水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市内で地元大手のハウスメーカーさんのお宅の建物診断をしてきました。


茨城県内では1~2番の大手のビルダーさんのお家 やっぱりしっかりしています。

センチュリーホーム建物

築10年のお宅の診断をしてきました。

屋根は瓦葺き

大きな雨樋と建材の鼻隠し

軒天がボードで外壁部分との取り合いが板金の見切り

外壁がレンガ調の窯業系サイディングの建物です。

目地のシーリングの状態も良く 「大手さんの施工だな」と感じる建物でした

 

附帯部の状態は…

附帯部
バルコニーの軒天

雨樋ジョイント部分からの水漏れは無いようです。

バルコニーの軒天部分にも染みが無いので漏水は無いと思われます。

鼻隠し(雨樋を取り付けている部分)はジョイントのシーリングの切れがありました。

梯子を掛けて雨樋を傷付けたくなかったので屋根には上がっていませんが下から見る限り雨樋のへこみ等も無いように見えました。

サイディングの建物で大切なシーリングの状態です。

シーリングの状態
シーリングの状態

縦目地シーリングの状態

南面の一部はちょっと劣化しているところもありますが全体的には良い感じです。

 

サッシ周りのシーリングの状態

普通に考えて目地のシーリングよりは劣化が少ない(遅い)部分です。

目地の状態から考えると かなり良い状態です。

通常10年を過ぎてのメンテナンスの場合 シーリングの撤去打ち替えを推奨していますが

このS様のお宅に関してはどうするべきか考えさせられます。(状態が良いので)

レンガ調外壁サイディングの状態は…?

塗装面の状態はとても良い感じです。

チョーキングの発生も無いようです。

外壁サイディング
チョーキング

特に目立った大きな不具合個所はありませんでした。

気になったのは…?

南面に本当に細いクラックを見つけました。

これは1枚のサイディングだけなので 特に問題はないかと思われますが

このレンガ調サイディングでは小さなクラックが沢山入っている建物を見ることがあります。

これは製品の問題のような気がしていますが S様の場合はそうでは無いような気がします。

小さな塗装の跳ね?剝れもありましたがガムテープで密着の試験をしましたが問題無い様でした。

気になる点は2つ

1つは換気フードの取りあい部分のほとんどがシリコンのシーリングで処理されている事

シリコンシーリングは防水性は最高ですが塗料が密着しません。

ここは専用のプライマーでの対応になります。

もう一つはコーナー部分の変色です。

新築時に釘の頭とコーナーの繋ぎの部分を補修しているのですが 補修した部分がへんしょうしています。

これって当然塗料の性能もあると思います。

工場で塗装したのは溶剤 補修用は水性 という場合もあります。

それと 塗り方。

規定量に満たない極端な薄塗の結果 劣化が進んでの変色のようにも思えます。

 

外壁サイディング クラック
外壁サイディング
外壁サイディング
シリコンシーリング
コーナーの変色

本日 診断に伺ったS様のお宅

非常に状態が良い というのが私の正直な感想です。

コーナーの変色が非常に残念に思えました。

保護目的の塗装と言う意味ではよい時期のような気はしています。

傷む前のメンテナンスは建物の保護において基本のように思えます。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 那珂市平野でALCパネル外壁シーリングの撤去・打ち替え作業をおこなってきました

お客様にご挨拶をしてからまずは、エアコンの室外機専用のカバーを被せて養生していきました シーリングの撤去する時シーリングの劣化状況にもよりますが今回は、表面が粉状になっている状態でしたので撤去時に粉が飛散する為、事前にカバーを被せていきまし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 東茨城郡城里町でクリーンマイルドシリコンで付帯部の着色仕上げ作業をおこなってきました

破風板部分から2回目の仕上げ塗りを始めていきました  使用材料は、エスケー化研の弱溶剤2液型シリコン塗料のクリーンマイルドシリコン塗料になります クリーンマイルドシリコンは、主剤が9に対して硬化剤を1の割合になりますので秤を必ず使用して混合… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 坂東市下出島で窯業系外壁シーリングの打ち替え作業と付帯部の仕上げ塗りをしました

破風板の仕上げにはこちら関西ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料のコスモマイルドシリコン2で着色仕上げをおこないました コスモマイルドシリコン2は、主剤と硬化剤を混合して使用する塗料になる為、秤を必ず使用して主剤と硬化剤を間違えないように混合… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に