水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市石川町 モルタル外壁をソフトスタッコで塗り替えをしました


弊社が開催しているお住まいの塗り替え勉強会にご参加いただき見積もりからの工事依頼を頂きました。

ビフォーアフター

before
arow
arow
after
仮設足場解体

工事基本情報

施工内容
外壁塗装 
使用材料
エスケー化研 ソフトスタッコ
築年数
30年
施工期間
14日
建坪
40坪

こちらは高圧洗浄機になります。

外壁塗り替えする為には、仮設足場が必要になりますので足場を設置した後、塗装作業に入る前に高圧洗浄機を使って建物全体の汚れを洗い落としていきます。

近隣の方にご迷惑にならないように防音タイプの洗浄機を使っていきました。

写真では、外壁洗浄中の写真になります。

ホコリや小さなゴミが付着している状態でどんなにいい塗料を使って仕上げたとしても直ぐに駄目になってしまうので、塗り替え前の高圧洗浄作業はとても大切な工程になります。

サッシ窓ビニール養生

非塗装部分を写真のようにビニール養生していきます。

瓦屋根は塗装なしでしたので屋根全体を養生しました。

このように非塗装部分や足元まで塗料が垂れたり飛散しても汚さないようにビニールやブルーシートなどで養生作業をします。

関西ペイントの弱溶剤アクリル樹脂系塗料のアレスセラマイルドの艶消しを使って軒天(天井)部分を塗装していきます。

下地材が、ピーディングになりましたので、塗装前にはサンドペーパーで剥れていた部分等をケレン作業して落としてから着色をしていきます。

1回塗りでは無くしっかりと2回塗装して完了になります。

外壁の塗装作業前に見切り材と破風板の仕上げ塗装をしていきます。

天井部分と外壁の間にある見切り材を塗装している写真です。

こちらが破風板の着色している写真です。

どちらも2回仕上げ塗りをして仕上げていきました。

軒天や破風板を外壁塗装前にするのかと言うと、写真のように外壁の吹き付け作業前にビニールで天井部分を隠さなければならないからです。

こちらの関西ペイントのアレススーパーホルダーGのチューブタイプを使って(中身は水性微弾性塗料)外壁のヘアークラックを補修していきました。

クラック部分の補修後がでないように今回はホルダーGで、できるだけ目立たないようにしました。

外壁の下塗りにはこちらのエスケー化研水性一液多機能型カチオン系シーラーを使って下塗りをしました。

使用下塗り材は、クリヤーの為、塗り残しがでないように塗布していきます。

こちらが外壁の仕上げに使用した塗料です。

エスケー化研の弾性アクリル樹脂エマルション塗料の弾性ソフトスタッコになります。

 

万能ガンを使って吹き付けして仕上げていくのですが、吹きムラや繋ぎに注意しながら1回目の吹き付けをしていきます。

こちらが2回目の吹き付け仕上げ中の写真になります。

今回は、スタッコ模様に立体感のある重厚な壁面を形成するように仕上げていきました。

塗膜乾燥後には、養生していたビニールを剥がしていきます。

こちらは雨戸塗装前のケレン作業になります。ペーパーで小さなゴミ等を除去していきます。

写真の右側が1回目の着色後で左側が塗装前の写真です。

こちらが2回目の仕上げ塗り中の写真です。

使用材料は、関西ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料のコスモマイルドシリコン2になります。

アクロン塗装前

こちらは、玄関前の化粧造りの天井部分になります。

こちらの白木部分を医薬用外劇物の様々な薬品を使って漂白作業をしていきました。

使用材料は、株式会社ミヤキのアクロンABなど何種類かの薬品を使っていきました。

キシラデコールやすらぎ

こちらが漂白作業完了後の写真になります。

漂白完了後には、キシラデコールのやすらぎを塗って白木部分の劣化を抑えられるよう保護材を塗布していきました。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 那珂市平野でALCパネル外壁シーリングの撤去・打ち替え作業をおこなってきました

お客様にご挨拶をしてからまずは、エアコンの室外機専用のカバーを被せて養生していきました シーリングの撤去する時シーリングの劣化状況にもよりますが今回は、表面が粉状になっている状態でしたので撤去時に粉が飛散する為、事前にカバーを被せていきまし… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 東茨城郡城里町でクリーンマイルドシリコンで付帯部の着色仕上げ作業をおこなってきました

破風板部分から2回目の仕上げ塗りを始めていきました  使用材料は、エスケー化研の弱溶剤2液型シリコン塗料のクリーンマイルドシリコン塗料になります クリーンマイルドシリコンは、主剤が9に対して硬化剤を1の割合になりますので秤を必ず使用して混合… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 坂東市下出島で窯業系外壁シーリングの打ち替え作業と付帯部の仕上げ塗りをしました

破風板の仕上げにはこちら関西ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料のコスモマイルドシリコン2で着色仕上げをおこないました コスモマイルドシリコン2は、主剤と硬化剤を混合して使用する塗料になる為、秤を必ず使用して主剤と硬化剤を間違えないように混合… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に