水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

高意匠性サイディングのお宅の建物診断とお見積りに行ってきました。


超高意匠の外壁サイディングのお家の建物診断とお見積り

窯業系サイディング塗装

なるべく細かく正確に診断します。

破風 塗装前
窯業系サイディング 塗り替え
窯業系サイディング 塗り替え

屋根の下の20~25センチくらいの屋根に垂直に付いているいつぁの部分を破風 鼻隠しと言います。

雨樋の付いている部分が鼻隠し、雨樋のついていない部分が破風です。

鼻隠しは雨樋の影になるのであまり劣化がしませんが破風は直種日光 雨 風をもろに受けているので鼻隠しと比べると劣化が激しいのが一般的です

こちらのお宅も例外ではなく破風の塗装の劣化が確認出来ました。

うちの場合新築時からそうですが鼻隠しが2回塗なら破風は4回塗ります。

それでも破風は劣化してしまいます。

軒天に関しては特に問題ありませんでした。

雨樋は退色して黒がグレーになってきていますが これも一般的なことに思えます。

こちらのU様のお宅は全体が石調の柄物サイディングでバルコニーの袖壁の部分だけが

白っぽい無地なのですがちょっとゴツゴツした良い感じのサイディングが貼ってあります。

シーリングはサイディングの建物で一番大切と考えています。

目地シーリングの劣化

こうなってしまっては無条件で撤去打ち直しです。

一般的にシーリングの片方が切れるのは施工ミス

中心が切れるのが劣化という見方をします。

でも今回のはサイディングが詰まったようにも見えます。

サイディングのチョーキング

チョーキングの発生は無いようです。

サイディングの状態は良いです。

シーリングの劣化

サッシ周りのこの切れ方はやっぱり施工ミスでしょうか?

切れている部分に関しては撤去打ち替えが必要になってきます。

シーリングの増し打ちはNGです。

これを提案する業者は注意が必要です。

外壁サイディング 塗り替え

お客様が気にしていたサイディングの劣化はありません。

ご安心ください。

外壁の汚染

北面 西面には一部 青苔が発生しています。

これは高圧洗浄で取れてしまうので問題ないと思いますが

状況によっては専用の洗剤を使って根こそぎ分解させることもあります。

状況によっては専用の洗剤を使って苔や藻

クリヤー塗装

右半分がクリヤーで仕上げた場合のイメージです。

よく見ると色も濃く発色しているのが分かると思います。

話し変わりますがバルコニーの防水面のコーナーの部分にシリコンシーリングが打設してありました。

これを完全に取って塗装すると言った業者が居た様ですが不可能です。

仮に90%のシリコンシーリングを撤去出来たとしても10%残ってしまえば意味がありません。

無理に削って下地の防水を傷つけてしまうなら今のシリコンをそのまま残して

塗装を密着させる方法を考えた方が良いのではないでしょうか?

気になる外壁サイディングと水切りの隙間

水切りと外壁の隙間
サーモカメラ画像

気になった外壁と水切りの隙間ですが通常は10㎜ 1センチと言われています。

この間隔が狭いと外壁材の木口から水を吸い上げてしまいます。

サーモカメラで見てみると 若干水を吸ってるのが確認出来ました。

ここの処理についてはメーカーさんに確認して進めていこうと考えています。

 

最近は外壁の塗装よりシーリングが駄目になったと言って塗り替えを考えるお客様が多いように思えます。

当社もシーリングは30年耐久と言われるオート化学のイクシード+15も標準としたいのですが色々な問題があってなかなか実現できません。

H様 本日はお見積りのご依頼ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン セラマイルドの艶消しで軒天着色と水性ミラクシーラーエコで外壁下塗り 水戸市

お客様にご挨拶をした後、先日の台風対策の為、降ろしておいたメッシュシートの復旧作業をしていきました。 今日から塗装作業に入りますので、塗料の飛散もありますのでしっかりとメッシュシートを隙間ができないように元の姿に戻していきます。 軒天材の繋… 続きを読む
new画像

ブログアイコン セラマイルドで軒天塗装、ミラクシ-ラ-エコで外壁下塗り/水戸市

水戸市開江町、一般在来住宅の塗り替え工事になります。   外壁は、窯業系サイディングで、エスケ-化研㈱の2液型弱溶剤クリ-ンマイルドシリコンでの塗り替えになります。   軒天は、関西ペイント㈱の1液型弱溶剤アクリル、アレスセラマイルドでの塗… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 下屋根上塗り作業、無機塗装工事完了作業、積水ハウス/ひたちなか市

ひたちなか市堀口、積水ハウスのお宅の無機塗装工事完了になります。   最終日の作業は、下屋根の上塗り仕上げ塗装と、   建物の最終確認・お掃除作業になります。 ダイフレックス㈱ 2液型弱溶剤無機塗料 ス-パ-セランマイルド 黒   写真は北… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に