水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

東茨城郡大洗町で鉄骨階段をコスモマイルドシリコン2で仕上作業


東茨城郡大洗町のお客様のところで鉄骨階段の再塗装のご依頼を頂くことができましたので、昨日と今日で作業をさせて頂きました。

踏み板部分を新しく交換いたしましたので前回の塗装と同じくサビ止め塗料を塗布してから弱溶剤2液型シリコン塗料を塗って仕上げていきたいと思います。

マジックロンケレン

先ずは、マジックロンを使って階段全体をケレン作業していきました。

溶接で接着していますので、その部分や周りまで小さなゴミなどが付着していましたので、しっかりと塗装前にケレンしなければなりません。

旧塗膜が浮いている部分もありましたので、その部分を見逃さないように気をつけながら確認して浮いている部分は徹底的に皮スキを使って剥がしていきました。

浮いている塗膜に新しく塗装しても下地が浮いている部分に塗装してもすぐに剥れる原因に繋がってしまうので注意しないとなりません。

皮スキケレン

皮スキで浮いている塗膜を剥がした後は、できるだけ錆を落とすようにマジックロンを使用してケレン作業をしました。

塗膜が浮いていない部分についてもマジックロンを充てていくだけでも塗料の接着性を高めることができます。

サビスト

こちらが、下塗りに使用した菊水化学工業株式会社の2液反応硬化形エポキシ樹脂系サビ止め塗料のキクスイ サビストになります。

2液型塗料を使用するときは必ず量りを使用しなければなりません。

 

サビスト

手摺りの表側に貼ってあったパネルも一度剥がしてから手摺りの表側まで塗装していきます。

サビスト

外壁や足元に塗料を垂らさないように注意しながら下塗り作業をおこないました。

 

サビスト

下塗りのサビ止め塗料も今回交換した踏み板部分だけでなく階段全部に塗布していきます。

サビスト

こちらが下塗り完了後の写真です。

コスモマイルドシリコン2

こちらが仕上げ塗りに使用した関西ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料のコスモマイルドシリコン2になります。

コスモマイルドシリコン2

コスモマイルドシリコン2も2液型塗料になりますので量りを使って主剤と硬化剤を混合してから着色作業を進めていきました。

コスモマイルドシリコン2

少しでも塗膜の厚みが付くように塗料を希釈せずに仕上げ塗りをしていきました。

塗料をタップリと塗るイメージを持ちながらローラーにも塗料をタップリと含ませながら仕上げていきます。

コスモマイルドシリコン2

踏み板部分は塗料の垂れの心配もありませんので、タップリと塗り込んでいきました。

コスモマイルドシリコン2

手摺りの表側にはパネルを貼って観えなくなってしまいますがきちんと着色していきます。

2回目の仕上げ塗り完了後に手摺り表側のパネルを戻していきました。

最後に踏み板部分を2回目の仕上げ塗りをしました。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 笠間市内でお客様のところで漆喰壁をアレスセラマイルドで仕上塗り

笠間市内でお客様のところで漆喰壁をアレスセラマイルドで仕上塗り 本日は、脚立足場での作業となりますので、建物の廻りにある物を動かしながら脚立足場を設置していきました 玄関前は足場を設置したままにしないで作業する時に設置して作業完了後に外す作… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市内原町で新築住宅の木板軒天と外壁塗装を行いました

水戸市内原町で新築住宅の木板軒天と外壁塗装を行いました 一部分軒天と外壁を木板で施工の為、木材保護塗料キシラデコールで塗装を行いました こちらは、使用材料になります   大阪ガスケミカル株式会社のキシラデコール(屋外木部用、油性)木材保護塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン つくば市花園町で木製衝立の塗装を行いました。

こちらは、木製衝立塗装の材料になります。   キシラデコールやすらぎ(屋外白木用木材保護塗料)です。 こちらは、木製衝立塗装前の様子になります。   部分的に日焼けで色が抜けていました。 こちらは、木製衝立全体の様子になります。   1階か… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に