水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市でビニール養生と軒天塗装と外壁下塗り作業になります


水戸市でビニール養生と軒天塗装と外壁下塗り作業になります。

ビニール養生

 今日は水戸市の東赤塚にあるアパートでビニール養生、外壁の下塗り、軒天の塗装をやってきました。

 

 作業終了時間には2階の通路の半分ほどの下塗りが終わりました。

 

 今日の作業内容とかを書いていきます。

 

プレート、ガスボンベ移動

プレート移動(移動前)

 今日の作業はビニール養生から始まりました。

 

 まず養生のためにガスボンベの移動と貼ってある「火気厳禁」とか「立入禁止」とかのプレートの移動をしました。  外壁を塗装するのにガスボンベやプレートは邪魔になるので退かして、塗料とかで汚れたりしないようにしました。

 

 ガスボンベってけっこう重いんですよね。しかもガスボンベの下って黒い傷みたいのが敷いてあって、それも一緒に動かさないといけないんで大変なんですよ。昨日に引き続き、肩だけでなく、腰までやられそうになりました。

 

消火器移動

消火器移動

 移動させるのは、ガスボンベやプレートだけじゃなく、「消火器」もあるんですよね。

 

 戸建てとかにはあまり置いていなかったりしますが、アパートやマンションとかには置いてある「消火器」。

 

 これって風とかで倒れたりしないように外壁にねじで固定してあるんです。なので、ねじを外して移動させました。

 

換気口養生

換気口養生(失敗例)

 そしてビニール養生。今日現場で専務に教えてもらったんですが、「この養生だとお客さんが換気のときにビニールのカサカサって音が気になるっていう風に言われたことがあるからもう少し音が出ないようにしてくれ」と言われました。

 

換気口養生

 なので換気口の風の出入り口のところを完全に開けて養生しました。

 

 これなら換気したときに音が出たりする事はないので。

 

軒天塗装

軒天塗装、セラマイルド

 養生が終わってようやく塗装作業です。

 

 重力の関係で塗装は上から下に行われるので、まずは軒天から塗装しました。

 

外壁下塗り塗料

水性微弾性ソフトサーフSG

 そして軒天が終わり、次に外壁の下塗りです。

 

 今回使った塗料は「水性ソフトサーフSG」と言うもので、微弾性の塗料なんです。

 

塗料攪拌

 この塗料は水性なので、水を混ぜて使っていきいます。

 

 1回に使う量が多いので、「マゼラー」と呼んでいる機材を使って混ぜていきます。

 

 これを手作業で混ぜていたら日が暮れてしまうので。本当に。

 

外壁下塗り

外壁下塗り

 しっかりと混ざったら塗装していきます。

 

 ローラーと刷毛を使い、目地の中もしっかり塗装していくんですが、ここのアパートの外壁の目地が横方向に入っているので、下から覗き込むようにして入れないとけっこう抜けたりする事が多いので注意していれていきます。

 

外壁下塗り

 そして軒天のすぐ下の「のきちり」と呼ばれている箇所ですが、ここは本当に注意しないとせっかく塗装した軒天を下塗りの塗料で汚してしまうので、よく注意して塗って来ました。

 

 時間は掛かってしまい、今日は2階の通路側の外壁半分しか終わらせることが出来ませんでした。

 

 何故こんなに時間が掛かってしまうかというと、給湯器の下の隙間などが塗装がしづらくそこに時間が掛かってしまったというのが今日の敗因なので、明日は(雨みたいなんですが)作業のときには今日分かったこと、覚えたコツや教えてもらったことを活かしてやっていきます。

 

 この記事に関するお問い合わせお待ちしています。

 

(前)アパート塗装の3面の養生とシーリング打ち替えはこちら

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 水戸市内のお宅で外壁の塗装作業を行いました。

こちらは、外壁着色上塗りの材料になります。   エスケー化研セラミクリーン(SR-132)です こちらは、外壁着色上塗り1回目の作業になります。   スケの無い様に注意しながら作業を行いました。   使用材料は、エスケー化研のセラミクリーン… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市堀町/水性セラミクリーンで外壁上塗り作業と木部着色作業

こちらはSK化研のセラミックシリコン系高耐久・低汚染型単層弾性塗材の水性セラミクリーンになります。 この塗料を使用して外壁の中塗り作業を進めていきます。 使用する前に塗料缶を切って規定量の水で希釈して電動攪拌機を使って十分に攪拌していきます… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市、外壁塗装前の高圧洗浄作業になります。

ひたちなか市、外壁塗装前の高圧洗浄作業になります。 今回は、シーリングの劣化状況が酷かった為、先にシーリングを打ち替えてからの高圧洗浄作業になりました。 ケースbyケース、建物の現状を鑑みて、工程手順が、変わるケースもあります。 今回は、窯… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に