水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

ひたちなか市/ M様邸 付帯部ケレン作業と下塗り 上塗り1回目


M邸霧除けケレン中

こちらの写真は霧除けの屋根(鉄部)をサンドペーパーでケレン作業している写真になります。

ケレンとはペーパーや電動工具を使って鉄部の汚れや錆など旧塗膜などを落とす作業の事を言います。これを下地調整とも言います。

(鉄部に限らず木部の時にも同じ作業をします)

 

M邸霧除けケレン後清掃中

ケレン作業の目的とは塗料の密着を良くする為に行なうとても大事な作業です。

今回は錆もなく綺麗な状態でしたのでサンドペーパーでケレンした後、ダスター刷毛でケレンかすや埃などを綺麗に清掃していきます。

M邸霧除け錆止め中

上の写真の工程が終了後、ここで初めて塗料を塗ることができます。

写真は錆止めを塗布した写真です。錆止めは錆がでる前に塗るのが理想だと思いますので、錆がでていない状態で塗ることができたので長持ちしてくれると思います。

使った材料は、日本ペイントの1液ハイポンファインデクロ(速乾変性エポキシ錆止め塗料)で塗布しました。

M邸霧除け上塗り1回目

錆止めが乾燥したのを確認後、上塗り材で1回目の着色をしてきました。繋ぎムラなどにならないように塗装していきます。

使った材料は、日本ペイントのファインSI弱溶剤の2液タイプのシリコン塗料になります。

今日はここまで塗ってしっかりと乾燥させた後にもう一度同じ塗料で仕上げ塗りをして完了になります。

M邸窓周りライン取り直し中

窓周りの清掃とラインの取り直しも少し作業してきました。塗料のにじみや養生テープの糊残りなどを清掃した後にマスキングテープをもう一度貼ってラインの取り直しをしている写真になります。

塗料のにじみなどが残っているとサッシ周りが汚く見えてしまいます。

M邸窓周りライン取り直し後

こちらの写真が清掃後ラインを取り直し後の写真になります。

昨日、私はM様邸で作業していませんが昨日のブログも気になった方は是非↓↓をクリックして下さい。

0120-57-4116(街の外壁塗装やさん)水戸店

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 水戸市の戸建て住宅の附帯部分、破風・雨樋等を塗装しました。

水戸市の戸建て住宅の附帯部分、破風・雨樋等を塗装しました。   破風は塩化ビニール鋼板、雨樋は、塩化ビニール材になります。   マイクロファイバー製ツイストローラーと筋交い刷毛を使用しての   塗装作業になります。標準塗装回数は2工程仕上に… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 菊水化学工業の水系ファインコートシリコンで1階外壁上塗り2回目仕上げ塗装を行いました。水戸市にて、

こちらは1階外壁上塗り2回目仕上げ塗装になります。   幕板の下部分です。         材料は菊水化学工業の水系ファインコートシリコン塗料です。         色は(白系)になります。 こちらも1階外壁上塗り2回目仕上げ塗装になります… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市の外壁塗装工事現場の高圧洗浄作業になります。

ひたちなか市の外壁塗装工事現場の高圧洗浄作業になります。 塗装前洗浄作業になりますが、塗装しないもの、サッシ窓・網戸なども全て、   お家丸ごとパック洗浄になります。洗浄時に使用する洗浄機は、   防音型洗浄機を使用しています。     塗… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に