水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

塗装前の高圧洗浄作業について、お話しさせていただきます。


本日は、塗装前の高圧洗浄作業について自分なりの言葉ではありますが、なるべく分かりやすいと思っていただけるように写真を付けながら説明させていただきます。

塗装をするにあたって、工事工程で最重要だといってもいい【高圧洗浄】についてのお話です。【高圧洗浄】というのは、高い圧力の水で洗うことを言います。例えるなら、車の洗車機より強いぐらいだと思ってください。この圧力で、屋根や外壁に付着している汚れ【コケやチョーキング】を落としていきます。コケというのは、あの緑色したやつです。チョーキングというのは、屋根や外壁を手で触ってみると手に粉が付くことを言います。コケやチョーキング現象がありますと、その上から塗装をしても意味がないのです。汚れの上からでは、塗料がのっからないのです。

軒天の洗浄とサイディング外壁の洗浄

軒天の洗浄

これは、軒天の洗浄の写真です。

外壁洗浄

サイディング外壁の洗浄になります。足場が狭かったために、距離感を考えて短いノズルを使用してます。

サッシ廻りと網戸の洗浄

サッシ廻りの洗浄

サッシも綺麗に流してます。

網戸洗浄

網戸は、何気に汚れているものです。外からの汚れと、中からの汚れがくっつく部分です。

サッシのレール部分とモルタル外壁の洗浄

サッシレール洗浄

何気に、レール部分もかなり汚れています。レール部分が綺麗だと、気持ちがいいものですね。

軒天の洗浄

変わって、モルタル壁のお家です。鉄板の軒天を洗浄しています。

シャッターと破風の洗浄

シャッター洗浄

シャッターは塗装しないために、汚れを落としています。

軒樋の洗浄

こちらは、また、違うお家になります。軒樋を、洗い流しています。

シャッターボックスの洗浄ビフォーアフターです。

before abc シャッターボックス
after シャッターボックス

屋根や外壁の汚れ具合によって、水を出す圧力を調整しながら落としていきます。屋根に生えてるコケはかなり頑固な汚れです。外壁などに巣う喰ってる害虫なども、強力です。蜘蛛の巣も、手ごわいです。べたべたしてるので、色々なところにくっついてしまいます。水圧を調整しながらじゃないと、時には素材自体を痛めてしまう恐れがあるので、考えながら洗浄していきます。水が当たる距離感も重要です。近すぎればいいということではありません。足場がありますので、狭いところにはランスを短いものに変えます。ランスというのは、ガンの先に付けるノズルのことです。屋根なんかは、長いランスを使います。中くらいのも、あります。外壁のカビなどは、普通に水をかけただけで中々落ちません。そのような場合は、特殊な洗浄剤を使用して洗い落していきます。最後に、サッシを流すときはレール部分まで綺麗に流していきます。サッシは、あまり水をかけてしまいますと中に入ってしまう恐れがありますので、専用ブラシなどを使うときもあります。以上が、洗浄のお話でした。

この記事に関しまして気になる点や、より詳しくお知りになりたい方がいましたら下記にご連絡ください。対応させてもらいます。

フリーダイヤル0120-57-4116までお願いします。

水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に