水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市元吉田のマンションで養生と外壁のクラック処理をしてきました。


1階部分養生前

今日も引き続き塗装しない部分の養生作業から始めていきました。3階建てのマンションですので、昨日2階まで養生しましたので今日は1階部分の養生作業をしていきます。

1階部分養生

まずは玄関ドアや給湯器などを養生していきました。

給湯器養生

昨日と同じになりますが、給湯器も通常どうり使えるように考えながらビニールで養生しなければなりません。

ビニールを全体に被せて養生してしまうと給湯器が使えなくなってしまい機械自体が壊れてしまいますので、注意しなければなりません。

ドア 鍵穴養生

玄関のドアノブや鍵穴なども写真のようにビニールを切って養生していきます。

前にビニールを被せただけでも鍵が掛けられないとか言われてしまうこともありましたのでこのように養生していきます。

1階部分養生

最後に足下の養生をしました。

足下の養生に使用したビニールは、ノンスリップ加工がされているビニールを使っていきます。

滑りにくく加工がされていますが、ビニールが濡れてしまったり靴の裏が濡れている状態では滑るやすくなってしまいます。

ホルダーG

続いてモルタル外壁のヘアークラック補修をしていきました。

こちらの、関西ペイントのアレススーパーホルダーGのチューブタイプの物を使って補修していきます。

ホルダーG

ホルダーGの中には、水性微弾性塗料が入っています。

主に、外壁等のヘアークラックなどの下地補修に多く使われている物になります。

ホルダーG

充填後にヘラを使って平らにならしていきます。

ホルダーG

何箇所にもクラックがありましたので見落としがないよう時間を掛けて何度も同じところを確認作業をしながら補修していきました。

Uコーク

こちらのコニシ㈱ボンドUコーク ノンブリードタイプのシーリングを使ってクラックが大きいところにはこちらのシーリング材を使って補修していきます。

ウレタンプライマー

シーリングの密着性を高める為に、こちらの高性能ウレタン系プライマーを塗っていきます。

ウレタンプライマー

プライマーを塗った後は10分位乾燥させてからシーリングを充填していきます。

Uコーク

シーリング補修完了後になります。

充分に乾燥させなければなりません。

ウレタンプライマー

外壁を少しカッターで切ってからプライマーを塗っていきました。

なぜかというとシーリングを細く充填しても意味がなくなってしまうので、できるだけ厚めに充填していきます。

Uコーク

クラックの奥まで充分にシーリングが入り込むように充填していきます。

Uコーク

こちらも充填後にはヘラを使ってできるだけ平らにならしていきました。

Uコーク

シーリング補修した部分はしっかりと乾燥させた後に塗装していきます。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

養生作業の記事はこちらをクリックして下さい

軒天塗装と外壁下塗り作業の記事はこちらになります

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 小美玉市のお宅で外壁と屋根の中塗り作業を行いました

小美玉市のお宅で外壁と屋根の中塗り作業を行いました サイディング外壁目地シーリング劣化の為外壁塗装をしてシーリング撤去打ち直しを行います こちらは、軒天チリ養生になります     サイディング外壁塗装用マスキングテープ養生です こちらは、サ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 小美玉市中台でSPRカラープライマーで窯業系サイディングの下塗りとスーパーセランマイルドでコロニアル屋根の中塗り作業

株式会社ダイフレックスの弱溶剤形のダイヤSPRカラープライマーを使って窯業系サイディング外壁の下塗り作業をおこないました 2液型の塗料になりますので秤を必ず使用して主剤と硬化剤を間違えないように混合していきます SPRカラープライマー材は、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 小美玉市のお宅でビニール養生と軒天塗装作業を行いました

小美玉市のお宅でビニール養生と軒天塗装作業を行いました 外壁目地シーリング劣化の為シーリング撤去打ち直しを行い塗装をします こちらは、サッシ窓ビニール養生になります   マスカーテープを張りガムテープで抑えました   閉め切り養生です こち… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に