水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市西原で外壁の下塗りと中塗り軒天着色とタスペーサー挿入作業


車カバー

作業を始めていく前に駐車場に止まっている車に専用のカバーを被せて塗料の飛散対策を取っていきました。

今日は朝から風が強く吹いていましたので、仮設足場にはメッシュシートも貼ってありますが、塗料に飛散はどこに飛散しているかわかりませんのでしっかりと対策を取ってから作業を始めていきます。

水性ミラクシーラーエコ

引き続き窯業系サイディング外壁の下塗り作業を一液水性多機能型カチオンシーラーの水性ミラクシーラーエコを使って下塗り作業をしました。

セラマイルド マイルドサビガード

こちらのエスケー化研の一液特殊変性エポキシ樹脂サビ止め塗料を使って鉄製物干しや配線を止めているサドル部分にサビ止め材を塗布していきました。

関西ペイントの特殊セラミック変性弱溶剤アクリル樹脂塗料のアレスセラマイルドの艶消しを使って軒天を仕上げていきました。

こちらが鉄製物干しにサビ止め塗料を塗布している写真になります。

塗る前にサンドペーパーを使ってできるだけサビを落としてからサビ止め材を塗布しました。

セラマイルド

軒天の1回目の着色完了後の写真になります。

使用材料は、関西ペイントの弱溶剤アクリル塗料のアレスセラマイルドの艶消し材になります。

セラマイルド

2回目の仕上げ塗りも刷毛を使うところはしっかりと使いながら仕上げ塗りをムラ無く仕上げていきました。

セラマイルド

塗料の溜まりやローラーのミミを出してしまわないように均一に塗り込み仕上げていかないとなりません。

ツイストローラー

軒天の仕上げにも使用して外壁の中塗りにも使用したローラーになります。

大塚刷毛製造株式会社のツイストローラーになります。

マイクロファイバータイプになっていまして塗料の飛散をできるだけ最小限に抑える事ができるローラーになります。

水性セラミシリコン

外壁の仕上げに使用した塗料は、エスケー化研の超耐候形水性ハイブリットシリコン樹脂塗料のエスケープレミアムシリコンを使って中塗り作業を進めていきました。

サッシ枠の下部分は覗き込ながら刷毛を使って塗り残しがでないようしっかりと塗っていきました。

水性セラミシリコン

上下の塗り繋ぎを作らないように均一にムラ無く着色作業を進めていきます。

水性セラミシリコン

中塗り完了後の写真です。

アレスホルダーG

2回目の仕上げ塗り前には、外壁材の繋ぎ目にある隙間を関西ペイントのアレススーパーホルダーGのチューブタイプを使い隙間を塞いでいきました。

中塗り作業前に全部塞いでいきましたが、必ず見落としがありますので各工程前にこの作業をしていきます。

アレスホルダーG

こちらが1階部分の外壁になります。

中塗り作業後2階部分と同じようにホルダーGを使い隙間を塞いでいきました。

ホルダーGの中身は、水性微弾性塗料が入っていまして主にサイディング材の上下の隙間部分や外壁のヘアークラック等の補修に多く使われている物になります。

タスペーサー

コロニアル屋根の着色作業前にこちらの縁切り部材のタスペーサーを挿入していきました。

コロニアル材の繋ぎ目の左右10cm~15cm位の所にタスペーサーを挿入することにより塗装したときにコロニアル材の上下重なり部分の隙間が塗料で塞がらず屋根材の裏側に侵入した雨水の逃げ道や通気性を確保することができる物になります。

タスペーサー

タスペーサーは挿入したまま仕上げ塗りをして完了になります。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

養生作業と下塗り作業の記事はこちらです

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 笠間市でサイディング外壁ジョイント部の下処理や付帯部塗装を行いました

笠間市でサイディング外壁のジョイントや釘頭の下処理と付帯部塗装を行いました 外壁シーリング劣化の為シーリング撤去打ち直し外壁塗装を行います こちらは、サイディング外壁ジョイント部分の下処理になります   ジョイント部分のすき間をアレススーパ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 笠間市で外壁着色1回目と付帯部塗装を行いました

笠間市で外壁着色1回目と付帯部塗装を行いました 建物全体的に劣化が進み塗替え工事を行います こちらは、外壁の材料になります   エスケー化研のクリーンマイルドシリコン(2液弱溶剤シリコン塗料)です   色は、(SR-111)(アイボリー系)… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 笠間市でビニール養生や軒天塗装の作業を行いました

笠間市でビニール養生作業や軒天塗装の作業を行いました サイディング外壁のシーリング劣化の為シーリング撤去打ち直しを行い外壁塗装を行います こちらは、幕板のビニール養生になります   幕板は、1階と2階の色分け部分で色を変えて塗装を行うのでビ… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に