水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ
  • HOME 
  •   > 現場ブログ > 水戸市で瓦屋根マイルドシーラーEPO吹き付けと水性ミラクシーラーエコ 外壁下塗り作業

水戸市で瓦屋根マイルドシーラーEPO吹き付けと水性ミラクシーラーエコ 外壁下塗り作業


窓養生 

窓周りなど塗装しない部分を布テープとビニール等を使って覆い保護していく作業から始めていきました。

塗装期間中は窓の開閉はできなくなってしまいますが、事前にお客様にはお話しておくことが大切になります。

窓の開閉ができるようにビニールを貼れる場合は開閉できるようにしてビニールを貼ります。

バルコニー足元養生

バルコニーの床もビニールで養生していきます。

床防水部分も塗装しますが、外壁とは使用する塗料が違う為、外壁の塗装が終わるまではしっかりと養生をしておかなければなりません。

写真手前のオレンジ色のやつは、エアコンの室外機の専用カバーになります。上場が厚みのあるビニールになっていて下の4面がメッシュタイプになっていますので、エアコンはいつもどうり使用が可能になります。

玄関ドア 養生

玄関ドアは開閉できるようにビニール養生をしていきます。

ドアノブや鍵穴も通常どうり使えるように養生をしなければなりません。

養生後には、ドア開閉可能と足元注意のシールを貼らせて頂きました。

タイル養生 ノンスリップ

床のタイル部分には、滑りずらく加工がされているノンスリップタイプのビニールで養生をしていきます。

常にお客様が出入りするところなのでキッチリとした養生をしていきます。

足元養生 ブルーシート

足元の養生には、ブルーシートを使って建物の周り全体に敷いて養生していきました。

屋根 塗装前養生

こちらは瓦屋根の塗装は、エアレス塗装機を使って吹き付け塗装していきますので、周りえの飛散防止の養生になります。

マイルドシーラーEPO

こちらが屋根の下塗りに使用した塗料になります。

エスケー化研 2液型弱溶剤型エポキシシーラー マイルドシーラーEPOのクリヤーになります。

スレート瓦やコロニアルなど薄型塗装瓦の表面強化や密着性を高める為に下塗りを吹き付け作業で塗装していきました。

エアレス

塗料の準備をする前に、エアレス塗装機を安全な場所に設置していきます。

万全な体制で吹き付け作業をする為には、機械の使い方などをよく理解していなければなりません。

マイルドシーラーEPO

塗装したところに上らないように気をつけながら吹き付け作業していきますが、周りや足元等に注意を払いながら作業を進めていきます。

塗り残し等にも注意しながら慌てずに作業していきました。下塗り完了後は、十分な乾燥時間をとってからの上塗り作業になります。

ヤネフレッシュシリコン

こちらは、屋根の上塗りに使用した塗料です。

エスケー化研の弱溶剤2液型シリコン塗料のヤネフレッシュSIになります。

酸性雨や紫外線に対して優れた抵抗性もあり防カビ・防藻性も発揮すると言われている塗料になります。

ヤネフレッシュシリコン

エアレス塗装機の中で下塗り材と上塗り材が混ざらないように機械をよく洗浄した後に上塗り材を使用分だけ量りに掛けて作ってから吹き付け塗装していきました。

2液型塗料は、主剤と硬化剤を量りで量って混合してから塗装しなければならない塗料です。適当にやってしまうと塗膜の剥離や膨れなどの原因に繋がってしまいます。

ヤネフレッシュシリコン

こちらが1回目の吹き付けが完了した写真になります。

後日、もう一度同じ塗料を使って吹き付けて仕上げていく予定になります。

外壁下塗り 水性ミラクシーラーエコ

こちらもエスケー化研の一液水性多機能型カチオンシーラーの水性ミラクシーラーエコのクリヤーになります。

外壁下塗り 水性ミラクシーラーエコ

塗り残しがでないようにしっかりとした手順で塗装していきました。

この下塗り材は、下地に塗料の密着性をより良くする為や仕上がりを良くする為に塗装しますので、下塗りだからと言って適当に塗ることはできません。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

サッシ周りの弾性ウレタンパテの増し打ち作業の記事はこちらをクリックして下さい

翌日の屋根仕上げ塗りと外壁1回目の上塗り作業の記事はこちらをクリックして下さい

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 笠間市内のお宅で屋根塗装作業を行いました。

こちらは、屋根の使用材料です。   ダイフレックスのダイヤSPRカラープライマー(白)ダイヤスーパーセランマイルドIR(IRー10グレー)です。 こちらは、屋根の下塗り作業です。   使用材料はダイフレックスのダイヤSPRカラープライマーを… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市高場塗り替え作業前の高圧洗浄作業をしてきました。

本日から、ひたちなか市高場のお客様のところで塗り替え作業前に行う高圧洗浄作業をさせて頂きました。 お客様にご挨拶をした後に仮設足場を周って問題が無いか確認作業をしていきます。 高圧洗浄作業を始める前に漏電防止の為、写真のようにインターホンや… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 笠間市内のお宅でシーリング撤去打ち直しの作業を行いました。

こちらは、1階外壁シーリング打設です。   使用シーリング材はオート化学工業(株)のオートンイクシードを使用しました。   色は(Gブラウン)です。   2階外壁には(バブホワイト)を使用しています。   こちらは、幕板着色1回目です。  … 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に