水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

日立市石名坂町/建物診断・塗装工事お見積りの現調


建物診断 全景

菊池 全景

建物は築13年位の、屋根はコロニアル・外壁はサイディングそれと玄関廻りとベランダ袖壁周辺にレンガ調のタイルを貼り付けてある、とてもスタイリッシュな建物になります。

劣化状況は、各部位築年数相応の劣化が見受けられました。

 

建物診断 コロニアル屋根

コロニアル屋根

写真は、南面になります。

劣化状況は、塗膜が退色してました。

屋根勾配があり南面であるのに、藻や苔が発生してました。これは、地域せいが原因の一つと考えられます。 

早急の塗装をお薦めする状況になってます。

何故かと言いますと、コロニアル屋根の欠点というか弱点は、常に被膜していないと最悪割れてしまうからです。

被膜していないとコロニアル素材に、雨水等が浸透してしまい、今度その水分が蒸発するときに、一緒に素材を持ち上げてしまいます。この繰り返しでコロニアル素材が反ってしまいます。そして、反って持ち上がってしまったコロニアル屋根に強い風が当たり割れてしまうからです。

塗る塗料によりますが、コロニアル屋根のメンテナンスサイクルは最低10年からと考えています

 

建物診断 外壁チョ-キング現象

外壁チョ-ニング

外壁を指で触り診断しました。

経年劣化による、チョ-キング現象が起きていました。

チョ-キング現象とは、塗膜が正常に劣化していく過程に起こる現象です。

塗膜がチョ-クの粉状に劣化していく事を指します。

これは、一般の方でもすぐにできるので、塗り替え等をお考えの方は是非やってみて下さい。

そして、指にチョ-クの粉みたいなのが付いてしまった時が塗り替えのサインになります。

建物診断 シ-リングの劣化

シ-リング劣化

今回の建物はサイディング壁になりますので、サイディングとサイディングの繋ぎ目にシ-リング材があります。

このシ-リング材は、劣化すると、硬化して痩せてしまいます。すると、写真のように隙間等が発生してしまいます。

このまま気付かず放置してますと、その隙間から雨水等が浸入してしまい、内部の躯体の木材や最悪はお部屋のクロス(壁紙)等を傷めてしまいます。

そこまでいきますと、工事負担金が大変な額になってしまいますので、写真のような劣化状況ですと、早急な対応が必要になります。

建物診断 FRP防水

FRP防水」

今現在、一般の住宅は大体このFRP防水です。

FRP素材は、大変強く長持ちするので、素材自体が傷んでいるお宅は少ないです。

でも写真のように、陽当たりが良くない部分は藻や苔等が発生してしまい、FRP素材を傷めてしまう可能性があります。

ですので、今の塗料は薬品(防藻・防カビ剤)が混入してまして、長期にわたり藻や苔等が発生しなくなってますので、防水トップコ-ト塗装をお薦めする状況になります。

建物診断 軒天

軒天 鉄釘錆び

写真は軒天ボ-ドに鉄釘が打ちつけてあり、その釘が経年劣化で錆びてしまっている状況になります。

錆びの怖い所は、錆びているその周辺も傷めてしまう所です。

今回の工事において、この鉄釘の部分は錆止め塗料を塗ってからの、軒天と同じ塗料で仕上げていく仕様をご提案します。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 水戸市でALC材外壁の着色上塗りを行いました

水戸市元吉田町でALC材外壁の着色上塗りを行いました ALC材外壁シーリング劣化の為撤去打ち直しを行い外壁塗装作業を行います こちらは、ALC材外壁の着色1回目になります   スケの無い様に注意しながら作業を行いました   使用材料は、エス… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市でビル内部天井塗装と点検口設置作業を行いました

水戸市で内部天井と点検口設置作業を行いました 室内リホーム工事に伴い天井は、塗装を行いました 壁はクロス張替え工事を行います こちらは、天井塗装の材料になります   日本ペイントの(ケンエース)です   既存の天井色に合わせて調色を行い(白… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 小美玉市で塗替え塗装前の高圧洗浄作業を行いました

小美玉市で塗替え前の高圧洗浄作業を行いました 外壁目地、窓周りのシーリング劣化ひび割れの為、 既存シーリング撤去打ち直しを行い塗り替え工事を行います こちらは、玄関インターフォンのビニール養生になります   高圧洗浄作業を行う前にビニール養… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に