水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市西原のアパートで外壁と屋根の下塗り作業をやってきました


 水戸市西原のアパートで外壁と屋根の下塗り作業をやってきました

 

 仮設足場の組み立て作業

 今日は、午前中に水戸市河和田町で仮設足場の組み立てをやりました。そのあと午後に水戸市の西原でアパートの屋根の下塗りと外壁の下塗りをやってきました。

 

 足場の組み立てなんですが、今回初めてだったのですが、解体はやったことがあるので、その逆の作業をやるような感じにやってみましたが、なかなか難しいですね。この組み立て作業は。

 

 一番上のところに強風で倒れないように支えを作りました。足場が風で揺れたりしたら作業中も危ないですし、作業時間以外にもしものことがあったりしたら怖いのでしっかりと支えられているのかも確認しましたが大丈夫でした。

 

 ここは、外壁の修理をするのでこの一角だけ仮設足場を組み立てました。

 

 もしこのアパート丸ごと足場をかけるとしたら1日では終わらないような気がします(本職は塗装工ですので…)

 

 屋根下塗りに使った塗料

 午後は水戸市の西原で屋根塗りから始まりましたが、この屋根の下塗りに使った塗料が「マイルドシーラーEPO」という塗料で、硬化剤と混ぜて使う2液タイプの塗料です。屋根の下塗りって言ったら大体はこの塗料か、さび止めくらいなのかなと思いますが、もしかしたらほかの塗装屋さんでは違ってたりするかもです。うちではだいたいがこれを使ってますね。

 

 屋根の下塗り作業

マイルドシーラーEPO

 かなり暑い中屋根の下塗りをやりましたが、途中バテかけました。切りのいいところで一息入れたりして熱中症とかにならないように気を付けてやりましたが、屋根の上では直射日光+屋根の反射で下からもという感じでかなり暑いです。

 

 ですが、急ぎ目にやりましたが、ここの屋根のコロニアル瓦は劣化状態がひどく、塗料の吸い込みが激しいので、もしかしたらもう一度下塗り材を塗るかもしれません。

 

 外壁の下塗りに使った塗料

水性ミラクシーラーエコ

 屋根の下塗りが終わったので、次に外壁の下塗り作業ですが、その外壁の下塗りに使った塗料が「水性ミラクシーラーエコ」という外壁の水性下塗り材でよく使う塗料です。

 これは、そのまま使える1液タイプの水性塗料です。

 

 外壁の下塗り作業

水性ミラクシーラーエポ

 外壁の下塗り作業ですが、駐車場に車が少ない時を狙って駐車場側から始めました。

 いくら気を付けていても塗料の飛散の可能性は0に近づけることができても0にはできないので可能性を減らすために止まっている車が少ないときにやりました。

 

 駐車場側が終わって次に玄関の通路側をやりましたが、ここは住居者様が歩いたりするので、塗料を垂らしたりしないように気を付けながらやりました。

 

 2階の玄関側の通路の下塗りが終わって今日は作業を終わりにしました。

 次は1階の玄関側の通路の下塗りになりますが、明日はあいにくの雨…

 

 作業は雨が止む次の日にやってきます。できればその日のうちに下塗りは全部終わらせて中塗りまで行きたいところですが。

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 日立市田尻町で軒天塗装と外壁中塗り作業を行いました

日立市田尻町で軒天塗装と外壁中塗りの作業を行いました 建物全体的に劣化が進み塗替えを行います こちらは、軒天塗装1回目になります   既存の軒天色が黒に近いグレーの為スケに注意して作業を行いました   使用材料は、アレスセラマイルドを使用し… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 日立市田尻町で外壁と屋根の下塗り作業を行いました

日立市田尻で外壁と屋根の下塗り作業を行いました 建物全体的に劣化が進み塗替え工業を行います こちらは、外壁下塗り作業になります   スケの無い様に注意しながら作業を行いました   使用下塗り材料は、エスケー化研の水性ソフトサーフSGを使用し… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 日立市田尻町でビニール養生作業を行いました

日立市田尻でビニール養生作業を行いました 建物全体的に劣化が進み塗替え工業を行います こちらは、サッシ窓周りビニール養生になります   マスカーテープとガムテープですき間ができないようにビニール養生を行いました   こちらのお宅は、吹き付け… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に