水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

コスモマイルドシリコン2でサイディング外壁着色作業です。水戸市


M邸 メッシュシート

昨日、高圧洗浄させて頂いた水戸市元吉田町のお客様のところで作業をさせていただきました。

朝一番に仮設足場に巻きつけたメッシュシートの貼り直しから作業をしていきました。高圧洗浄の時には足場の一番上からメッシュシートを貼りましたが、台風の影響もあると思い、屋根より低いところから貼り直しをしました。

M邸 養生

外壁塗り替え作業前の塗装しない部分をビニール養生で覆い汚れないように保護していきます。

玄関の扉も開閉できるようにビニール養生をしました。

M邸 養生

玄関前の足元には、窓や基礎部分などに養生に使う養生と違うノンスリップタイプの物を使って養生していきます。

お客様が歩くところ等は、ノンスリップタイプの厚みがあり破れずらいビニールを使って養生します。

M邸 IPビスパテ

養生作業が完了した後は、軒天の釘頭の凹んでしまったところのパテ処理をしていきました。

釘頭が凹んだままで仕上げ塗りをしてしまうと、その凹んだところはそのままの状態で残ってしまい、塗料では凹んだ部分を平らにすることはできません。

M邸 IPビスパテ

できるだけ平らになるようにしていきます。軒天材を止めている釘も沢山あり大変な作業ですが、根気よく作業してヘアークラックや小さな穴なども一緒にパテをしていきます。

M邸 セラマイルド

ローラーだけでは塗りきれない部分は、刷毛も使い分けをしながら塗っていきます。軒天と漆喰壁もありましたので一緒に塗っていきます。

M邸 セラマイルド

塗りきれない部分を刷毛で塗った後にローラーを使って塗料の配りをしてローラーを縦横にムラきりをして最後に一定方向に塗り仕上げ塗りをします。

軒天と漆喰部分は、1回目が完了して乾燥時間を取った後に2回目の仕上げ塗りをして完了になりました

M邸 セラマイルド

漆喰壁も軒天と同じ塗り方で塗っていきます。塗り残しや塗りムラなどもちろんカスレ等がでないように慌てず時間を掛けながら塗っていきます。

M邸 セラマイルド

軒天と漆喰部分に使用した塗料になります。関西ペイントの弱溶剤アクリルのアレスセラマイルドの艶消しを使用しました。

セラマイルドはヤニ、シミ・アク止め効果もあり防カビ性能もありますので長期に渡って建物を保護してくれると思います。

M邸 マイルドシーラーEPO

サイディング外壁の下塗りには、SK化研の弱溶剤2液型のマイルドシーラーEPOのクリヤーを使用して下塗り作業をしました。

マイクロファイバータイプの塗料の飛散が少ないと言われているローラーを使用して、できるだけ塗料の飛散が少なくなるようにして作業しました。下塗り後には、充分な乾燥時間を取っていきます。

M邸 コスモマイルドシリコン2

外壁の上塗りに使用する塗料になります。

使用塗料は、関西ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料のコスモマイルドシリコン2を使用して1回目の着色作業をしてきました。

 

M邸 コスモマイルドシリコン2

上下の繋ぎ部分も繋ぎ部分が乾いてしまう前に繋いでいきます。乾いてしまい繋ぎをだしてしまうと中々消えなくなってしまいますので上下の繋ぎになる部分は充分気をつけながら作業していかなければなりません。

本日はここまでの作業になりました。外壁は充分乾燥させた後に2回上塗りをして仕上げていく予定になります。

この記事に対するお問い合わせはこちらをクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

高圧洗浄作業の記事はこちらをクリックして下さい

外壁仕上げ塗り作業の記事はこちらをクリックして下さい

 

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン ひたちなか市の外壁・FRP防水・附帯部塗装工事完了になりました。

ひたちなか市の外壁・FRP防水・附帯部塗装工事完了になりました。   各部位の完了写真と、使用材料名、期待耐久年数等、   説明文付になります。 エスケー化研㈱ 2液型弱溶剤シリコン塗料   クリーンマイルドシリコン SR-406   防藻… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市でエスケー化研のクリーンマイルドシリコンを使用して外壁塗装の作業を行いました。

こちらは使用材料になります。   エスケー化研のクリーンマイルドシリコン(2液弱溶剤シリコン塗料)です。   関西ペイントのビニデラックス300(アクリルエマルションペイント)です。 こちらはシリコン逆プライマーになります。   信越化学の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市大塚でダイヤスーパーセランマイルドクリヤーでサイディング塗装です。

サイディング外壁の仕上げ塗り作業の前に、破風板と雨樋の2回目の仕上げ塗りをしていきます。 こちらの写真が使用した塗料です。関西ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料のコスモマイルドシリコン2のブラックになります。 2液型塗料になりますので、写真… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に