水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

牛久市でスレート瓦屋根 水性ヤネフレッシュシーラーで下塗り作業です。


破風板ケレン

まずは木製の破風板のケレン作業を皮スキを使って浮いている旧塗膜を落としていきます。

高圧洗浄時にできるだけ下地を傷めない程度に浮いている塗膜を剥がすように洗浄していきますが、限度がありますので、塗装前には必ず手作業でケレンをしていかなければなりません。

破風板ケレン

皮スキである程度浮いている塗膜を落とした後にマジックロンで破風板全体をケレンしていきました。

瓦屋根小口ケレン

スレート瓦屋根の小口部分も高圧洗浄で洗浄しきれないため、こちらもマジックロンを使って付着している苔や浮いている塗膜を除去していきました。

水性ヤネフレッシュシーラー

こちらの塗料が、スレート瓦屋根の下塗りに使用した塗料になります。

エスケー化研の水性ヤネフレッシュシーラーになります。

水性で1液型の塗料になります。

水性ヤネフレッシュシーラー

瓦屋根の重なり部分はローラーだけでは塗装できないため、写真のように刷毛を使って塗り残しの無いように塗っていきます。

この瓦の重なり部分は全部刷毛で塗りながらローラーで下塗り材を塗布していきます。

水性ヤネフレッシュシーラー

瓦一枚一枚丁寧に塗装していきました。慌てて塗装してしまうと塗り残しがでてしまいますし、塗料の飛散にも繋がってしまいますので常に足元と周りに注意を払いながらの作業を心賭けていきます。

水性ヤネフレッシュシーラー

こちらの写真が、屋根の下塗り完了後の写真になります。

下塗り乾燥後には、上塗りを2回塗装して完了予定になります。

ファインウレタン

こちらの塗料は、木製破風板の下塗りに使用した塗料になります。

日本ペイントの弱溶剤速乾型木部用下塗り塗料 1液ファインウレタンU100チョコ淡色を使って下塗りをしました。

防藻・防カビ性能もある塗料になります。

ファインウレタン

旧塗膜が殆どなくなってしまったところには厚みが付くようにタップリと塗料を木に吸い込ませて塗料の吸い込みを止める目的もある塗料です。

ローラーではなく敢えて刷毛を使って破風全体を下塗りしました。

ファインウレタン

下塗り完了後の写真になります。

上塗りには、弱溶剤2液型シリコン塗料を使って仕上げていきます。

軒天 塗装前

一部、軒天を張り替えたところも関西ペイントの弱溶剤アクリルのセラマイルドの艶消しで塗装していきます。

軒天 パテ処理

ジョイントの隙間もパテ処理をして隙間を塞いでからの着色作業になります。

軒天 セラマイルド

外壁に塗料を垂らさないよう壁際は刷毛で塗装してからローラーでムラにならないよう仕上げていきます。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

昨日の高圧洗浄作業の記事はこちらをクリックして下さい。

翌日の屋根と破風板の着色作業の記事はこちらをクリックして下さい

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根にて外壁塗装前の養生作業を行いました

こちらの写真が窓の養生になります。マスカーテープ(ビニール素材)と布テープを使って、窓やサッシに塗料が付着しないよう貼っていきます。写真のようにシワがないように貼ることが重要で、シワがあると風であおられた時にバサバサと音を立ててしまいます。… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市東前町で付帯部の破風板や雨樋を日本ペイントのファインSIで仕上げ塗りをしてきました

水戸市東前町で付帯部の破風板や雨樋を日本ペイントのファインSIで仕上げ塗りをしてきました 付帯部の仕上げ塗りに使用した塗料がこちらの日本ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料のファインSIを使って着色仕上げをしていきます 雨樋の塗装前の写真にな… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 那珂市東木倉で瓦棒着色2回目仕上げ塗装作業を行いました

那珂市東木倉で瓦棒着色2回目仕上げ塗装と外壁下塗り作業を行いました 建物全体的に劣化が進み塗替え工業を行います こちらは、瓦棒屋根の上塗り材料になります   ロックペイントのユメロックルーフ(ねずみ色)です こちらは、瓦棒屋根着色2回目仕上… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に