水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市内の2階建てアパートにて、シーリング材の撤去及び打設、マスキングテープ養生作業


シーリング材撤去作業途中の写真です。

シーリング材の撤去

シーリング材の切り取り作業途中です。

 

 

窓枠の周りやドア枠の周りのシーリング材に切り込みを入れている写真です。

窓枠周りの古くなったシーリング材を撤去している作業中の写真です。

シーリング材、撤去

 

古いシーリング材に切れ込みを入れた後、この写真のように撤去していきます。

 

壁材と壁材の隙間の古くなったシーリング材の撤去作業中の写真です。

 

先の写真と同様に古くなったシーリング材を撤去している時の写真です。

 

古くなった全てのシーリング材を撤去します。

 

シーリング材打設前のマスキングテープ養生している作業中の写真です。

シーリング養生、マスキングテープ養生

 

古くなったシーリング材を撤去した後、シーリング材が打設場所ではないところに付着しないよう、マスキングテープを用いて、養生しているところです。

 

マスキングテープ養生が終わった箇所の写真です。

シーリング材、マスキングテープ養生

 

マスキングテープにて養生した場所の写真です。

 

このようにして打設する箇所全て養生します。

 

シーリング使用材、オートンシーラー101

 

写真の下のダンボールは、シーリング材で使用する「オートンシーラー101」という、シーリング材の写真です。

その上に乗っている赤い缶は「OP-2531」です。

 

「オートンシーラー101」というのは壁材と壁材の隙間に使用するシーリング材のことです。何故、壁材と壁材の間や、ドアや窓の周りにこのシーリング材を打設するのかというと、台風や、地震などで建物が揺れたり動いたりしても、このシーリング材を打設することによって、壁材が割れたり、ずれたりするのを守ってくれるのです

 

もし、そのシーリング材が劣化していて、剥れかけていたり、割れていたりすると、その守る役目ができなくなってしまうので、こうして古くなったシーリング材を撤去して、新しいシーリング材を打設するわけです。

 

「OP-2531」というのはそのシーリング材の為のいわば接着剤のような役割を持った材料のことです。

「OP-2531」を塗っている作業中の写真です。

ウレタンケープライマー塗装作業

シーリング材打設前の「OP-2531」を塗っている途中の写真です。

 

これを塗らずにシーリング材を打設すると、シーリング材が取れやすくなってしまうので、そうならないようにする為に塗ります。

シーリング材を打設している作業途中の写真です。

シーリング材、打設

シーリング材を打設している時の写真です。

 

このようにしてシーリング材を打設していきます。

シーリング材を打設した後、ヘラで押さえて均している作業中の写真です。

シーリング材、ヘラ押さえ

シーリング材を打設した後、写真のようにしてヘラを用いて、平らに均していきます。

シーリング材、打設完成写真です。

シーリング打ち直し後、オートンシーラー101

ヘラで均した後に、乾かないうちにマスキングテープ養生を剥がした後の写真です。

 

この写真でシーリング材の打設は完了です。

今日の作業

本日は水戸市の2階建てのアパートにてシーリング材撤去打ち直し作業を行ないました。

 

この記事に関するお問い合わせ、お待ちしております。

(前シーリング撤去作業はこちらを↓。)

 

/blog/13950.html

翌日のシーリング打ち替え作業の記事はこちらをクリックして下さい

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 那珂市で補修・清掃作業と完了検査をして無事塗り替え作業完了です

破風板のシーリングの打ち替えをする事になりましたので古いシーリングを撤去する作業から始めていきました。 古いシーリングが残らないようカッターで切り込みを入れながら撤去して薄皮のように古いシーリングが残ってしまうところはそのままにせずにしっか… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市 窯業系サイディング外壁塗り替え前の高圧洗浄です

洗浄作業を始めていく前にインターホンなどをビニール養生で漏電防止をおこないました。 漏電していた場合その部分に水が入ってしまうと大変なことになってしまいますので洗浄作業をおこなう時には必ずこのように対策を取ってから高圧洗浄作業を始めていきま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市、スタッコ外壁・塗装前の高圧洗浄になります。

水戸市、スタッコ外壁・塗装前の高圧洗浄になります。 先日、仮設足場・メッシュシートが設置完了しましたので、本日は高圧洗浄作業になります。仮設足場は、2階屋根上まで架けてあります。メッシュシートは、1階の玄関前では入り口や、樹木等で張れない部… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に