水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市石川町で非塗装部分のビニール養生作業をしてきました。


180番ペーパー

ビニール養生をする前にこちらの三共化学株式会社の空研ぎ研磨紙の#180番を使って軒天と破風板のケレン作業をしていきました。

ペーパーを半分に切ってそれを三つ折りにして手のひらサイズにして手のひらを使ってケレン作業を進めていきます。

鉄製の破風板の塗膜も劣化していてザラザラしている状態でしたのでサラサラになるくらいまでペーパーを充ててケレン視していきます。

軒天ケレン

軒天のピーリング材の方も木目調にプリントされた紙が貼ってあるのですが劣化して剥れている状態でした。

昨日高圧洗浄時の時には完全に剥がすことができないため、塗装前には必ず手作業でケレン作業を行っていきます。

こちらの写真の右側がケレンした後で左側がペーパーケレンする前の写真になります。

木目調にプリントされた物が殆ど剥れてしまいます。

状態がいいところもありましたが、軒天と破風板共に全体的にペーパーを充てていき塗料の接着性が良くなるようにしてから塗装仕上げをしていきます。

手摺りをガード

バルコニーの手摺りの養生にはこちらの日東電工株式会社の手摺りをガードと言う養生テープで傷にならないように保護していきました。

粘着タイプになっていますので養生したいところに簡単に貼ることができるものになります。

手摺りをガード

このようにできるだけシワにならないようピタッとなるように貼っていきます。

作業中に私たち職人がバルコニーの手摺りを越えて出入りを何度もしますので傷にならないよう弊社では必ずこの養生テープを使って手摺りを保護してから作業をするようにしております。

 

ベランダ手すり、ビニール養生

このテープは塗り替え工事が終わる直前まで貼ったままにして最後まで傷にならないようにしていきます。

窓養生

窓の養生はビニールがバサバサしないようにビニールを貼ってテープの貼り方も綺麗に真っ直ぐな状態で養生をしないといけません

たかが養生と思っている方もいるかもしれないですがこの養生一つで塗装の仕上がりにも大きく影響してきますので注意が必要になります。

エアコン室外機の養生

こちらはエアコンの室外機専用のカバーになります。被せるだけで簡単に養生することができます。

天場がビニールになっていて下の4面がメッシュタイプになっていますのでエアコンはいつもと変わらず使用することができます。

銅版屋根養生

一部、銅板を使った屋根があり布テープを直接貼らずにマスキングテープを貼った上から布テープを貼って養生していきます。

屋根ノンスリップ養生

こちらが養生完了後になります。

屋根に貼ったビニールは通常のビニールと違い滑りにくく加工が施されている物でノンスリップタイプになっています。

瓦屋根ノンスリップ養生

瓦屋根のほうもノンスリップタイプのビニールを使い養生していきました。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

昨日の高圧洗浄作業の記事はこちらをクリックして下さい

翌日の養生作業の記事はこちらになります

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 小美玉市のお宅で外壁と屋根の中塗り作業を行いました

小美玉市のお宅で外壁と屋根の中塗り作業を行いました サイディング外壁目地シーリング劣化の為外壁塗装をしてシーリング撤去打ち直しを行います こちらは、軒天チリ養生になります     サイディング外壁塗装用マスキングテープ養生です こちらは、サ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 小美玉市中台でSPRカラープライマーで窯業系サイディングの下塗りとスーパーセランマイルドでコロニアル屋根の中塗り作業

株式会社ダイフレックスの弱溶剤形のダイヤSPRカラープライマーを使って窯業系サイディング外壁の下塗り作業をおこないました 2液型の塗料になりますので秤を必ず使用して主剤と硬化剤を間違えないように混合していきます SPRカラープライマー材は、… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 小美玉市のお宅でビニール養生と軒天塗装作業を行いました

小美玉市のお宅でビニール養生と軒天塗装作業を行いました 外壁目地シーリング劣化の為シーリング撤去打ち直しを行い塗装をします こちらは、サッシ窓ビニール養生になります   マスカーテープを張りガムテープで抑えました   閉め切り養生です こち… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に