水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

タマホームさんの建物 診断に行ってきました。


タマホームさんの建物の診断は初めてです。

タマホーム 外壁塗装
タマホーム 屋根

ほとんどのハウスメーカーさんや地元大手のビルダーさんの建物の診断をしてきたつもりですが

実はタマホームさん初めての診断でした。

コチラのお客様は新築して5月で丁度10年との事。 

タマホームさんの歴史を考えても私自信がタマホームさんの建物の

診断が今回 初でも普通の事なのかもしれません。

 

瓦屋根と窯業系サイディングのスタイリッシュな建物です。

全体的に見てまだ10年経っていない建物なので

ビックリするほど傷んでいる部分も無く良い感じの建物です。 

外壁の状態として南側の1階部分のサイディングの退色が少し気になりました。

診断中 ご主人様とお話ししましたが

10年間 洗車しない雨曝しの車と

10年間 洗浄も何もしないで雨風に曝されている

家を比べて 家って頑張ってないですか?という事です。

当然 小さな劣化や不具合はあるのですが気にかけてもらえないのが家なんです。

附帯部

雨樋 鼻隠し(破風)には特に問題無さそうでした。

タマホーム 外壁

サイディングの状態 良い感じです

軒天の状態

軒天は釘の補修痕の変色が気になりました。

タマホーム 汚染

多少の汚染はありますが築10年を考えれば普通です

外壁サイディングでよく見ますが

釘の補修部分が色が変わってしまっている建物です。

これってサイディング材に塗ってある塗料と

補修材の塗料のグレードの違いか

補修するときの塗り方からの変色塗考えられます。

塗り方であれば薄くしか塗っていないからです。

その為塗料そのものの耐久年数より早いタイミングで劣化して変色してしまうのです。

この場合の変色は色が薄くなります。

でも今日のタマホームさんの建物は黒ずんでいます。

普通に考えると釘の頭をシーリング等で補修をしてそこに汚れが付いて黒ずんだ

又はノンブリードではないシーリングの上に塗装をしたため可塑移行で黒ずんだ

と 考えられますが実際にはっきりした原因は分かりません。

分っているのは塗装をする際には可塑移行を止めるプライマーを使うという事です。

シーリングの状況

タマホーム シーリング

シーリングの厚み不足?下地が見えています

シーリングの穴

この穴からは水が入っているのではないでしょうか?

タマホーム シーリング

小さな気泡?が気になります。

汚れ止めのシリコンスプレー

新築時汚れ防止のシリコンスプレー 塗料の密着が悪くなります

目地のシーリングも築10年を考えると当然たしょうの劣化はしています。

ちょっと気になったのはシーリングの厚みです。

玄関周辺にシーリングが切れて下地の金物(ジョイナー)が露出している部分が数か所ありました。

この切れている(穴の開いている)部分のシーリングの厚みが異常に薄いのです。

2~3㎜くらいしかありません。

普通 シーリングの厚みは10㎜×10㎜が標準です。

これが厚み3.㎜ではシーリングとして機能出来ないような気がしました。

勝手口上の庇のシーリングの切れも同様です。

勝手口の方は場所からして水が入ってしまっているかもしれません。

基礎クラック

基礎の部分にも数か所のクラックがありました。

これは基礎のコンクリートが割れているのか

表面のモルタルが割れているのか分かりませので

エポキシ樹脂系の補修材を使って基礎部分も塗装した方が良いのかと考えています。

タマホーム サーモカメラ

サッシ周りの水分調査もしてきました。

水を吸っていれば温度差で画面上に濃い色で表示されます。

1階部分全ての窓周りをチェックしましたが問題ありませんでした。

正直 今の建物は築10年だと塗装の緊急性がある建物はそう多くありません。

当然 O様のお宅も特に緊急性はありません(シーリングの穴以外)

でもお家は歯と同じ。

傷む前に保護するのが一番です。

家も守るという意味では早いに越したことはありません。

私共にお見積りのお声掛けいただきありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 水戸市の戸建て住宅の附帯部分、破風・雨樋等を塗装しました。

水戸市の戸建て住宅の附帯部分、破風・雨樋等を塗装しました。   破風は塩化ビニール鋼板、雨樋は、塩化ビニール材になります。   マイクロファイバー製ツイストローラーと筋交い刷毛を使用しての   塗装作業になります。標準塗装回数は2工程仕上に… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 菊水化学工業の水系ファインコートシリコンで1階外壁上塗り2回目仕上げ塗装を行いました。水戸市にて、

こちらは1階外壁上塗り2回目仕上げ塗装になります。   幕板の下部分です。         材料は菊水化学工業の水系ファインコートシリコン塗料です。         色は(白系)になります。 こちらも1階外壁上塗り2回目仕上げ塗装になります… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市の外壁塗装工事現場の高圧洗浄作業になります。

ひたちなか市の外壁塗装工事現場の高圧洗浄作業になります。 塗装前洗浄作業になりますが、塗装しないもの、サッシ窓・網戸なども全て、   お家丸ごとパック洗浄になります。洗浄時に使用する洗浄機は、   防音型洗浄機を使用しています。     塗… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に