作業の前に、破風板と雨樋の2回目の仕上げ塗りをしていきます。 こちらの写真が使用した塗料です。関西ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料のコスモマイルドシリコン2のブラックになります。 2液型塗料になりますので、写真… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に