水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市笠原町の戸建て住宅にて外壁の中塗り作業をやってきました


 水戸市笠原町の戸建て住宅にて外壁の中塗り作業をやってきました

 

外観

 今日は、水戸市の笠原町で外壁の中塗り作業をやってきました。

 

 昨日に下塗りをやってきたのでその次の作業です。

 中塗りで使った塗料や作業の様子とかを書いていきます。

 

 外壁の中塗りに使った塗料

セラミクリーン

 まず、中塗りに使った塗料が「セラミクリーン」という塗料で、SK化研株式会社さんで作っている塗料なんですが、水性なので水と撹拌して使用しました。

 色は白っぽい色なんですが、ご依頼者様が「あまり汚れの目立たないような白色にしてほしい」とのことでしたので今回は「SR-103」(色のコードなんか書いても分からないかもしれませんが)の白ぽい色にしました。

 

 外壁の中塗り

中塗り

 塗料の撹拌が終わったら塗っていくんですが、自分が今回注意して塗ったのが、出窓の下場の普通は見えないし、見ないようなところもしっかりと刷毛で塗るというところです。

 

 ベランダみたいなところで、少々狭くてしかも出窓も低い位置にあるんですが、「自分が気に入らない塗り方でご依頼者様が気にいるわけがない」と思ったので、抜け目のないように塗りました。

 

 今回は中塗りで、この上からもう一度上塗りを塗るので多少は抜けとかはなくなるんですが、それでも中塗りからと抜け目なく塗っておけば、上塗りの時が楽になるので自分は中塗りの時に抜け目なく塗るようにしているんです。

 

外壁 中塗り

 今回のこの住宅では、外壁のサイディングボードの目地が正方形のような感じになっていて、目地が深いところとかがあったりするので、上からと下から見て確認しながら塗っていきます。

 

ベランダ袖壁着色1回目、セラミクリーン

 この塗装作業で大変なのが「飛散に注意」ということです。

 

 今回中塗りで使ったローラーが下塗りで使ったのと同じ「ピーチローラー」というもので、外壁の水性塗料の塗装でよく使うものなんですが、水性っていうのもあって飛散の可能性が油性の時に使うローラーより高いので、養生が剥がれたり破けたりしたところに塗料が飛散すると塗らない箇所、仕上がった箇所。置物などが汚れてしまうと大変なことになってしまうので、飛散することを踏まえて養生の確認をしながら塗るんです。

 

 目地の中が深かったりするので、いろんな角度から見て、抜けがあったら刷毛で抜けのとこを塗って。ていうかんじで塗りますが、上からと下からでは光の反射で分からない時があったりするので、右や左からも見ながら塗りました。

 

外壁柱型着色1回目、セラミクリーン

 柱は塗っているときに飛散のせいで軒天を汚してしまう可能性があるので先輩に任せてしまいました。

 

 自分は広い面の外壁を塗りましたが、「まだそこ塗ってんのかよ。早く塗っちまえよ」とたまに怒られてしまう時があるんです。自分はまだ新米の塗装屋です。ですが、ご依頼者様から見ればそんなことも分からず、「自分の家を塗っているのはプロの人たち」という見られ方になるので、「常にプロ意識を持って塗れ」と言われます。

 いつまでも新米ではいられませんが、初心を忘れることのないようにこれからも作業をやっていきたいと思います!

 

 !!塗装の事に関するお問い合わせ お待ちしております!!

↓↓

(街の外壁塗装やさん) 水戸店

 

(前日の作業)水戸市笠原町で軒天塗装作業と外壁の下塗り作業をやってきました

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市で塗り替え前のビニール養生と外壁下塗りを行いました

つくば市で塗り替え前のビニール養生と外壁下塗り作業を行いました こちらのお宅は、軒天張替工事に伴い外壁の塗り替えも行います こちらは、外壁の下塗り材料になります   リシン吹付外壁の下処理材です   ダイフレックスのダイヤアクレスフィラーで… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根 ダイヤスーパーセランマイルドで外壁仕上げ塗り作業

ひたちなか市中根 ダイヤスーパーセランマイルドで外壁仕上げ塗り作業 まずは軒天(天井)部分に外壁に使用する塗料が付かないようにマスキングテープを使って養生していきました 軒天の仕上げ塗装完了後にあいだ一日乾燥させましたので布テープより粘着力… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根にて外壁下塗り作業を行ってきました

まずはじめに、前日の続きで足元の養生作業を行いました。足元が土だろうがお客様の大切な敷地なので汚すわけにはいきません。なのでこちらはブルーシートで養生しました。 建物の立ち上がり基礎も一緒に養生出来るように、水切り部分からマスカーテープを伸… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に