水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > コラム > 外壁塗り替え作業の手順 サイデイング外壁の作業工程についてお話します。

外壁塗り替え作業の手順 サイデイング外壁の作業工程についてお話します。


仮設足場

まずは仮設足場の設置をしていきます。

安全に作業する為にはこの仮設足場はとても大事なものになります。

足場設置後には全面にメッシュシートを貼ってからの作業になります。

屋根、高圧洗浄作業

足場設置後、一番最初の工程が、高圧洗浄機を使って建物全体の汚れを洗い落としていきます。

ゴミや苔等が付着している状態では塗装することはできません。できないというかその状態でどんなにいい塗料で塗装しても決して長持ちはしません。

高圧洗浄

外壁の方も経年劣化によるチョーキング現象で旧塗膜が粉状になる事を言います。この粉状になっているものも洗浄時に残らないように洗い落とさなければなりません。

2階サイディング外壁シーリング撤去、カッターナイフ

サイデイング材のジョイント目地や窓周りのシーリング等、建物全体のシーリングも一度撤去してから新しく打ち替えをしていきます。

サッシ枠周りシーリング撤去

既存のシーリングが残らないように撤去していかなければなりません。

既存のシーリングが残っている上にシーリングを充填しても剥離などの原因に繋がってしまいますので丁寧な作業が求められます。

シーリング養生、マスキングテープ養生

シーリングを充填するのに他の部分をシーリングで汚さないようにマスキングテープを貼って養生していきます。

このテープの貼り方でもシーリングの仕上がり方も変わってきます。

ウレタンプライマー

シーリングの密着がより良くなる様にシーリング専用のプライマーを塗布してからシーリングを充填していきます。

オートンシーラー101NB

隙間や目地の中に空気層ができないように充填していくことが大切になります。

オートンシーラー101NB

シーリング充填後には、充分な乾燥時間が必要になってきます。

シーリングの乾燥が不充分で塗装すると亀裂が入ったり塗膜の膨れの原因に繋がってきますのでシーリング乾燥は充分取る必要があります。

養生

次に塗装しない部分を布テープとビニールを使って覆い保護していきます。

養生

バルコニーの床や手摺りなどもしっかりと養生していく事が重要になります。

テープの貼り方やビニールの貼り方によって塗装の仕上がりにも大きく影響してきますので、キッチリとした養生をしなければなりません。

 

ミラクシーラーエコ クリア

養生作業が完了後に、ここで始めて塗装作業に進むことができます。

まずは、下塗り材を塗っていきます。下塗り材とは、塗料の密着が良くなるように塗っていくものになります。

モルタル外壁や、サイディング材、ALC外壁など様々な下地によって使用する下塗り材は違ってきますので、使用する塗料の選択もとても大切になってきます。

2階外壁上塗り1回目、クリーンマイルドシリコン

しっかりと下塗りが乾燥してから上塗り材を使用して1回目の着色をしていきます。塗りムラや塗り繋ぎなどに注意しながら塗装していきます。

下塗り材と違って上塗り材で一度ムラや繋ぎを作ってしまうとなかなか消えなくなってしまうので適当に塗装することは許されません。

上塗りは、1回塗りでは無く最低でも2回は塗装して仕上げていきます。

クリーンマイルドシリコン

上塗りを2回塗るというのは外壁だけではなくどの部位でも同じことになります。

コスモマイルドシリコン2

外壁塗装が終わった後は、ビニール養生を剥がしてシャッターBOX等の付帯部の塗装作業をしていきます。

雨樋等の付帯部塗装完了後に最終確認と清掃確認をして塗り替え作業の完了になります。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に