水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

水戸市2階建て住宅のスレート瓦屋根の仕上げ塗りと外壁着色作業です。


サイディングジョイント隙間

こちらはサイディング材のジョイントの隙間になります。

この隙間をそのままの状態で塗装仕上げしてしまうと隙間に塗料がツララ状になって美観的にあまり綺麗に見えなくなってしまうのでこの隙間を全部塞いでからの着色作業になります。

ホルダーG

サイディング材の隙間を塞いでいくには、こちらの関西ペイントのアレスホルダーGのチューブタイプの物を使って隙間を塞いでいきます。

ホルダーGの中身は、水性微弾性塗料が入っていて主に外壁等のヘアークラック処理に使用されているのが多いと思います。

 

ホルダーG

1mm~2mm程度の隙間になりますが、塗料で隙間を塞ぐことはできませんのでしっかりと隙間を塞がなければなりません。

弊社では、この隙間を塞いでから外壁を仕上げていく事に拘りを持って作業をさせて頂いております。

クリンマイルドシリコン

隙間を全部塞いだ後、乾燥したのを確認してから、こちらのエスケー化研の弱溶剤2液型シリコン塗料のクリーンマイルドシリコンを使用してサイディング外壁の1回目の上塗り作業をしていきました。

 

クリンマイルドシリコン

2液型塗料の為、量りを使って主剤と硬化剤を混合してから塗装していきます。

写真は、主剤と硬化剤を混合して攪拌しているところになります。主剤と硬化剤の分量を間違えずに混合しても攪拌までしっかりおこなわないと不具合の原因に繋がってしまいますので、充分攪拌してから塗装していきます。

ツイストローラー

使用したローラーです。

マイクロファイバータイプのツイストローラーの毛丈が13mmの6インチになります。

仮設足場にも飛散防止の為にメッシュシートは貼ってあるのですが、それでも飛散してしまうことがありますので、マイクロファイバーとは塗料の飛散を最小限に抑えることができるローラーになりますので、こちらのローラーを使って着色作業をしました。

クリンマイルドシリコン

軒天との取り合い部分には刷毛を使って軒天を汚さないように塗っていきました。

クリンマイルドシリコン

配線などの裏も塗り残しがでないように刷毛で塗り込んでいきます。

ローラーだけで無理に塗ろうとすると塗料が垂れたり塗り残しがでたりする為、ローラーと刷毛を旨く併用しながら作業していきます。

クリンマイルドシリコン

サイディングの凹凸にあわせてローラーを縦と横に転がしながらムラなく着色をしていきました。

エアレス塗装機

スレート瓦屋根の塗装にはこちらのエアレス塗装機を使って吹き付けて仕上げ塗装をしました。

 

ヤネフレッシュシリコン

屋根の仕上げに使った塗料になります。

エスケー化研の弱溶剤2液型シリコン塗料のヤネフレッシュSIになります。

この塗料も2液型ですので量りを使って使う分量だけ混合して吹き付け作業をしていきます。

ヤネフレッシュシリコン

最後の仕上げ塗装ですが、塗り残し等がないよう慌てず仕上げ吹きした部分を確認しながら作業を進めていきました。

ヤネフレッシュシリコン

こちらが完了写真になります。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

昨日の屋根の下塗り中塗りと外壁下塗り作業の記事はこちらをクリックして下さい

翌日の外壁着色作業の記事はこちらをクリックして下さい

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン ひたちなか市の外壁・FRP防水・附帯部塗装工事完了になりました。

ひたちなか市の外壁・FRP防水・附帯部塗装工事完了になりました。   各部位の完了写真と、使用材料名、期待耐久年数等、   説明文付になります。 エスケー化研㈱ 2液型弱溶剤シリコン塗料   クリーンマイルドシリコン SR-406   防藻… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市でエスケー化研のクリーンマイルドシリコンを使用して外壁塗装の作業を行いました。

こちらは使用材料になります。   エスケー化研のクリーンマイルドシリコン(2液弱溶剤シリコン塗料)です。   関西ペイントのビニデラックス300(アクリルエマルションペイント)です。 こちらはシリコン逆プライマーになります。   信越化学の… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市大塚でダイヤスーパーセランマイルドクリヤーでサイディング塗装です。

サイディング外壁の仕上げ塗り作業の前に、破風板と雨樋の2回目の仕上げ塗りをしていきます。 こちらの写真が使用した塗料です。関西ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料のコスモマイルドシリコン2のブラックになります。 2液型塗料になりますので、写真… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に