水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

日立市にて戸建て住宅の外壁中塗りと軒天の仕上げ作業


 今日は日立市諏訪町にて戸建て住宅、外壁中塗りと軒天の仕上げ作業です

 

 外壁の中塗り

外壁の中塗り

 今日は、日立市の諏訪町にて外壁の中塗りと、玄関前と勝手口の軒天 仕上げ塗装をやってきました。

 

 自分は、バルコニー内の外壁中塗りがメインで、その後一緒に現場で作業をしていた柳橋さんと合流して外壁中塗りを終わらせました。

 

 外壁の中塗りなんですが、外壁の目地の中に塗料が溜まってしまったりしないように、1つ1つの目地の中を刷毛で均すような感じで塗りました。

 

 ここまでやったのは仕上がった時の見た目とかを気にしたからです。

 

外壁 中塗り

 縦目地の外壁の塗装の時に気を付けているのが、塗装箇所の切るところなんですが、暖かくなってきて風も出てきているので塗料の乾きが先月よりも少し早くなってきているので、数年後に塗料が退色したときに塗料を切ったところが目立ったりしないよう、目地で切ったりしています。

 

外壁目地 中塗り完了

 外壁の目地をしっかりと塗料が溜まったりしないようにするかしないかで仕上がりは変わってきます。なので、今回中塗りした外壁の目地は「すべて」刷毛で均してきました。

 その方が目地のラインが目立ってより綺麗になります。

 

 玄関前 簡易養生

サーフエポ

 次に、玄関前や、勝手口の軒天の塗装ですが、塗装の前に玄関前をカーテン布で養生しました。

 

 玄関前はしっかりと養生はしてありますが、その養生はあくまで玄関タイルなどが汚れたりしないためですが、このカーテン布で養生した理由としては、「その養生した上に塗料を垂らしたりしてしまうと、誰かが歩いたときに塗料を踏んでしまって、靴も、家の中とかも汚れてしまうので、さらに簡易養生をしたというわけです。

 

 布を敷いて養生しておけば、いざ誰かが歩くときにすぐにどかせるので、ビニールなどではなく、布を使いました。

 

 軒天 塗装

玄関前 軒天塗装

 カーテン布で養生をしてから玄関前と、勝手口の塗装をしました。

 

 玄関前の塗装ですが、すでに外壁の方が中塗りが終わっているので、下手に軒天の塗料を垂らしたり、飛散させるわけにもいかないので、慎重にぬりました。

 

 そして、軒天の塗装ですが、ここにも目地があるので、目地の中にしっかり塗料が付くように目地刷毛を使って塗りました。

 

 玄関前と、勝手口の軒天が終わって、玄関前の簡易養生をとって今日の作業は終わりました。

 

 外壁塗装に関するお問い合わせ お待ちしております。

      ↓↓

  街の外壁塗装屋さん 水戸店

 

(外壁塗装の前の養生に関する記事)日立市、サイディング外壁途装前の養生作業になります。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 水戸市笠原町で金属サイディングの仕上げ塗りと破風板の裏側の着色作業をおこないました

昨夜の雨で屋根のほうにかなりの雨水が残っていましたのでお客様から外部コンセント(電気を)お借りしてブロアーで水を吹き飛ばしていきました どうしても取り切れない部分はぞうきんを使い拭き掃除をおこない水分を除去して外壁のほうも同じように濡れてい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 小美玉市のお宅で外壁と屋根の中塗り作業を行いました

小美玉市のお宅で外壁と屋根の中塗り作業を行いました サイディング外壁目地シーリング劣化の為外壁塗装をしてシーリング撤去打ち直しを行います こちらは、軒天チリ養生になります     サイディング外壁塗装用マスキングテープ養生です こちらは、サ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 小美玉市中台でSPRカラープライマーで窯業系サイディングの下塗りとスーパーセランマイルドでコロニアル屋根の中塗り作業

株式会社ダイフレックスの弱溶剤形のダイヤSPRカラープライマーを使って窯業系サイディング外壁の下塗り作業をおこないました 2液型の塗料になりますので秤を必ず使用して主剤と硬化剤を間違えないように混合していきます SPRカラープライマー材は、… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に