水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

牛久市でスレート瓦屋根と破風板の仕上げ塗り作業をしてきました。


コスモマイルドシリコン2

今日は、霜の影響もあり、朝から屋根の仕上げ塗りはできませんでしたので、一部破風板を仕上げないと屋根の仕上げ塗りができないところもあるので、先に破風板を仕上げていきます。

こちらの塗料で仕上げていきます。

関西ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料のコスモマイルドシリコン2になります。

色は、日塗工の15-20Bのチョコレート色になります。

コスモマイルドシリコン2

2液型塗料なので、主剤と硬化剤を量りに掛けて量って混合してから良く攪拌しているところの写真になります。

主剤と硬化剤の分量を間違えなくても、この攪拌不足でも不具合の原因に繋がってしまいますので、充分な位に攪拌してから使用していきます。

 

破風ケレン

昨日と同様に塗装前には、サンドペーパーで破風板全体をケレン作業をしていきました。

傷みが酷かった部分は、塗装する度に木目が立つといいますかザラザラしてしまう為、各工程事にペーパーを掛けていくことで仕上がり方が大きく変わってきますので、手抜きをせずに同じ作業になってしまいますがしっかりと施工していくことが大切になってきます。

ペーパーでケレンした後には、3回目の上塗りを塗布していきました。

いつもと同じですが塗料の飛散には充分気をつけながらの作業になりました。

破風板完了

こちらの写真が屋根上の破風板仕上げ塗り完了後の写真になります。

写真にも写っていますが、破風板を仕上げてから、下の屋根を仕上げていかないと屋根を先に仕上げてしまうと破風板を塗装する時に仕上がっている屋根に上るようになってしまうので順番を考えながら作業をしなければなりません。

破風板完了

こちらも破風板完了写真です。

艶もでて自分の顔が映る位に仕上げる事ができました。

水性ヤネフレッシュシリコン

こちらがスレート瓦屋根の仕上げに使用している塗料になります。

エスケー化研 水性アクリルシリコン樹脂塗料・高級水性屋根用塗料の水性ヤネフレッシュシリコンになります。

水性1液型の塗料になりますので、規定量の水で希釈してよく攪拌してから塗装していきます。

水性ヤネフレッシュシリコン

2回目の仕上げ塗りも同じく刷毛を使ってローラーでは塗りきれない部分をしっかり塗装していきます。

水性ヤネフレッシュシリコン

1回目の時より塗膜の厚みが付くようにローラーに塗料をタップリ含ませながらムラにならないよう塗料の垂れにも注意しながら仕上げ塗りをしていきました。

水性ヤネフレッシュシリコン完了

こちらが2階の屋根の仕上げ塗り完了後の写真になります。

水性ヤネフレッシュシリコン

引き続き1階の屋根の方も1回目の着色作業を進めていきました。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

昨日の屋根と破風板の上塗り1回目の作業記事はこちらをクリックしてください

翌日の1回部分の破風板の上塗り作業の記事はこちらをクリックして下さい

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 水戸市の戸建て住宅、外壁・屋根塗装現場の仮設足場解体完了になります。

水戸市の戸建て住宅、外壁・屋根塗装現場の仮設足場解体完了になります。   午前中、雨模様でしたが、仮設足場解体作業は、   多少の悪天候でも、予定通り行います。   今回も、何も問題なく無事完了となりました。 南面 南・西面 南・東面 西・… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市2階建て住宅塗り替え工事完了後の仮設足場解体作業をしてきました

仮設足場の解体作業の前に建物全体の確認作業して補修するところが無いか再度確認をしていきました。 確認作業をしながら、仮設足場に貼ってあったメッシュシートを剥がしていきました。 こちらの足場はハンマーだけで組み立てと解体作業ができてしまいます… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市大塚町で水性ミラクシーラーエコで軒天下塗りと弱溶剤シリコンで破風・樋着色作業

縦樋の方も最後には塗装しますが、外壁の塗装が終わるまでは、このようにビニールで養生して外壁材で汚れないようにしておきます。 1階の掃き出し窓の養生は、シャッターも付いている為、普通にビニールを貼ってしまうとシャッターが動かなくなってしまいま… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に