水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市、無機塗料への塗り替え時の、シーリング工事について


水戸市、無機塗料への塗り替え時の、シーリング工事について

無機塗料

外壁使用材料ダイヤスーパーセランマイルド無機塗料

無機塗料といえば、ダイフレックス㈱ スーパーセランマイルド シリーズになりますね。

水性、弱溶剤、遮熱塗料と、あります。今回は、弱溶剤での例になります。

使用シーリング材

オートン イクシード

当社は、無機塗料の期待耐久年数が20年という事で、同じ、期待耐久年数20年と長期型のシーリング材を選択しています。

その材料は、オート化学工業㈱ オートンイクシードを使用しています。使用プライマーは、同梱包されています、専用プライマー剤を使用しています。

旧シーリング材撤去作業

オートン イクシード

基本、サイディングジョイント目地、サッシ廻り等は、完全撤去になります。大体、新築や前回塗り替え時から、次の工事迄、10年は過ぎていますので、シーリングも劣化しています。ですので、旧シーリング材は、撤去でのプランニングになりますので、撤去していきます。

作業は、カッター等を使用して撤去していきます。

プライマー塗布

オートン イクシード

オートンイクシード材に、同梱包されています、専用プライマーを塗っていきます。20年と長期にわたり密着させる為に、しっかり塗っていきます。

シーリング材打設作業

オートン イクシード

今回は、カートリッジタイプになりますので、専用のガンを使用して、充填していきます。

シーリング材均し作業

オートン イクシード

専用のヘラを使用して、上下に動かしながら、表面が平らに、綺麗になるように均していきます。

後、上下に何回か動かしていくのには、もうひとつ理由があります。それは、シーリング材の中にある気泡を抜く為です。いわゆる脱泡になります。これをやらないと、施工後、シーリング材の膨れ等の不具合に繫がってしまうからです。

シーリング施工完了 ジョイント目地

オートン イクシード

無機塗料塗り替え時には、シーリングは、塗装完了後の最終作業で行います。何故かといいますと、無機塗料の塗膜が非常に硬く、シーリング材の柔軟性に追従出来ないからです。簡単言いますと、塗膜が割れてしまうからです。

シーリング完了 サッシ廻り

オートン イクシード

こちらは、サッシ廻りの完了写真になります。

シーリング完了 ジョイント目地

オートンイクシード

上記の写真は、着色仕上げの場合でして、こちらは、クリア色の事例になります。

この場合は、大体が目地底の色合わせで、施工していきます。

シーリング完了 サッシ廻り

こちらのサッシ廻りも、目地色での仕上げで、施工していきます。

水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に