水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

コスモマイルドシリコン2で外壁や木部の仕上げ塗り作業 水戸市


M邸 アレスホルG

朝一番に、今回の13号の台風の影響が建物や近所の方になかったか等の確認作業をしました。

その後に外壁の塗装作業に進む前に、外壁のサイディングに小さな穴が開いていたので、穴を塞ぐ補修をしました。

穴が開いている状態で外壁を仕上げてしまうと仕上がった後に黒く見えて目立ってしまいますし、その穴から雨水が中に入ってしまい下地そのものを駄目にしてしまう可能性もありますので、しっかりと補修していかなければなりません。

アレス ス-パ-ホルダ-G

この写真は、外壁の穴を塞ぐ補修に使用した物になります。

関西ペイントのアレス スーパーホルダーGのチュ―ブタイプの物を使って穴を塞いでいきました。チューブの中身は、水性微弾性塗料が入っていて主に外壁等のヘアークラック等の補修材(下地調整剤)として使われている物になります。

弊社では、サイディングの上下の繋ぎ目の隙間もこちらを使用して隙間を塞いでから仕上げるようにしております。

 

M邸 コスモマイルドシリコン2

建物全体の小さな穴や隙間の補修が終わってからは、外壁の仕上げ塗りの工程に進むために量りと使用塗料を用意していきます。

今回使用している塗料は、関西ペイントの弱溶剤2液型シリコンと量のコスモマイルドシリコン2を使用しています。

2液型ですので主剤と硬化剤を混ぜ合わせて使用するものになります。コスモマイルドシリコン2は、主剤が6に対して硬化剤が1を混ぜ合わせてから使用していきます。その為、写真のように量りが必要になります。

 

M邸 コスモマイルドシリコン2

主剤と硬化剤の分量を間違えたり量りを使用せず塗料を使用してしまうと、密着性も落ちますし塗料の性能を最大限に発揮できなくなってしまい塗膜の膨れや剥れなどの原因に繋がってしまいます。

量りを使って塗料をよく混ぜ合わせてから外壁に塗っていきました。

弊社では必ず一人一台量りを持って必ず使用しています。

M邸 コスモマイルドシリコン2

外壁の仕上げ塗りが完了した後は、ビニール養生を剥がして、霧除けの屋根や窓周りの木部の塗装に進みました。

外壁との取り合い部分は、刷毛を使って真っ直ぐなラインを作るようにしながら塗ります。

M邸 コスモマイルドシリコン2

刷毛で壁際を塗ってからローラーで塗料の飛散に充分気をつけながら塗り広げていきます。

塗り残しはもちろん塗り繋ぎやカスレなどなないよう慌てることなく塗りました。

M邸 コスモマイルドシリコン2

木部の方も狭い所は刷毛を使い分けしながら塗っていきます。

足元や外壁に塗料を垂らさないようにしながら塗っていきます。

M邸 コスモマイルドシリコン2

できるだけ塗膜の厚みが付くようにタップリと塗っていきました。その時も塗料が後から垂れてこない程度に塗っていくのもプロの仕事になると思います。

M邸 コスモマイルドシリコン2

2回目3回目も基本的には同じ塗り方で仕上げていきますが、壁際も1回塗ってあるからいいか、でわなくしっかりと刷毛で塗ります。ローラーを使って際まで寄せて塗ることもできますが、それでは手抜きになってしまうのです。

M邸 コスモマイルドシリコン2

1回目の時より塗料をタップリと塗るイメージで塗っていきます。

M邸 ビス止め

濡れ縁のケレン作業中踏み板が外れていることが解りましたので、

ビス止めをしていきました。私たち塗装職人でもできることは何でもさせていただく気持ちを大切に持って作業するのが大事なことだと思います。

M邸ケレン作業サンドペーパー

旧塗膜の剥れやガサガサしている部分を、サンドペーパーを使ってツルツルにしてから着色をしました。

こちらも使用した塗料は、コスモマイルドシリコン2を使って木部を全部仕上げてきました。

M邸 コスモマイルドシリコン2

踏み板の隙間部分もしっかりと塗り残しがないように塗ってから上場をローラーで塗っていきます。

この記事に対するお問い合わせは下をクリックして下さい。

(街の外壁塗装やさん)水戸店

外壁の下塗り中塗り作業の記事はこちらをクリックして下さい

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン エラスコ-トで外壁上塗り、コスモマイルドシリコン2で破風塗装 ミサワホ-ム/茨城町

茨城町前田 ミサワホ-ム・パネル工法平屋   外壁をブライトン㈱ エラスコ-トで上塗り2工程目作業   雨戸の裏側にある外壁をエスケ-化研㈱水性ソウトサ-フSGで   下塗りを2工程作業と破風を関西ペイント㈱の2液弱溶剤   コスモマイルド… 続きを読む
new画像

ブログアイコン エスバイエル クリーンマイルドシリコンで外壁仕上げ塗り作業 日立市

軒天に外壁に使う塗料で汚さないように軒天が乾いているのを確認してから布テープじゃなく紙テープにマスキングテープを貼って真っ直ぐなラインが出せるように貼っていきます。 このラインが曲がったりしてしまうと下から見たときにかなり目立って見えてしま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 菊水化学のシリコンガードⅬを使用して破風板、雨樋等の塗装を行いました。水戸市にて

こちらは破風板2回目仕上げ塗装になります。       材料は菊水化学のシリコンガードⅬ(1液反応硬化型シリコン塗料)を使用しています。       色は(ブラック)になります。 こちらは軒樋2回目仕上げ塗装になります。       同じく… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に