水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

牛久市で破風板の上塗り作業と水戸市上水戸アパートで塗装前の養生作業になります。


破風板 ペーパーケレン

昨夜の雨の影響もあって朝からスレート瓦屋根の仕上げ塗装は、できませんでしたので、1回部分の破風板の着色作業をしていく事にしました。

写真はありませんが、お天気の回復を願って、屋根の雨水をブロアーと言う機械で水分を吹き飛ばしてから破風板のペーパーケレンを進めていきました。

1回目の上塗り後、完全に乾いていましたので、サンドペーパーを使ってケレン作業をしていきました。

塗膜を取って来てしまうほど強くペーパーを掛けていくわけではなく、表面のザラザラしているのをサラサラになる位に軽くペーパーを掛けていきます。

木部などを塗装するときは、このように各工程事にペーパーを掛けていくことで、仕上がり具合が大きく変わってきますので、各工程事にやるとなるとちょっと大変な作業にはなってしまいますが、やはり塗装するなら完璧な仕上がりにしてお客様に喜んで頂けるようにしなければなりません。

コスモマイルドシリコン2

使用材料は、関西ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料のコスモマイルドシリコン2になります。

いつもと同じですが、2液型塗料ですので、量りを使用して主剤と硬化剤をキッチリ量って混合しなければなりません。

適当に混合して使用する業車様も沢山いますが、弊社では、必ず量りを使っていくことにも拘りを持って作業をさせて頂いております。

コスモマイルドシリコン2

ローラーと刷毛を併用しながらローラーでは塗りきれない部分については刷毛で塗りながらローラーでムラ無く塗装していきます。

コスモマイルドシリコン2

こちらの写真は、破風板の下場を塗装しているところになります。

軒天のほうは、塗装しませんので、塗料で汚さないよう慎重に塗装していかなければなりませんでした。

 

コスモマイルドシリコン2

上下部分の刷毛塗りが終わった後に表面をローラーで仕上げ塗りをしていきます。

コスモマイルドシリコン2

こちらが2回目の上塗りが完了した写真になります。

コスモマイルドシリコン2

配線部分は無理をすればローラーで塗りきれますが、やはり刷毛で塗った方が完璧に塗装することができますので刷毛で塗った後にローラーで着色していきます。

コスモマイルドシリコン2

外壁や塗装しない部分に塗料が飛散しないように慌てる事なくローラーで塗っていきました。

今日で2回目の着色が完了致しましたが、屋根の仕上げ塗りが完了した後、破風板の3回目の着色をして完了予定になります。

 

袖壁ビニール養生

午後からは、雨が降ってきてしまったので牛久市のお客様のところでの作業は中止して、水戸市上水戸で外装リフォーム中のアパートに向かって塗装しないところなどのビニール養生作業に行ってきました。

袖壁ビニール養生

こちらはバルコニーの袖壁部分の写真になります。

袖壁部分はアクリル板が入っているため塗料が飛散して汚してしまうと掃除する事ができませんのでしっかりとビニール養生をして保護していかなければなりません。

樋 養生

外壁塗装完了後、雨樋の方も塗装しますが、使用する塗料が違う為、しっかりと養生していきます。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

昨日の2階の屋根と破風板の仕上げ塗りの作業記事はこちらをクリックして下さい。

翌日のスレート瓦屋根と破風板仕上げ塗りの作業記事はこちらをクリックして下さい

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 那珂市で補修・清掃作業と完了検査をして無事塗り替え作業完了です

破風板のシーリングの打ち替えをする事になりましたので古いシーリングを撤去する作業から始めていきました。 古いシーリングが残らないようカッターで切り込みを入れながら撤去して薄皮のように古いシーリングが残ってしまうところはそのままにせずにしっか… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市 窯業系サイディング外壁塗り替え前の高圧洗浄です

洗浄作業を始めていく前にインターホンなどをビニール養生で漏電防止をおこないました。 漏電していた場合その部分に水が入ってしまうと大変なことになってしまいますので洗浄作業をおこなう時には必ずこのように対策を取ってから高圧洗浄作業を始めていきま… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市、スタッコ外壁・塗装前の高圧洗浄になります。

水戸市、スタッコ外壁・塗装前の高圧洗浄になります。 先日、仮設足場・メッシュシートが設置完了しましたので、本日は高圧洗浄作業になります。仮設足場は、2階屋根上まで架けてあります。メッシュシートは、1階の玄関前では入り口や、樹木等で張れない部… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に