水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

稲敷市阿見町にて水切り塗装と雨どい塗装などをやってきました。


 稲敷市阿見町にて水切り塗装と雨どい塗装などをやってきました。

 

 養生バラシ

養生バラシ

 今日は、稲敷市阿見町にて、戸建て住宅の雨どいや水切り部分などの塗装。そして養生のバラシをやってきました。

 

 まず初めに養生のバラシから入りましたが、雨どいや、水切りの塗装があったので、先にバラした感じです。

 

 雨どい 塗装

雨どい 塗装

 養生をある程度剥がしてから雨どいの塗装をやったんですが、雨どいの裏っかわのところが外壁の面とかなり近いのでうまく塗っていかないとせっかく仕上げた外壁を雨どいの塗料で汚してしまう可能性があるので、気を付けながら塗装しました。

 

 雨どい塗装完了

雨どい 塗装完了

 雨どいは下のコンクリの接してる部分まで塗っていくんですが、ここは地面にマスキングテープで養生して地面を塗らないようにします。

 雨どいの塗装は、塗るときに塗料をローラーにつけすぎると、塗料が垂れてしまったりして、綺麗な仕上がりにならないので、垂れなどに注意しながら塗っていきます。

 

 下までしっかりと塗ったら雨どいの塗装は完了です。

 

 幕板 塗装

幕板 塗装

 幕板の塗装ですが、幕板のところも元々は養生してあったので、養生を剥がしてから塗っていきます。ローラーと刷毛を使って塗りますが、刷毛は、「筋違刷毛」と「目地刷毛」の2種類を使って塗りました。

 

幕板 塗装

 幕板の塗装ですが、大変なのが幕板の下場なんです。

 

 ここの部分は、外壁に塗料をつけないようにしますが、外壁に養生のテープなどを貼ってしまうと、外壁に使った塗料が剥がれてしまう可能性があるので、今回は養生をせずにかなり慎重に筋違の刷毛とかを使って塗りました。

 

 幕板 塗装完了

幕板 塗装完了

 幕板の塗装が終わって写真を撮ったんですが、綺麗に塗れているのがツヤのおかげでわかるんです。

 

 塗ったときにはいろんな角度から確認するんですが、上下左右。そして真正面から確認してしっかり塗れていれば完了となるんですが、たまに塗れていないとそこの箇所だけツヤがなかったり、違和感があったりするので、その場合は補修をします。

 

 勝手口の庇(ひさし) 塗装

庇(ひさし) 塗装

 そして最後にやったのが、勝手口の上にある「庇(ひさし)」の塗装です。

 

 庇を塗るときに何ですが、ここの下場(地面)はもう養生を剥がしてしまっていたので、下場を汚さないように塗ってきましたが、慎重にやるとゆっくりになってすぐに乾いてしまいますし、乾かないうちにやろうとすると焦って下場を汚してしまうしで、丁寧に塗るのは大事なんですが、「焦らず、急ぐ」というのを目指しているので、いろんな意味で丁寧に塗ってきました。(足場の少し下にあるので塗りづらいんです。。。)

 今日の作業はここまでで、明日は1階のシーリング作業です。

 

 最近気温がかなり高くなって暑い日が続いています。この暑さになれていないと熱中症になりやすかったりするのでお気をつけください。 大事なのは水便補給と塩分補給です。(自分たちも気を付けます)

 この記事に関するお問い合わせ お待ちしております!

    ↓↓

 (街の外壁塗装やさん)水戸店

(前日の作業)稲敷郡阿見町のお宅で外壁の仕上げ塗装を行いました。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市で塗り替え前のビニール養生と外壁下塗りを行いました

つくば市で塗り替え前のビニール養生と外壁下塗り作業を行いました こちらのお宅は、軒天張替工事に伴い外壁の塗り替えも行います こちらは、外壁の下塗り材料になります   リシン吹付外壁の下処理材です   ダイフレックスのダイヤアクレスフィラーで… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根 ダイヤスーパーセランマイルドで外壁仕上げ塗り作業

ひたちなか市中根 ダイヤスーパーセランマイルドで外壁仕上げ塗り作業 まずは軒天(天井)部分に外壁に使用する塗料が付かないようにマスキングテープを使って養生していきました 軒天の仕上げ塗装完了後にあいだ一日乾燥させましたので布テープより粘着力… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根にて外壁下塗り作業を行ってきました

まずはじめに、前日の続きで足元の養生作業を行いました。足元が土だろうがお客様の大切な敷地なので汚すわけにはいきません。なのでこちらはブルーシートで養生しました。 建物の立ち上がり基礎も一緒に養生出来るように、水切り部分からマスカーテープを伸… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に