水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市見和のアパートで塗装前のビニール養生と外壁下塗り作業です


塗装前養生

サッシ枠(アルミ)部分が白枠でしたので、布テープを直接貼らずに紙テープ(マスキングテープ)を貼ってから布テープと

マスカーを使って窓を養生していきます。

塗装前養生

写真のように布テープを貼る部分にマスキングテープを全部貼ってからマスカーを貼っていきます。

そうしないと塗装完了時、養生を剥がすと布テープの糊が残ってしまいその糊を剥がすだけでもかなり大変な作業になってしまいますので白サッシの時には必ずこのように養生をしていきます。

塗装前養生

テープを貼る時にもできるだけ真っ直ぐに貼って、養生漏れ(塗料の滲み)にもならないようしっかりとテープを抑えながら貼っていきます。

塗装前養生

ビニールもバサバサしないようにキッチリ引っ張りながら貼っていきます。

ビニールがバサバサしていると今日みたいに風が強いと音がうるさくてクレームの元になってしまったり塗装の仕上がりにも大きく影響してしまいますのでたかが養生と思っている方もいると思いますが、この養生が塗り替え作業において一番大変な作業になりますのでしっかりと施工しなければなりません。

塗装前養生

給湯器ガスチャンバー部分も空気の吸い込むところと吐き出す部分にビニールを貼らないよう注意しながら写真のように養生をしていきました。

塗装前養生

電気メーターの方もしっかりと養生しました。

塗装前養生

通路の床部分には、通常のビニールじゃなく滑りにくく加工がしてあるグリーンのノンスリップタイプのビニールで養生しています。

滑りにくく加工がされていますが、雨の日や靴の裏が濡れていると滑りやすくなってしまうため注意が必要ですが、アパートの住人の方に怪我などされないようこちらもバサバサしないように養生をいしてきました。

水性ミラクシーラーエコ

こちらのエスケー化研の水性一液多機能型カチオンシーラーの水性ミラクシーラーエコのクリヤーを使ってサイディング外壁の下塗りをしていきます。

水性ミラクシーラーエコ

写真の上半分が下塗り塗布後で下半分が塗布前になります。

これだけ旧塗膜の経年劣化によって色が退色しているということになります。

水性ミラクシーラーエコ

配線の裏側までしっかりと刷毛で塗り込んでいきます。

水性ミラクシーラーエコ

塗り忘れなどがでないよう確認作業をしながら手順良く下塗り作業を進めました。

ホルダーG隙間埋め

関西ペイントのアレススーパーホルダーGnoチューブタイプを使用してサイディング材のジョイント部分の隙間を塞いでいきます。

ホルダーG隙間埋め前

この隙間を見ると前回の塗り替えの時に隙間を塞がずに塗装したため、塗料がツララ状になっているのが分かると思います。

このまま塗装すると又同じことになってしまい美観的に問題がでてしまいます

ホルダーG隙間埋め

ホルダーGの中身は、水性微弾性塗料が入っています。

主にサイディング材の隙間埋めや様々な外壁のヘアークラック処理などに使われている物になります。

ホルダーG隙間埋め

こちらが隙間を塞いだ写真になります。

この状態で仕上げていけば塗料がツララ状にならず綺麗に仕上げることができます。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

高圧洗浄作業の記事はこちらになります

折板屋根の下塗り作業の記事はこちらになります

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 日立市、窯業系サイディング塗装の上塗りになります。

日立市、窯業系サイディング塗装の中塗りと上塗りになります。 エスケー化研㈱ 水性プレミアムシリコンで、外壁上塗りが完了になりました。本壁とアクセント壁の2色仕上げになります。今回は、更にこの上に、もう一層塗装をします。最終仕上げは、吹付け塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市三湯町/エスケー化研ソフトスタッコで外壁吹き付け仕上げ

こちらのコンプレッサーと万能ガンを使って外壁の吹き付け作業をしていきます。 先日塗料が足りなくなってしまいまして本日塗料が届いたので朝から残りの仕上げをやっていきました。 塗料を水で希釈してから電動攪拌機を使い塗料を充分に攪拌していきます。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市三湯町/関西ペイントコスモマイルドシリコン2で雨樋雨戸着色

昨日外壁の仕上げの吹き付け作業をしましたので、塗膜の乾燥の確認作業をした後に、ビニール養生を剥がしていきました。 水切り部分は銅板になりましたので布テープを直接貼らずにマスキングテープを貼ってから養生をしましたので、テープの糊が残らずに綺麗… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に