水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市三湯町でモルタル外壁のヘアークラック補修作業をしました


クラック部分サンダーカット

本日から作業をさせて頂く水戸市三湯町のお客様にご挨拶をしてから、まずは外壁のヘアークラック部分をこちらのベビーサンダーを使ってクラック部分をV型にカットしていく作業から始めていきました。

クラック部分サンダーカット

こちらの写真のように傷口を少し広げるような感じでクラック部分を少し大きくしていきました。

クラック部分にシーリング材を使って充填していくのですが、細い部分にシーリング材を充填しても長持ちせずに直ぐに駄目になってしまうため、シーリング材を厚めに充填できるようこのような形にしてからシーリング補修をしていきます。

クラック補修前清掃

Vカットした後は、埃状になった物をダスター刷毛を使って清掃作業をしていきました。

エアコン専用カバー 養生

エアコンの室外機にはこちらのエアコン専用カバーを被せてから作業をしていきます。

このカバーは、上場がビニールになっていて下の4面がメッシュタイプになっていますので工事期間中もエアコンはいつもと変わらず使用することができる物になります。

高性能ウレタン系プライマー

こちらはシーリング材の接着性能を高める為のもので、高性能ウレタン系プライマーになります。

高性能ウレタン系プライマー

塗り残しがでないようプライマー材をタップリと塗布していきました。

塗布後は10分~15分位乾燥を取っていきます。

Uコークシーリング

こちらが今回使用したシーリング材です。

コニシ株式会社の1成分形ポリウレタン系シーリング材のボンドUコーク ノンブリードタイプのシーリング材になります。

ノンブリードとは、塗装完了後にベタツキや汚れを寄せつけないようにできている物になります。

Uコークシーリング打設

クラックの奥まで隙間無くシーリング材を充填していきました。

中に空気の層ができてしまうとシーリングの亀裂や剥離の原因に繋がってしまうので注意しながら打設していかなければなりません。

ヘラ押さえ中

打設後は写真のようシーリング専用のヘラを使ってシーリングが山型になるように押さえていきます。

クラック補修完了

こちらが完了後の写真です。

 

クラック補修完了

細かいクラック部分も残さずシーリング補修をしていきました。

高性能ウレタン系プライマー

換気フードの廻りのシーリングが駄目になっていましたので一緒に打設していきます。

ヘラ押さえ中

こちらもヘラを使い平らに押えていきました。

Uコークシーリング打設

配線の引き込み部分もこのようにシーリングをしていきました。

僅かな隙間になりますが、このような隙間からの雨水の浸入も考えられるのでしっかりと隙間を塞いでいきます。

クラック補修完了

こちらがシーリング補修完了後の写真です。

 

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

高圧洗浄作業の記事はこちらになります

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市で塗り替え前のビニール養生と外壁下塗りを行いました

つくば市で塗り替え前のビニール養生と外壁下塗り作業を行いました こちらのお宅は、軒天張替工事に伴い外壁の塗り替えも行います こちらは、外壁の下塗り材料になります   リシン吹付外壁の下処理材です   ダイフレックスのダイヤアクレスフィラーで… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根 ダイヤスーパーセランマイルドで外壁仕上げ塗り作業

ひたちなか市中根 ダイヤスーパーセランマイルドで外壁仕上げ塗り作業 まずは軒天(天井)部分に外壁に使用する塗料が付かないようにマスキングテープを使って養生していきました 軒天の仕上げ塗装完了後にあいだ一日乾燥させましたので布テープより粘着力… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根にて外壁下塗り作業を行ってきました

まずはじめに、前日の続きで足元の養生作業を行いました。足元が土だろうがお客様の大切な敷地なので汚すわけにはいきません。なのでこちらはブルーシートで養生しました。 建物の立ち上がり基礎も一緒に養生出来るように、水切り部分からマスカーテープを伸… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に