水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > 現場ブログ > 水戸市でセラマイルドを使って軒天塗装とクリンマイルドシリコンで外壁補修作業をしてきました

水戸市でセラマイルドを使って軒天塗装とクリンマイルドシリコンで外壁補修作業をしてきました


セラマイルド 軒天

今日は、先日まで塗り替え作業をさせて頂いていたお客様のところに行って軒天塗装をしてきました。

こちらの関西ペイントの弱溶剤アクリル樹脂系塗料のアレスセラマイルドを使用してきました。

軒天塗装前 養生

一部軒天が駄目になっていましたが、軒天の材料が遅れてしまい張替え作業が今になってしまいました。

他の屋根と外壁などは全部完了しているため、今日は張替えをした軒天と見切り材の塗装作業になりました。

外壁に軒天材が飛散しても汚さないようにマスカーを使って養生をしていきます。

セラマイルド 軒天塗装後

塗装作業中の写真をとるのを忘れてしまいました。

こちらが軒天塗装完了の写真になります。右上の写真と見比べて頂ければ色が同じになっているのが分かると思います。

軒天と外壁の取り合い部分に黒い見切り材がありますがこちらは外壁と同色に塗装していきます。

クリンマイルドシリコン

こちらが今回外壁の仕上げに使用にさせて頂いたエスケー化研の弱溶剤2液型シリコン塗料のクリーンマイルドシリコン塗料になります。

塗装する部分がどんなに小さくても2液型塗料は、量りを使って使用する分量を混合しなければなりません。

クリーンマイルドシリコン 見切り塗装

軒天は仕上げ塗装しましたので養生することができないので、刷毛を使って軒天に付けないように真っ直ぐなラインを出すように塗装していきました。

軒天 見切り塗装完了

こちらが塗装完了後の写真になります。

外壁の最後の補修作業も先日の作業のときに完了していますが、もう一度全体的に確認作業をしていきました。

同じ人が補修作業をすると見るところが大体同じになってしまい見落としがでてしまうのが分かっていますので、出来るだけ見方を変えながら補修作業をしていました。やはり何ヶ所か補修するところがありましたので補修作業は最低でも2回は見ておかないと駄目だと痛感いたしました。

瓦屋根 塗装前

こちらはスレート瓦屋根の塗装前の写真になります。

瓦屋根 塗装完了

こちらが塗り替え完了後の写真になります。

今回はエアレス塗装機を使って吹き付けで塗装させて頂きました。

瓦屋根 塗装完了

かなり艶もでてムラ無く綺麗に仕上げる事ができました。

今では機械を使って吹き付け作業をすることが減ってきていますので、今回はいい勉強になりましたし、いい経験をさせて頂きました。

破風 樋塗装完了

こちらが破風板と雨樋の塗装完了後の写真です。

鏡のように自分の顔が映るくらいに仕上げる事ができました。

縦樋 塗装完了

縦樋のほうもブラックで仕上げました。

サッシの枠がブラックなので建物全体的にバランスも良くメリハリが付いてとてもいい感じになりました。

手摺り養生剥がし

最後にバルコニーの手摺りを養生していた手摺りをガードを剥がしていきました。

弊社では、塗り替え作業が始まって一番最初の養生作業がこちらの手摺りをガードで手摺りが傷にならないようにして、最後の最後まで剥がすことなく手摺りを保護していきます。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

FRP防止仕上げ塗りと外壁補修作業の記事はこちらをクリックして下さい

最終確認作業と仮設足場解体作業の記事はこちらをクリックして下さい

 

他の作業員の仮設足場解体完了はこちらをクリックして下さい

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 水戸市内のお宅で外壁の塗装作業を行いました。

こちらは、外壁着色上塗りの材料になります。   エスケー化研セラミクリーン(SR-132)です こちらは、外壁着色上塗り1回目の作業になります。   スケの無い様に注意しながら作業を行いました。   使用材料は、エスケー化研のセラミクリーン… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市堀町/水性セラミクリーンで外壁上塗り作業と木部着色作業

こちらはSK化研のセラミックシリコン系高耐久・低汚染型単層弾性塗材の水性セラミクリーンになります。 この塗料を使用して外壁の中塗り作業を進めていきます。 使用する前に塗料缶を切って規定量の水で希釈して電動攪拌機を使って十分に攪拌していきます… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市、外壁塗装前の高圧洗浄作業になります。

ひたちなか市、外壁塗装前の高圧洗浄作業になります。 今回は、シーリングの劣化状況が酷かった為、先にシーリングを打ち替えてからの高圧洗浄作業になりました。 ケースbyケース、建物の現状を鑑みて、工程手順が、変わるケースもあります。 今回は、窯… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に