水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

仮設足場と高圧洗浄についてお話したいと思います。


水戸市 サイディング塗装

専門業者にお願いして塗り替え作業の為の仮設足場を組み立てていきます。

水戸市 足場工事

殆どが朝から始まって一日で組み立て作業は完了していきます。

落下防止の為、安全第一を心掛けて頂き作業を進めていただきます。

私たち職人が、安全に作業ができるよう仮設足場にはメッシュシート(飛散防止)を仮設足場に貼って建物の周りを囲っていきます。

コンセント養生

足場の組み立てが終わると、次に行なう工程が高圧洗浄作業になります。

高圧洗浄機とは、簡単に言うと車の洗車場にあるやつのもっと強くてエンジン式の機械になります。

弊社では、洗浄作業を始める前に、写真のように外部コンセントやインターホンなどを漏電防止の為、ビニールで養生して保護していきます。

外壁洗浄前

こちらはサイディング外壁が微生物汚染によりコケやカビが発生している状態です。

塗装していくためには、コケやカビなどの菌を完全に死滅させなければなりません。

防水 洗浄前

バルコニー防水面にもコケが発生している写真です。

SKクリーナースーパー

こちらの洗浄剤を使ってコケやカビなどの菌を分解させていきます。

こちらの洗浄剤は、SKクリーナースーパーです。植物成分を主原料としている為人体にも優しい洗浄剤です。

SKクリーナースーパー

洗浄機を使わずにローラーで外壁に洗浄剤を塗っていきます。

SKクリーナースーパー

コケやカビが酷い箇所にはタップリと洗浄剤を塗り込んでいきます。

この洗浄剤はコケやカビなどの菌以外に油汚れにも効果的と言われている物になります。

洗浄機

洗浄剤を建物全体に塗りこんだ後に、こちらの洗浄機を使って建物全体の汚れを洗い落としていきます。

塗った洗浄剤もしっかりと洗い落とさなければなりません。

バケツにはフロート弁を使用してバケツからの水が溢れないようにして必要な分だけの量で洗浄作業を進めていきます。

使用する水道水もかなりの量が必要になる為、お客様にお断りすることも大切になります。

軒天洗浄

外壁だけでなく軒天や雨樋・破風板なども高圧洗浄して汚れを落としていく必要があります。

塗装する為には、ホコリや小さなゴミが付着している状態で塗装する事はできないとは言い切れませんが、塗装して塗料の性能を充分に発揮させる為には、下地処理がとても大切になってきます。

壁洗浄

菌と一緒に洗浄剤も一緒に出来るだけ時間を掛けて洗浄していきます。

タイル洗浄

玄関前の足元のタイル部分等もしっかり洗浄していきます。

誰かに言われるとかではなく率先して建物だけでなく周りも綺麗にする事によってお客様も喜んで頂くことができます。

以上が外壁塗り替え作業が始まる前の足場組み立てと高圧洗浄作業のお話しになります。

特に洗浄作業が充分にされていない上に塗装されていて塗膜の剥れが酷かったお客様のところも実際に見ていますので、たかが洗浄と思っている方もいますが塗装する為には洗浄作業は欠かせない工程の一つになると思います。

洗浄作業が終わると塗り替え作業を始めることができます。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に