水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市西原の二階建てアパート養生作業とコーキング打ち換え


 水戸市西原の二階建てアパート養生作業とコーキング打ち換え

 

 外壁に対する揺れや雨水の侵入を防ぐためのシーリングが劣化していて効果を発揮できていなかったり外壁の塗料がチョーキング現象を起こしていてそれらを直して綺麗にしたいというのがきっかけだそうです。

 

 今日は、アパートでの養生作業の続きとシーリング打ち換え作業をやってきました。

 

 玄関通路養生

2階通路床のビニール養生

 まず、2階の通路のノンスリップシート養生と、手すりの養生をやりました。

 

 ここの足元のノンスリップシートはビニール養生だと住民の方が歩いたりしたときに破ける可能性が高いんですが、ノンスリップシートだと破れにくく、歩くときに下が見えやすいので躓いたりなどがないようにこのノンスリップシートを使いました。

 

 その後、玄関側の通路の養生が終わってから、雨どいや、1階の窓や幕板、足元のブルーシート養生などをやりました。

 

 外壁のサイデイングと色や使う種類が違う箇所に関しては、養生をして、あとで塗装ができるようにします。

 

シーリング 撤去作業

シーリング撤去

 住民の方がいなくて、雨戸が開かなかったりしているところはポストに一言書いた名刺を入れて次の日に養生ができるようにしておきます。

 

 養生がある程度終わって、次にシーリングの打ち替え作業です。

 劣化が激しすぎて、目地の中にシーリングがないところもあったりしていて、このままだと雨水が侵入したり、地震などの振動に外壁が耐えられなかったりしてしまうので、長く耐久性を引き出すために、まだシーリングが残っているところは撤去します。

 

 外壁目地 マスキング養生

 劣化シーリングを撤去したら外壁にはみ出たシーリング材がついたりしないように、マスキングテープを使って目地周りを養生していきます。

 

 ウレタン系プライマー

 養生をした目地の中にシーリング材のための接着材の役割を持つ「ウレタン系プライマー」を塗っていきます。

 これを塗っていくことにより、目地の中のシーリング材が剥がれ落ちたりせず、耐久性も長く持たせることができます。

 

シーリング、プライマー塗布

 そのウレタン系プライマーを目地の中に塗っていきます。

 

ヘラ押さえ

 目地の中に打ち込んだシーリング材を目地の中にしっかりと収まって且つ目地の中からはみ出たりしないように、専用のヘラを使って丁寧に均していきます。

 

 このときに養生したマスキングテープからもはみ出たりしないように注意してやっていきます。

 

 均しが終わったらマスキング養生をはがしていきます。

 

 この時にマスキングテープについたシーリング材が垂れたりして床や外壁にくっついてしまって固まってしまうと補修が大変なので、シーリング材が垂れたりしないように慎重にはがしていきます。

 

 今日の作業はここまででシーリング材の打ち替えはまだ残っていますが、少しでも早くそして丁寧に作業を行い、ご依頼者様に完了報告ができるようにします。

 

 外壁・屋根塗装その他に関する記事はこちらからお問い合わせください。

↓↓

街の外壁塗装やさん水戸店

前日の作業(養生作業)水戸市西原のアパートでビニール養生作業を行いました

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 水戸市見和のお客様のところで塗替え前におこなう高圧洗浄をおこなってきました

朝から仮設足場のほうにメッシュシートを貼っていきました メッシュシートは、建物の周り全部に貼って作業中の洗浄時の水の飛散や塗装作業中の塗料の飛散を抑える役目もありますが、職人が安全に作業できるようにする為の役割もありますので隙間なくしっかり… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市田中後でALC外壁のシーリングの撤去と打ち替え作業をおこなってきました

外壁材の繋ぎ目にあるゴム状の古いシーリング材を撤去していきます カッターや電動工具を使い分けしながら進めていきますが、刃物を扱う作業になため怪我に注意しながら撤去していきました 外壁材を傷にしないように撤去した後、どうしても薄皮のように古い… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 稲敷郡阿見町で塗替え前のビニール養生作業を行いました

稲敷郡阿見町で塗替え前のビニール養生の作業を行いました 前回の塗り替えから約10年が経過した為今回3度目の塗り替え工事を行います こちらは、玄関ドア周りのビニール養生になります   マスカーテープを使用して養生を行いました   玄関ドアは開… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に