水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

東茨城郡茨城町でコロニアル屋根上塗りと瓦棒中塗りやりました


  東茨城郡茨城町でコロニアル屋根上塗りと瓦棒中塗りやりました

 

 瓦棒屋根の中塗り

瓦棒 中塗り

 今日は、東茨城郡茨城町でコロニアル屋根の上塗り塗装と、瓦棒屋根(トタン屋根)の中塗り塗装をやってきました。

 

 そして、破風板のケレン作業と、塗装作業もやってきたので、その様子を書いていきたいと思います。

 

 

 まず、今日最初にやった作業が、「瓦棒屋根の塗装」です。

 先日にさび止めの塗料で下塗りをやってきたんですが、錆の状態ががひどかったので、所々ケレンしながら塗装をしました。

 

 使った塗料「ヤネフレッシュSI」

ヤネフレッシュSI

 そのコロニアル屋根の上塗りに使った塗料が、「ヤネフレッシュSI」という塗料で、中塗りと同じ塗料です。

 

 その塗料を「ツイストローラー」という飛散の少ないローラーを使って塗装してきました。

 「屋根の塗装だし、平屋根のところなんだし、別に飛散の事はそんなに気にしなくても...」なんて思う人もいるかもしれませんが、いくらメッシュシートがあっても、細かい塗料が飛散すると、塀や隣の住宅など色んなところについてしまう可能性があって、その可能性を限りなく0に近づけるためにこの飛散の少ないローラーを使いました。

 

 コロニアル屋根の上塗り

ヤネフレッシュSI

 瓦棒屋根の中塗りが終わってから、コロニアル屋根の上塗りをやりました。

 このコロニアル屋根の上塗りは瓦棒屋根の中塗りに使った塗料と同じ塗料を使うので、瓦棒屋根の塗装が終わってそのままコロニアル屋根の上塗りに移りました。

 

 上塗りなので、コロニアル瓦とコロニアル瓦の重なりのところの隙間にしっかりと塗料を入れるように注意しながら塗ってきました。

 

 コロニアル屋根 上塗り完了!

コロニアル 上塗り完了

 コロニアル屋根は2ヶ所あるんですが、なんとか今日中に屋根はあと瓦棒の上塗りだけにできたのでよかったです。

 

 このコロニアル屋根は重なりのところにしっかりと入れないと抜けの箇所が目立つので、しかも今回の色が赤っぽい色で抜けたりすると白っぽい色がでてきて少し離れてみるとわかるんです。隙間が塗れてないって。なので、隙間は本当に注意して塗ってきました。

 

 破風板のケレン

破風板 ケレン前

 破風板は痛みがひどくて、既存の塗膜が剥がれ落ちていたりと状態が悪く、このままでは塗ることができないので、塗装前にあらかじめケレンしました。

 

破風板 ケレン中

 まず、既存の塗膜でひび割れているところとかを鉄ヘラを使って軽く剥がすような感じで(剥がれそうになっているところだけ)落としていき、あとはサンドペーパーを使って表面を平らにしていきます。

 

 破風板 ケレン完了

破風板 ケレン後

 破風板のケレンが終わって、これで塗料を塗れるのかどうかを手で触って平らになってるかどうかを確かめてから塗装になるんですが、今日は、暗くなってきてしまい、だんだんと陰で見れなくなってきたので、今日の作業はここまでになりました。

 

 明日は瓦棒の屋根の上塗りとかをできればやりたいと思ってます!

 

 !!この記事に関するお問い合わせ お待ちしております!!

   ↓↓

(街の外壁塗装やさん) 水戸店

(前日の作業)東茨城郡茨城町でクリーンマイルドシリコンで外壁仕上げ塗り作業

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根にて外壁下塗り作業を行ってきました

まずはじめに、前日の続きで足元の養生作業を行いました。足元が土だろうがお客様の大切な敷地なので汚すわけにはいきません。なのでこちらはブルーシートで養生しました。 建物の立ち上がり基礎も一緒に養生出来るように、水切り部分からマスカーテープを伸… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根にて外壁塗装前の養生作業を行いました

こちらの写真が窓の養生になります。マスカーテープ(ビニール素材)と布テープを使って、窓やサッシに塗料が付着しないよう貼っていきます。写真のようにシワがないように貼ることが重要で、シワがあると風であおられた時にバサバサと音を立ててしまいます。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市東前町で付帯部の破風板や雨樋を日本ペイントのファインSIで仕上げ塗りをしてきました

水戸市東前町で付帯部の破風板や雨樋を日本ペイントのファインSIで仕上げ塗りをしてきました 付帯部の仕上げ塗りに使用した塗料がこちらの日本ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料のファインSIを使って着色仕上げをしていきます 雨樋の塗装前の写真にな… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に