水戸市、ひたちなか市、那珂市の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん水戸店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん水戸店

街の外壁塗装やさん水戸店

〒310-0823

茨城県水戸市東大野94-2

TEL:0120-57-4116

FAX:029-350-1856

おかげさまで水戸市、ひたちなか市や那珂市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-57-4116

[電話受付時間] 9時~20時まで受付中

メールでのお問い合わせ

常陸太田市マンション部屋の中の木枠塗装作業をしてきました。


サッシ養生テープ

部屋の中の掃き出し窓のアルミ部分は塗装しませんので、マスキングテープを使って養生していきました。

木枠下塗り前ペーパーケレン

木枠も経年劣化や日焼けによって木がガサガサになっている状態でした。動物を飼っていたのかな?という印象もありましてかなり酷い状態でしたのでサンドペーパーの#180番を使ってガサガサしている木枠をサラサラになるくらいまでケレン作業をしていきます。

そのままの状態でしたら手にトゲが刺さる位ガサガサしていました。180番を使った後は400番のペーパーで更にサラサラにしていきました。

木枠下塗り セラックニス

こちらは下塗り中の写真になります。使用材料は、漂白セラックニスを使用して下塗りをしていきました。

旧塗膜が殆ど無い状態でしたので、下塗り作業も2回~酷いところには回塗布していきました。

漂白セラックニスは、木部のヤニ止めや節止め・目止め効果などの性能がある塗料になります。

弊社では、主に木枠塗装する時に下塗り材として使用することが多いです

木枠隙間補修ホルダーG

下塗り完了後乾燥したのを確認してからは、写真のように木枠の隙間部分を関西ペイントのアレススーパーホルダーGを使って隙間が開いている部分を塞いでいきました。

木枠隙間補修ホルダーG

このように隙間を塞ぐことによって、仕上げ塗りをしたときに、塗料が隙間に入り込んでツララ状にならずに仕上げることができます。

木枠穴補修ホルダーG

小さな穴も見落としが無いようしっかりと塞いでいきました。

傷が深いところもありましたのでしっかりとできるだけ平らになる位まで補修をしていきます。

完全に乾燥して固まるまで次の工程には進めませんので、その時間を使って次に使う仕上げ塗料の段取りなどをしていきます。

木枠仕上げ塗りコスモマイルドシリコン

こちらが仕上げ塗装中の写真です。

使用材料は、関西ペイントの弱溶剤2液型シリコン塗料のコスモマイルドシリコン2になります。

2液型塗料は、必ず量りを使って主剤と硬化剤を決められた分量で混合してから使用しなければなりません。

コスモマイルドシリコンは主剤が6に対して硬化剤が1の割合になります。

木枠完了

こちらが塗装完了写真になります。

木枠仕上がり

キッチンと玄関の枠も同じように仕上げてきました。

この記事に対するお問い合わせは↓↓をクリックして下さい

(街の外壁塗装やさん)水戸店

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 水戸市内原の新築住宅で自然派塗料の春風を使い床塗装作業です

水戸市内原の新築住宅で自然派塗料の春風を使い床塗装作業です 床の塗装をする前にまずは床全体の清掃作業をおこなっていきました 一度清掃はしてあるはずなのに掃き掃除をしてみるとかなりのゴミが出てきました 掃き掃除をしないでそのまま塗装するとゴミ… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市内原の新築住宅で内部木部をオイルステイン着色仕上げ作業

水戸市内原の新築住宅で内部木部をオイルステイン着色仕上げ作業 新築住宅の梁部分の着色前の写真になります 先日塗装範囲の確認と色の打ち合わせをさせて頂きましたが、再度建物全体を確認して改めて塗装範囲の確認作業から始めていきました   床には養… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 水戸市堀町で内部木枠のオイルステイン着色クリヤー仕上げ作業です。

今日は、先日まで外壁の塗り替え作業をさせて頂いていた水戸市堀町のお客様のところで建物内部の木枠塗装作業をさせて頂きました。 改めてお客様と打ち合わせといいますか塗装範囲の確認をさせて頂き、床や塗装しない部分をビニール養生をして汚れないように… 続きを読む
水戸市、ひたちなか市、那珂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん水戸店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 9時~20時まで受付中
phone0120-57-4116
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん水戸店に