水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

那珂郡東海村、ウレタンパテ増し打ちと塗装前養生作業になります


那珂郡東海村、ウレタンパテ増し打ちと塗装前養生作業になります

ウレタンパテ増し打ち 養生テープ貼り

ウレタンパテ

本日は、アルミサッシ窓廻りと玄関ドア廻り等の増し打ち作業になります。

 

作業工程は、ジョイント目地と基本同じになります。

 

まずは、マスキングテープを充填する両サイドに貼っていきます。

ウレタンパテ増し打ち 専用プライマー塗布

ウレタンパテ

充填する部分に、専用のウレタンプライマーを刷毛で塗っていきます。

 

これは、既存シーリングに、今回増し打ちする弾性ウレタンパテを、長期にわたり接着させる為に、非常に重要になります。

ウレタンパテ増し打ち ウレタンパテ打設

ウレタンパテ

ウレタンプライマーが、完全に乾燥したら、今回の増し打ちに使用する、弾性プライマーを、打設(充填)していきます。

 

今回のウレタンパテは、カートリッジタイプになりますので、専用ガンで充填していきます。

ウレタンパテ増し打ち 専用ヘラでならし

ウレタンパテ
ウレタンパテ

ウレタンパテ充填直後、専用のヘラを使用して、ならしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

なるべく平に、見映え良く、ヘラを上下・左右に往復させてならしていきます。

ウレタンパテ増し打ち 完了

ウレタンパテ

ならし作業完了後、マスキングテープを剥がして完了になります。

既存コーキング撤去 ウレタンパテ増し打ち

ウレタンパテ
ウレタンパテ

外壁のクラックを補修してある部分が、何ヶ所かありました。

 

補修したシーリングが、凸凹していましたので、出来るだけカッターで削って、平らに近い状態にしていきます。

 

 

 

 

 

後は他の部分と同じように、増し打ちをしていきます。

前回よりは、多少目立たなくなりました。

養生

養生
養生

次に、塗装前養生作業になります。写真は玄関ドア養生になります。

 

こちらは、工事中も開閉できますように、ビニールと布テープで、覆うように養生していきます。

 

 

 

 

 

 

玄関ドアに関しましては、布テープでは粘着力が強すぎで、被膜しているクリア塗料等を剥がしてしまう恐れがありますから、粘着力の弱いマスキングテープを緩衝させてから養生していきます。

養生

養生

玄関足下タイル部分は、私達作業員を含め、頻繁に人が出入りし、歩く部分になりますので、滑らないように特殊加工された、ノンスリップシートを敷いて養生しています。

養生

養生

シャッターBOX付掃き出し窓の養生になります。

 

写真でもわかりますように、弛みなく、ピーンと張って養生します。

 

何故かと言いますと、ビニールに弛みがありますと、風等が吹いたとき、バタバタと音がしてしまい、お家の中に居るお客様にストレスを与えてしまわないように気を付けています。

養生

養生

こちらは、普通の掃き出し窓になります。

 

塗料で汚してしまわないように、完全密封の養生になります。

今回のALC外壁・ウレタンパテ増し打ち作業と、

 

塗装前養生作業について、

 

もっと詳しく知りたい方塗装工事全般に関するご質問

 

当社が実施している建物無料診断をご希望の方 

 

は、お気軽にお問い合わせください

     ↑クリック↑

手塗りだよ 全員集合
診断中マグネット
看板

同じ工事を行った施工事例

同じ地域の施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン つくば市で塗り替え前のビニール養生作業

つくば市で塗り替え前のビニール養生作業 軒天劣化の為張り替え工事に伴い外壁の塗替えも行います こちらは、瓦屋根のビニール養生になります   瓦屋根の養生には、滑りにくいノンスリップシート養生を行いました   瓦屋根と壁チリ銅板水切りは、塗装… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根で無機塗料(SPRカラープライマー)で外壁の下塗り

ひたちなか市中根で無機塗料(SPRカラープライマー)で外壁の下塗り 関西ペイントの弱溶剤型アクリル樹脂系非水分散型塗料のアレスセラマイルドの艶消しを使って軒天(天井)部分を着色仕上げしていきました 一液型の塗料になりますので使用前に塗料缶を… 続きを読む
new画像

ブログアイコン ひたちなか市中根にて外壁塗装前の養生作業を行いました

こちらの写真が窓の養生になります。マスカーテープ(ビニール素材)と布テープを使って、窓やサッシに塗料が付着しないよう貼っていきます。写真のようにシワがないように貼ることが重要で、シワがあると風であおられた時にバサバサと音を立ててしまいます。… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に