水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

今日はひたちなか市でダイワハウス戸建ての足場解体をやって来ました。


 今日は、昨日とは違う現場で、ひたちなか市のダイワハウスさんの戸建て住宅の足場解体をやって来ました。

 

 足場を解体するにあたって、外壁や窓とかにあてないように気をつけつつ、自分達も怪我をしないように頑張って足場解体を終わらせました。 

その作業で思った事とかを書いていきます。

 

 メッシュシートをはずしてある状態からまず今日の現場での作業が始まり、上から順番に解体しましたが、まず第一の心境。

 

「おっもい。」ですね。

 

 分かってはいました。何回か経験していますので解体の事は少しはわかってはいるんです。

 

 でもきついです。

 

仮設足場解体作業

 足場の解体で大事なのが下の人の受け取りの早さですね。

 

単管とかは「上から落としたのを下でキャッチして、端によけて置いておいて」の繰り返しなんですが、短いのやジョイントなど取りづらいものは大変でした。(この写真で外しているのも受け取りは大変です)

 

仮設足場解体作業

 足場板なんですが、外すのが大変なんです。

 

 簡単に取れると思うかもしれませんが、たまに止めてる部分の金具が動かなくてウォーハンマーで叩かないと外れないときもあるんです。

 

 そして1枚1枚が重いんです。

 

 足場板は上にあるやつから外していくんですが、ここで今日の僕は肩がやられました。

 (おそらく明日は筋肉痛ですね)

 そして一旦解体した単管や足場板などが地面に多くあるので一度トラックに載せて会社に戻り、会社でつんだのを全部おろして、又現場に戻っての繰り返しを計3往復しました。(1回目の往復の際に写真を撮りました。)

 

ですが、ここまで解体が大変という事は逆に、「そこまでしっかりと足場が組み立ててある」という事にも繫がるので、僕は組み立てた方々は凄いなと思います。解体していても、あまり揺れたりしなかったので本当に足場の組み立てる人が凄いってことがわかりました。

 

 そしてだんだんと足場の高さが低くなってくると受け取るのも楽になっては来るんですが、その分速く動かないと「遅いぞ~。もう疲れたのか?」と言われてしまうので、解体のときはとにかく元気に声を出して、疲れもあまり見せず、「こいつ動くなぁ。」ぐらいの勢いで解体してきました。

 

 足場の足の部分の板を集めて、それぞれ種類ごとに積みやすいように分けたりしての作業が大変なんです。

 

 そして合計3回の往復の積み下ろしでようやく今日の足場解体は終わりました。

 

 足場の解体が終わって、ここで初めてご依頼者様は住宅の仕上がりを見ることが出来るようになります。ですので、外壁とかに傷をつけずに作業が出来て安心しました。

 

 今日1日足場の解体をして、怪我もなく無事に作業できたことは、本当に良かったと思います。

 

この記事に関するお問い合わせお待ちしています。

 

(前)水戸市東赤塚町で、南面の塗り替え等の仕上げをやってきました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市で塗り替え前のビニール養生と外壁下塗りを行いました

つくば市で塗り替え前のビニール養生と外壁下塗り作業を行いました こちらのお宅は、軒天張替工事に伴い外壁の塗り替えも行います こちらは、外壁の下塗り材料になります   リシン吹付外壁の下処理材です   ダイフレックスのダイヤアクレスフィラーで… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根 ダイヤスーパーセランマイルドで外壁仕上げ塗り作業

ひたちなか市中根 ダイヤスーパーセランマイルドで外壁仕上げ塗り作業 まずは軒天(天井)部分に外壁に使用する塗料が付かないようにマスキングテープを使って養生していきました 軒天の仕上げ塗装完了後にあいだ一日乾燥させましたので布テープより粘着力… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根にて外壁下塗り作業を行ってきました

まずはじめに、前日の続きで足元の養生作業を行いました。足元が土だろうがお客様の大切な敷地なので汚すわけにはいきません。なのでこちらはブルーシートで養生しました。 建物の立ち上がり基礎も一緒に養生出来るように、水切り部分からマスカーテープを伸… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に