水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市、屋上シート防水・部分的に下地補修と防水塗装


8年前の東日本大震災時に、建物外壁塗装とシーリング工事を当社で施工させて頂いて以来のお付き合いをさせて頂き、今回雨漏りが発生しまして、その原因のひとつと考えられる、屋上シート防水の劣化部分の補修と防水塗装をご依頼されました。

ビフォーアフター

before
シート防水
arow
arow
after
水性防水材アトレーヌ

工事基本情報

施工内容
防水工事 
使用材料
水性防水材アトレーヌ、トップコート遮熱グレー、ボランスシート、ウレタンパテ
築年数
25年
施工期間
7日間
保証年数
10年

水戸市、屋上シート防水の部分的の下地補修補修と防水塗装

建物 外観

水性防水材アトレーヌ

今回の工事は、3階建てRC造りの屋上シート防水、部分的補修、防水塗装工事になります。

仮設足場

仮設足場

今回の建物は、室内から屋上へは出られませんので、昇降する為に、仮設足場を設置しました。

高圧洗浄

屋上シート防水、高圧洗浄

まずは、高圧洗浄でシート防水の汚れ等を除去していきます。汚れ等が付着した上に施工してしまいますと、今回施工した塗料等が、すぐに剥れ等の不具合に繫がってしまい、今回の工事の意味が無くなってしまうから、綺麗に洗浄しています。

シート 下地補修

SK弾性コークプライマー

まずは、今回補修する、ジョイント部分に、ウレタンパテ専用プライマーを塗っていきます。プライマーは、わかりやすく言えば、接着剤的役割で、長期にわたり密着させる為に塗ります。

シート 下地補修

ウレタンパテ

シートの重なり部分、ジョイント部分を、ウレタンパテを使用して補修していきます。

シート 下地補修完了

ウレタンパテ

今回は、外周立ち上がり部分と、側面から60cm迄の床面を施工します。

使用材料

ウレタンパテ

関西ウレタン化工㈱ 弾性ウレタンパテ カートリッジタイプを使用しました。

この材料の特長が、肉やせが殆どなく、薄塗り部分もシーリング材と違って劣化しにくいので、今回のような時は使用しています。

ボランスシート処理

水性アトレーヌ

ウレタンパテ補修後、更に万全を期す為、アトミクス㈱製の不織布、製品名ボランスシートを貼っていきます。

ボランスシートは、水性防水材アトレーヌを、シートの下、更に上を塗って接着していきます。不織布はかなり強度が高く、ここまで施工すれば、かなり安心です。

ボランスシート処理

水性防水材アトレーヌ

立ち上がり部分と床面のジョイント部分にボランスシートを貼っていきます。

ボランスシート処理

水性防水材アトレーヌ

まずは、今回施工する部分のジョイント目地部分全てに、ボランスシートを貼っていきます。

水性防水材 下塗り

水性アトレーヌ

水性防水材アトレーヌ 下塗り専用塗料を使用して、今回は6工程、6回塗りました。

雨漏りが原因の補修工事になりますので、万全を期す為に6回塗りになりました。

ローラー工法で、1回に厚塗りしますと塗膜の割れ等の不具合が生じますので、この工程になりました。

水性防水材 下塗り

水性アトレーヌ

床面も同時進行で、同じ工程になります。

水性防水材 下塗り1工程目完了

水性防水材アトレーヌ

こちらは、1工程目が塗り終わった完了写真になります。

水性防水材 下塗り2~6工程

水性アトレーヌ

下塗り1工程目と同じ作業を、繰り返し6工程目迄塗っていきます。

水性防水材 下塗り2~6工程

水性防水材アトレーヌ

床面も同時進行で、6工程目迄塗り込んでいきます。

水性防水材 下塗り2~6工程

水性防水材アトレーヌ

下塗り6工程完了になります。かなり膜厚がつきました。

使用材料

水性防水材アトレーヌ

アトミクス㈱ 水性防水材アトレーヌ 下塗り専用塗料になります。

この塗料の特長は、特殊アクリル樹脂で出来た優れた塗料でして、乾きがとても早く、1日で最大6回塗りまで可能な塗料でして、作業性がとても抜群なので、使用しています。

上塗り トップコート塗布

水性防水材アトレーヌ

アトレーヌシリーズのトップコート 水性トップSG遮熱グレーを使用して、ローラー工法で塗り上げていきます。

水性防水材アトレーヌ

床面部分も、同時進行で塗り上げていきます。

上塗り トップコート塗布完了

水性防水材アトレーヌ

上塗りは、艶有りの遮熱塗料になります。

上塗りは、1工程での仕上げになります。

上塗り トップコート塗布完了

水性防水材アトレーヌ

仕上りが艶有りですので、かなりの光沢での完了になります。

使用材料

水性防水材アトレーヌ

アトミクス㈱ 水性防水材用トップコート アトレーヌ 水性トップSG 遮熱グレーになります。

この塗料は、耐久・耐候性にとても優れていまして、遮熱塗料になりますので、紫外線等での劣化にも強い塗料になりますので、かなり長期ににわたり塗膜を維持できる製品ですので、当社では推奨塗料のひとつになります。

お客様のご感想

東日本大震災以来からのお付き合いで、建物のメンテナンスは全てお任せしていますので、今回の工事対応にも安心してお任せしています。

今回の工事対応ありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。

今回の屋上シート防水補修塗装工事

 

もっと詳しく知りたい方塗装工事全般に関するご質問

 

当社が実施している建物無料診断をご希望の方 

 

は、お気軽にお問い合わせください

     ↑クリック

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 東茨城郡城里町でクリーンマイルドシリコンで付帯部の着色仕上げ作業をおこなってきました

破風板部分から2回目の仕上げ塗りを始めていきました  使用材料は、エスケー化研の弱溶剤2液型シリコン塗料のクリーンマイルドシリコン塗料になります クリーンマイルドシリコンは、主剤が9に対して硬化剤を1の割合になりますので秤を必ず使用して混合… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 笠間市でシーリング撤去打ち直しを行いました

笠間市でシーリング撤去打ち直しの作業を行いました サイディング外壁シーリング劣化ひび割れの為既存シーリング撤去打ち直しを行い外壁塗装を行います こちらは、既存シーリング撤去作業になります   既存シーリングをカッターナイフを使用し撤去してい… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 笠間市内のお客様のところで外壁シーリングの打ち替え作業をおこなってきました

シーリングを撤去した目地に沿ってマスキングテープを貼ってからシーリングの接着性を高めるためにこちらの高性能ウレタン系プライマーOP-2531を塗布していきます オート化学工業株式会社の1成分形ポリウレタン系シーリング材のオートンシーラー10… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に