水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市堀町の戸建て住宅にて防水工事の仕上げ塗装をやってきました


 水戸市堀町の戸建て住宅にて防水工事の仕上げ塗装をやってきました

 

 使った材料

水性トップSG 遮熱グレー

 今日は、昨日に引き続き水戸市の堀町にて、ベランダ内の防水塗装の上塗り仕上げと、吹き付けをした外壁の上塗り仕上げをやってきました。

 

 そのベランダ内の防水塗装の上塗り仕上げで使った材料が、「水性トップSG アトレーヌ(遮熱グレー)」という塗料で、昨日使った塗料とは少し違っています。昨日使った塗料は 下塗りで使う塗料 で、今日使ったのが、上塗りで使う塗料です。

 

 防水塗装 上塗り仕上げ

FRP防水アトレーヌ仕上げ塗り

 ベランダ内の防水塗装は昨日下塗り3回までやったので、今日は上塗りの仕上げ塗装でした。

 

 昨日塗装した下塗りが乾いていることを確認してから塗りましたが、作業の流れ的には昨日と似ています。

 

 塗料を用意して、刷毛で、細かいサッシ廻りの箇所を塗って、広い面はローラーでムラや垂れがないように塗っていく。

 というような流れですね。昨日と似ているというか同じです。

 

 ベランダ内 仕上げ完了

FRP防水アトレーヌ仕上げ塗り

 上塗りの仕上げが終わって、ベランダ内の乾燥に入りました。

 

 時間を空けてから確認したら、ダレもムラもなかったので、よかったです。綺麗に仕上げができました。

 

 塗料 撹拌

塗料 撹拌中

 ベランダ内の防水塗装が終わったので、次に吹き付けをした箇所の上塗りをやりました。

 

 まず、塗料の用意ですが、今回外壁に使っている塗料が水性で、使う量が多いので、マゼラーを使って 水 と 塗料 をしっかりと撹拌させました。

 

外壁 上塗り

水性セラミクリーン

 外壁の塗装ですが、中塗りを昨日やってきたので、今日は上塗りで、要領としては中塗りと少し似ています。

 

 ローラーで塗っていくんですが、細かいところは刷毛で塗ります。

 

窓サッシ廻り 仕上げ塗装

窓周りライン取り直し

 窓サッシの廻りは、しっかりと塗っていても、養生をはがしたときにラインが真っ直ぐになっていない時があったりするときもあるので、養生をはがして、改めてマスキングテープを真っ直ぐに貼ってからラインをとっていきます。

 

 これで、ラインが真っ直ぐになっていたらようやく仕上げ完了となります。

 

エアコン室外機ホース 戻し

エアコンホース戻し

 外壁を塗装する前に、エアコンの室外機やそのホース、ガスボンベ管の位置をずらしているので、それらを戻す作業ですが、エアコンの室外機のホースは、外壁にビス止めしてあるので、インパクトを使って元々の位置に戻しました。

 

塗装 完了

塗装完了

 すべての養生をはがし、動かした物などをもとの位置に戻して、今日の作業は終わりましたが、これでこちらの住宅は大体の作業が完了です。

 

 あとは、ご依頼者様の立会いのもと、確認をして、仮設足場を解体したら作業終了となります。

 明日の作業は、その仮設足場の解体がメインになると思います。

 

 こちらの記事に関するお問い合わせ お待ちしております。

    ↓↓  

   街の外壁塗装屋さん 水戸店

 

(前)水戸市堀町にてベランダ防水塗装と雨どいの補修をやってきました

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市で塗り替え前のビニール養生と外壁下塗りを行いました

つくば市で塗り替え前のビニール養生と外壁下塗り作業を行いました こちらのお宅は、軒天張替工事に伴い外壁の塗り替えも行います こちらは、外壁の下塗り材料になります   リシン吹付外壁の下処理材です   ダイフレックスのダイヤアクレスフィラーで… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根 ダイヤスーパーセランマイルドで外壁仕上げ塗り作業

ひたちなか市中根 ダイヤスーパーセランマイルドで外壁仕上げ塗り作業 まずは軒天(天井)部分に外壁に使用する塗料が付かないようにマスキングテープを使って養生していきました 軒天の仕上げ塗装完了後にあいだ一日乾燥させましたので布テープより粘着力… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根にて外壁下塗り作業を行ってきました

まずはじめに、前日の続きで足元の養生作業を行いました。足元が土だろうがお客様の大切な敷地なので汚すわけにはいきません。なのでこちらはブルーシートで養生しました。 建物の立ち上がり基礎も一緒に養生出来るように、水切り部分からマスカーテープを伸… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に